So-net無料ブログ作成

そもそも南海トラフって・・・そもそも、地震の際に大事なことって・・・ [院長雑感]

地震だ

午前3時半頃、震度3の揺れで目が覚めた。
昨日は午後10時頃就寝したせいか寝れない。
ふと、地震速報を見ると震源地三重

三重!?

まず最初に、違和感を感じた。
なぜなら、震源地に遠い宮城で最大震度4だからだ。
大抵、震源地に近い地域に強い震度が出ることが多いのだが、離れているからだ。

なんでだろう?
そして、南海トラフ地震について気になったので調べてみた。
気になった点
1、震源地から遠い最大震度
2、南海トラフとの連動性
3、南海トラフとの連動性を思わせる集団心理

1、異常震域
震央付近では感じられない深発地震が、震央から数百kmも離れた海溝側の地帯で震度3〜4と、強く感じられることがある。この種の地帯が異常震域。これは、沈み込んだプレートの内部で地震波の吸収が少なく、地震波がその中をあまり減衰せず遠方まで伝わるため。
(阿部勝征 東京大学教授 / 2007年)
出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」

硬い海洋プレートが地震波をあまり減衰させずに伝える性質をもつために起こるんだな
なるほど、今回の震源の深さ420kmだ!!深い

2、南海トラフ
そもそも南海トラフってなんだ?
駿河湾から遠州灘、熊野灘、紀伊半島の南側の海域及び土佐湾を経て日向灘沖までのフィリピン海プレート及びユーラシアプレートが接する海底の溝状の地形を形成する区域を「南海トラフ」というのね
plate.png
それでいて、過去のデータからいうと
この6つくらいの区域において
連続して連動する地震が起こることもあれば、時間差で起きることもあるのね。

kako.png
そんでもって
南海トラフ地震は、概ね100~150年間隔で繰り返し発生しており、前回の南海トラフ地震(昭和東南海地震(1944年)及び昭和南海地震(1946年))が発生してから70年以上が経過した現在では、次の南海トラフ地震発生の切迫性が高まってきています。

データからはこのようなことから南海トラフに関連した地震がいつ起きるかわからないのと
もし最悪の事態を想定すると、地震の揺れはもちろんのこと津波による肥大が甚大になるということが言われているのか。

それで、東海地震は前兆すべり(プレスリップ)モデル」予測されているとされていたが、
現在の科学的知見でも正確な予測は困難とされている。
結局。
地震の予兆は困難!!ってことか!

そして、今回の三重沖の震源地のようなことがあると必ず私のように南海トラフとの連動性を考える人が出てくる。仲間がいるものである笑

気象庁のHPでも、「現在の科学的知見では明確は予測は困難」とされており
ネット上で様々な意見が出てきても「それ、本当なの?」と疑うことである。
じっくり考える時間があれば「疑うこと」が大事だ。

ここに書かれていることの真実すらも危うい。言うなれば文字が書かれている。もしくは「私が書いている」くらいである。しかも、ゴーストライターかもしれないし本人かもしれない。

話は逸れてしまったが、
つまり、現在の段階では「リスクに備え行動する」

大事なことは
「いかに被害を最小限に食い止めるか」
1,いま考えられる最大限の被害を想像しよう
2、いまできることを準備しておこう
いつでも地震が起きてもいいように地震に備え、地震が起きた際の避難場所の確認、家族の連絡の取り合い、その心の準備をしておけということだな!わかった。
3、まずは自分の身を守ることを考えよう

そもそも、地震なんて予知できない
今日のお出かけの前には地震が起きたらどうするかくらいは家族で話しておこう。
日々の仕事の際も、どうするかを話しておこう
自然災害だからいつ起きるかわからないが、過度に心配しない程度に起きうることを考え準備しておこう。

だいぶ心配性な私の意見でした笑笑

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.comにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
歯科医ランキング
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

妻語を学ぶぞ!!と、その前にやること・・ [院長雑感]

妻語を学ぶぞ!!

妻語を学ぶ前に大人になれ!
もしくは
妻語を学びながら大人になろう!

男性にとっては、女性の気持ちを知る
女性にとっては男性の考えを知ることができる本です。

結論は・・・「誠意」 「目の前の相手に真摯に向き合う」
これに尽きる[ふらふら]

妻のトリセツとかも色々出版されてありますが
取り扱い方を学ぶ前に考えることあるだろう!!って
突っ込まれそうです。

日々身を以て体験している次第でございます[もうやだ~(悲しい顔)]

S__3940425.jpg

帰りの新幹線で鯖寿司を食いながら超速読[わーい(嬉しい顔)]
S__3940426.jpg

真ん中あたりのサバの身の厚みが最高だ!!

話を元に戻しましょう
かくいう私も
「妻の言っていることがわからない」「女性脳、男性脳」と言っていましたが

これは、「自分のわがままを聞いて!!」と同じ言葉であることに最近気づきつつある。
ある種の枠にはめ、そういう括りをすることによって自分に意見の正当性を高めるもののような気がしてきました。

「妻の言っていることがよくわからない」と言って突っぱねること

これは

「妻がどんなことを感じ、どんなことを思っているのか?」を知ろうとしていない最も愚かな行為であることに気づいたのです。

認定医試験の準備をしていて頭の中は仕事、認定医試験、子供の受験
全てがいっぱいいっぱいになってしまって「キャパオーバー」していました。
仕事以外は、誰の話も聞けない「危険な状態」になってしまっていたことでしょう。

幸いにも私の周りには「大人」がたくさんいて
私の「わがままの意見」を一旦受け入れてくださる方たちがたくさんいるのです。
なんとか、そう言った思いを受け止めてもらえることで心にゆとりができ、目の前の課題にじっくりと向き合うことができるのです。

この本を読むまでもなく
目の前の妻が何を感じ、どう生きようとしているか
真摯に受け止める。誠意を持って向き合う。

近くにいるからこそ、甘えてしまう
甘えてしまうからこそ、この言葉に逃げてしまう
「妻が何を言っているかわからない」
は、「自分のわがままを聞いて!」と同義語であることにようやく気づく[爆弾]

妻語を学ぶ前に、大人になろうと決意した43歳夏である[パンチ]
いやいや、妻語を学びながら大人になろうとしている43歳夏なのである笑
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

人事を尽くして天命を待つ 覚悟と決断 [院長雑感]

7月21日(日曜)
認定医審査会を終えて帰宅・・・緊張の糸が解けた。
安堵感、感謝、そして進化

そして現れてくる次のステップ・課題・目標
どのように向き合い、どのように乗り越え、どのように振り返るか
どのステージに自分がいるのかすらわからなくなってくる

今回の試験、初めてプロの道を踏み出したような気がする・・・
決して楽な道ではない、包括歯科臨床
何のために生まれて、何のために生きるのか?

「全力を尽くす」という意味がわかった
そもそも・・・全力を尽くしていなかったのか???そう思えるような気がしてきた
まだまだ、やれることがあるはずだ、そう思えるような二日間だった。

S__3940427.jpg
キーワード
「2019年7月20日43歳」・・・誕生日はいっぱいいっぱいだった
「2019年7月21日包括歯科臨床学会認定医審査会」・・・誕生日の翌日もいっぱいいっぱいだった
「2049年7月20日30年後」・・・30年後を見据えて、今を生きる

S__3940428.jpg
自分が目指す姿がより「明確になった」
今回、一緒に受験した先生方はかなりの実力者だ。
このような先生方と一緒の空間にいれることが喜ばしい。
そして審査をしていただける先生たちからのアドバイスがこの上なく有難い。

患者さんの訴えに徹底して耳を傾け、
その訴えが「なぜ?」起きているのか
(結果と原因)
生涯にわたる口腔の健康と維持のために
一つ一つの手技に手を抜かず治療を行うこと
(目的と手段)
いつまでも学び続ける姿勢を崩さず
謙虚に歯科臨床を突き進むことにした
(覚悟と決断)

人事を尽くして天命を待つ
「やれることはやった!!」
そう思えるような毎日を過ごすことにする!





nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

学び続けることの意義。数時間後に迫った日本包括歯科臨床学会認定医制度について調べた [日本包括歯科臨床学会]

明日?今日?
認定医審査会だ

日本包括歯科臨床学会認定医審査会のために
北九州市小倉に来た。

明日は、筒井歯科医院にて審査会がある。
最後まで全力を尽くすこと!、諦めない!、やりきる!

(認定医の申請資格)
第6条
日本包括歯科臨床学会認定医を申請する者は、申請時に下記の各号全てに該当することを要する。
(1)歯科医師の免許を有すること。
持ってる持ってる
(2)3年以上継続して会員であること。
第一回の総会から参加してますよ!!次で第8回です。
(3)本学会学術大会に3回以上、かつJACD例会および各支部咬合療法研究会例会に併せて3回以上参加していること。または認定医ポイントを100単位以上取得していること。
学会に7回参加 105ポイント JACD発表20ポイント参加5ポイント 咬合療法発表80ポイント例会参加10回 50ポイント・・・と十分
(4)JACD例会又は各支部咬合療法例会にて発表の経験があること。または本学会学術大会で発表(ポスター発表含む)の経験があること。
JACD例会、咬合療法例会発表あるぞ、あれ??学会発表してない!?ヤバい??
と思ったけど「または」だから大丈夫だよね
(5) 認定医審査会による認定医試験に合格していること。尚、日本包括歯科臨床学会学会誌への 投稿を経たものは認定医試験を免除する。
認定医審査会があるので、それに向けて頑張ってまとめ直してます!!

学会での発表の経験・・・ない。ヤバいまじか!?と一瞬思ったけど
「または」とあったので助かりました

あと数時間に迫った
日本包括歯科臨床学会認定医審査会
果たして結果やいかに・・・

カリエスやペリオの原因が昨今では、多因子性疾患と呼ばれるように様々な影響を受けてることがわかってきました。カリエスは脱灰と再石灰化が起きる環境が問題であり、ペリオもポケット内が嫌気性下にならないようにし、細菌が病原性を持たないようにすることにより歯周組織の安定が図れるとわかってきました。咬合も同じように、(態癖、下顎位、咬合面形態)に注意し、上下の歯の接触がお互いに問題が起きないような環境にすることが大事であることを認識しました。
包括歯科臨床を学び、崩壊の過程(原因と結果)と治癒の過程(目的と手段)から、各種問診・資料より崩壊の過程を読み解きカリエス・ペリオ・咬合のリスクファクターを踏まえ(個体差)リラックスした全身の中の下顎の位置を探して(Stomatology)咬合面形態を回復させる(Dentistry)ことが重要であることを痛感しました。数値も大事だと思うのですが、数値にとらわれない患者さんを見る目を養いこれからも日々の臨床の努力をします。

自分で行った仕事を自分で再評価し、さらに色々な先生方にチェックして指導を受け
全国の先生方に見てもらうなんて、こんなに素晴らしいことはないですよね。
受かるか受からないかは別にして、このように勉強をできる環境にいることに感謝です。

最近、患者さんが喜んでくれるのがよくわかります。
自分の診断、技術が上がっているのがわかります。
でも、まだまだ努力することによって、もっともっとたくさんの人を救えると考えています。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

スタッフの試験勉強 [院長雑感]

4月から夜間部の衛生士学校に通っているスタッフは9時から4時まで仕事をして
5時から8時くらいまでの夜間部の授業を受けている。

夜間部は授業の進みも早く
仕事をしながらなので結構大変。
昨日は「生物学」のテストがあり、半分の人が試験に落ちると戦々恐々だった。

私も20年ぶりくらいの復習になるので
細かい話はできないけど「授業の受け方」「勉強の仕方」「ものの捉え方」を指導
いつも教えているのは

各講義の単元は、「なんの授業で、どんなことをしているか?」
その講義は「簡単に言うとどんな講義だったのか?」を知ること

生物学では「生理学の基礎となる学問で、生命を維持するために必要な仕組みを勉強すること」
例えば
人体を流れる血液の仕組みについて
シンプルに血液は、血球成分と血漿成分に分かれ
血球は、血小板・赤血球・白血球
血漿は、血清とフィブリノーゲン
などなど、学生の頃にやったような知識と概念を引っ張り出しちょっと教えました。

「テストに出そうな重要な数値のところ」
「大きな流れを理解し、その中で細かいことを覚えておく」
「簡単に言うとどう言うことを言っているのか??」

記憶ではなく、流れを理解することを重要視させテスト対策をしました。

本人からのテストの手応えは8割くらいはできた!
とのことですが、結果はいかに??

目先の試験合格が「真の目的」ではなく
その知識を身につけ、将来歯科衛生士になった際に患者さんのために活かせる知識を身につけ
「智慧」にすることを大事にしています

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
歯科医ランキングにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

iphoneは使用できません。。。スマホが使えないんです [歯科]

ios12-iphone-x-iphone-disabled-passcode.jpg

iphoneは使用できません
1分後にやり直してください



1時間後にやり直してください



itunesに接続してください
結局使えなくなってしまった。
久々にスマホが使えない1日を過ごした。

アップルを検索し、アップルサポートに連絡したらすぐに折り返し電話がかかってきた。
さすが、アップル!!そして固定電話は間違いない!!

主訴は上記のような訴えなのだが、
今困っているのは、「スマホが使えない」
スマホが使えないのだが、捉えようによっては「放置」でもよかったのかもしれない

簡単にいうと
「不便なだけ」

ひとまず、起きている症状は、
上記のような
「スマホの画面にアイフォンが使えません。iTunesに接続してください」という文面が出て使えなくなってしまったこと。
そもそも、2ヶ月ほど前から画面のタッチがうまくいかず勝手にタッチされているような症状が出ていた。ゴーストタッチと呼ばれる「誰かが勝手に操作しているような様子」があった。
当然、入力してもなかなか入力されなかったり
勝手に入力されてしまったり
挙げ句の果てに、電話を発信してしまうこともあった。

今回の問題は、スマホが使えないのだが
パスコードが勝手に入力され、ロックされてしまっているような状態であった。
もともと、勝手に画面がタッチされているような状況が生じており
さらに数ヶ月前には画面にヒビが入っていること。
を電話口のアップルサポートの方に伝えると
内容の確認の際に
1、今の困っている現状をしっかりと把握し
2、「大丈夫です。安心してください、必ず使えるようになります!」と力強いコメント

症状からすると、どうやらOSのアップデートが必要で
これが無理だったら店舗での修理になるようだった。

いつもの診療の感じとなんだか似ているなあと思いながら
アイフォンの型、目の前にパソコンとアイチューンズと両方のバージョンを確認し早速
コードをつなぎOSのバージョンアップを図るべく
再起動をさせたのちに、ボタンを長押ししようやくアップデートが図れた。

しかし、スマホは起動せず。。。

まあいいや、と思いながら

娘を辰巳水泳場まで迎えに行くついでに、銀座のアップルストアにて修理の予約を申し込んだところ簡単に予約を取れたので6時に向かうことになった。。

ここで問題が発生するのは、「スマホがない」ことだ
娘の電話番号を控え、公衆電話に向かう!!
すると!!娘の携帯には公衆電話から掛からない!!
なんてことだ10円を失う

続いて家内へかける
10円だと心もとないので30円を入れるが
なんと、「ローソンの通りにいるから」って言って!!
って言うのだが
「よくわからない」と言うのだが、そんなの関係ない
「ローソンの通りにいる」って言えばいいのだが・・・
残り10円になってキレそうになる。「とにかくローソン」って言っておいて
と言う。
コミュニケーションの障害だ。

ようやく、落ち合うことができた。
今度は銀座へ向かい
「三越の駐車場」に車を止め
雨が降っていたので、地下通りに降りる。
すると、Apple Storeがどこにあるのかわからなくなってしまった。
現在地もわからない、雨も降っている、傘もない、連絡も取れない
 
「スマホを失うとこんなに不便なのか」
ま、生活には困らないのでいいんだけど_・・・
ようやくApple Storeに到着し
結局、初期化をすることになったのだが
画面がうごかない。つまり「戻らない!!」

つまり、画面の割れがそもそもの問題を引き起こしていたようだった。
画面のタッチがゴーストタッチを起こし、連続した画面のタッチがシステムエラーを引き起こしていたのだろうか?

まずは、画面の交換をお願いした。
アップルケアに入っていたため
もし、交換になったら3400円ほどで済む。

すると、画面が直ったら
「こんなに快適な操作ができたのか!!」ってくらい
サクサクと動く

久しぶりに快適なスマホが戻ってきた
そもそもうまく動かなかったスマホが最終的に動かなくなった。
不便さを感じたが、そんなに困ったことはない。

今回、スマホの故障によってAppleに連絡することになったが
改めてアップルの対応が素晴らしかった。
でも、数年に一度しかお世話にならないから

さすがアップル社、アフターフォローがいいなあって感心した。
10万以上する本体を2、3台買い替え
月々1万円かける家族分 かける12ヶ月
10年くらい使っている
総額 3〜400万円を通信費として使っているだけあるなあって思いました
チャンチャン

すぐに対応をして、すぐに解決する
永く信頼を置ける存在でいるために大事なことであると痛感しました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

10年先のあなたは何をしていますか? [求人募集]

https://soar-bld.blog.so-net.ne.jp/2019-07-13
過去の求人案内

足立区竹ノ塚ソアビル歯科医院では、現在歯科助手・受付を募集しています。
できる人は求めていません。
純粋に私たちがやる仕事を手伝いたいって思ってくださる方、大募集です

募集しているようで本気で募集していない
緊急だけど、緊急じゃない
おそらく今日、明日あたりでネット募集の締め切りが終わります。
引き続き地道な求人募集を行なっております。

私たちが目指しているのは数十年先の歯科医療の発展。
当医院のスタッフは、80%が子持ちですがバリバリ働いております。。
その影響で、ここ数ヶ月の5時半以降のスタッフの数が一人となってしまい、片付けや締め作業は翌日に回すという激務を行なっています。
夜間の衛生士学校に行っているスタッフに朝の準備もお願いしていて、みんながみんなのフォローをしあい、かつ自分の家庭の仕事を行なっているという過労死寸前のスタイルになってしまっている[がく~(落胆した顔)]

普通の勤務スタイルであれば、どうってことない仕事量でしょう。
しかし、主婦、子育てをしながら仕事に勉強をするのは明らかにオーバーワークですが
その中で、「いかに」
1、自分の存在価値を持つか、ここにいる目的(どんなことを目的にソアビル歯科医院で働くか)
 例えば、歯科医療を通じ、口の中の健康を通じ全身の健康に寄与すること
     人との触れ合いの中で一瞬でも気をやすめてもらえること

 2、どんなビジョンを持っているか(将来自分がなりたい姿を想像できるかどうか。10年後の自分を想像できるか)
 例えば、地域に貢献できるような歯科医院
 虫歯ゼロ、歯周病メインテナンスで抜歯の数をゼロにする
3、自分が大事にしている基本価値(どんなことを大事に、歯科医療が患者さんの人生にどんな影響を与えているかを考えることができるか)
 歯を自分の体の一部として大切にしてほしい
 
4、そのために具体的にどうするか?
 一本一本の歯の治療を丁寧に行うこと
 一人一人、瞬間瞬間を大事にすること
 歯の大事さに気づいてもらえるような関わりをすること
 知識・技術のアップデートを怠らないこと


価値基準を大切にし、一人一人が起きた出来事に対して真摯に向き合うことができる。
今起きている出来事に目を背けず向き合うことができるのは素晴らしい。
おそらく、自分たちが一番大事にしたい「子供たち」と関わる自分たちの将来像を見つめつつ
「今」を全力で生きるを実践しているスタッフは頼もしいです。

「遠い未来、近くない未来で求められる価値基準を踏まえた超長期」を見据えながら
「今、この瞬間」を生きる

「起きている目の前の現象」に囚われず
「起きている本質は何か?」を見ようとする

「目の前の部分的なものだけ」ではなく
「全体像を俯瞰することができる」

求人募集をしているが、
1、診療時間の短縮と患者さんの受け入れ
2、子育てと仕事の両立をするためにはどうするか?
3、臨床と学問の両立

できるできないは置いておいて
「やるか、やらないか」
「何のために、何をするのか?」
こんなことを胸に秘めながら

パソコンの前で、募集のメールが来ないか来ないかと待ちわびています笑
多分、この文章読んだら
まあ、申し込まないだろうなあ・・・

でも、諦めず
入ってくれる人がいれば、真摯に向き合い
全力で応援します


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

竹ノ塚 歯科医院 受付 歯科助手求人募集 [求人募集]

https://soar-bld.blog.so-net.ne.jp/2019-06-29
詳細はこちらになりますが、そろそろ求人応募もひと段落です。

今日、明日でタウンワーク・とらばーゆ経由の募集も一旦終了する予定です。
今回の応募は「受付」「歯科助手」の2名
受付は決定し、あとは歯科助手さんを1名採用出来ればいいなあって思ってます。

初診カウンセリング資料c.001.jpeg
春先から人材募集していますが、単純に人材を募集しているのではなく
「ソアビル歯科医院で働く」人材を募集しているため
スタッフ全員の同意が必要になっております。

新しいスタッフを募集するにあたり
誠実と思いやりって理念を掲げています。が・・・
実は、簡単そうに見えて難しい

軽い気持ちでいると、ちょっと大変です。
なぜなら、うちのスタッフは全員本気だからです
理念の中に「誠実」「思いやり」「上質」があることは裏を返せば、それを求められる。

ポイントは2点
1、もちろん、そこに気づかないまま「ありのまま」の等身大の自分を出せること
2、自分で気付きながらも、向き合いながら成長すること

心から、素直に向き合えるかが重要だと考えています

当医院のスタッフは、自分の結果を自分で創り出そうと本当に努力しています。
なかなか、自分に真剣に向き合ったりすることって難しいんですよね。
自分の行なった仕事への再評価をする。自分で自分のことを振り返るって思いのほか大変だと思ってます。
それは、私が自分のやっていることを100%ではない、もしかしたら間違っているのかもしれないという疑念を持ちながら仕事をしているせいなのか??

そもそも「自分を疑え」という科学的スタンスだからなのか
自分が行なっていることを疑えって否定から入る感じになりますね。
思い込みの呪縛にとり込まれないよう、そのように考えているのですが
ついつい「考えない」って選択を取ることをしがち・・・
なぜなら「考えること」って大変で、一見合理的な理由を持ち出し「考えない」言い訳を作ってしまうから。

いいのか悪いのかよくわかりませんが
プロ意識を持って仕事に向き合うのってすごく大変です。
1、依存的に与えられた仕事をこなすだけなのか、
2、主体性を持ち自らその仕事に対して責任感を持って行うのか
結果がまるで違ってきてしまいます。

普段こんなことを考えていなければなかなか難しい
残ってくれているスタッフに感謝しています。
結果として、期待値の高い「スタッフも満足し、患者さんも満足する」医院づくりになっている

真の歯科医療、真の歯科医院づくりを目指し
まだまだできていない自分を見つめ直し
前に進みたい

これまでのスタッフに感謝しつつ、前に進もう

求人募集.jpg
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自分の歯 何本ありますか? [院長雑感]

IMG_4654.jpeg

[ひらめき]スタッフによる看板作成[ひらめき]

「自分の歯 何本ありますか?」

食事が「とてもおいしい・おいしい」と感じている人は
平均で20本歯があるそうです[わーい(嬉しい顔)]

そして、食の楽しみを妨げる主な原因が・・・
むし歯・歯周病です

*歯周病は自覚症状がほとんどないため定期検診でしっかり予防しましょう!!

スタッフによる自作の看板です。
ちゃんと調べて自分なりに工夫して、書いています。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

メインテナンスのオススメ [歯科]

定期メインテナンスのオススメ

pmtc007.png

そもそも、歯の表面における細菌の付着が病原性を高めていくことから
とにかく染め出しをしながらプラークを除去していくことがとにかく重要である

しかし、歯周ポケットが存在している嫌気性下ではポケット内や歯石上に付着しているバイオフィルムを除去する必要があるため、適切な歯周組織検査を行い歯周基本治療を徹底して行うことが重要である。

「歯肉縁上の歯面にレンサ球菌などの病原細菌が付着・定着し、バイオフィルムが形成された後、偏性嫌気 性菌が付着します。ここから歯肉縁下のバイオフィルムの形成は始まります。的確なプラークコントロール により歯肉縁上のバイオフィルムを取り除くことにより、偏性嫌気性菌が付着できず、その後の歯周病原細 菌の付着も妨げることから、歯肉縁上のバイオフィルムを形成させないことが重要です。 偏性嫌気性菌が付着後、Porphyromonas gingivalis や Tannerella forsythia などの歯周病原細菌が付着すると、 歯周組織を破壊する毒素や内毒素から上皮細胞などが破壊され、付着の喪失が起こります。」

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
歯科医ランキングにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カテーテルアブレーション術後1ヶ月検診 [カテーテルアブレーション記]

IMG_4640.jpeg
先月のカテーテルアブレーション手術後、一ヶ月の検診を終えてきた。
特別なことはなく、術前に血液検査・心電図〜診察の流れだ
大きな変化もなく、無事に終了。

駐車券の記録を見ると、滞在時間は14時30分から17時30分の3時間
足立区〜つくばまで車で約1時間の往復 2時間
トータルで5時間の拘束時間だった。

まず病院に着くと、診察券を機械にとおし再診登録
今日の予定がプリントされ、予備の今日の番号が印字されている。
毎度のことだが、色々と紙が出てくるためこの印字された予備番号をなくしてしまう[がく~(落胆した顔)]

15時30分〜16時に診察予約が入っているため
15時〜15時30分に心電図・採血をする予約が入っている。

3ヶ月検診とかになってくると、自分がとった予約時間の内容なんて忘れてしまうもので
診療時間が15時30分になると、その時間に行けばいいかなと簡単に考えていると
血液検査、心電図の時間がないことに気づくことが何度かあった。

職員の方たちは、うるさい事は言わず業務をこなしているのだが
私のようなうっかり者のせいで業務が滞るのだろうなあと、心で反省をするのであった[ふらふら]

採血は、だいぶ慣れてきてあまり抵抗がない。
採血する人も慣れたもので、さっさ、さっさと終わらせている。
流石に採血中は話す事はしないのだが、前の席で座ってた方は余裕を見せているのかめちゃくちゃ喋ってるし。。。まあ、喋ってたくらいの方が緊張感がなくなるからいいのだろうが、ちょっと黙っていることにしている。自分が喋りながらやっていると時間がかかることを知っているからだ。

続いて心電図だ。
術前の血圧も120/80 心拍80
特に異常ない

予約時間よりだいぶ早く到着したので、ひとまず筑波大学病院内のタリーズカフェで余裕のランチ。
パソコンを使いながら作業を進める。
大抵は1〜2時間くらいの待ち時間。
さながらディズニーランド並みの待ち時間だが、当然だが病院内にはディズニーのように待ち時間を紛らわせる工夫はなく、ゆったりと奥のソファーでパソコンをいじっていつものように時間を潰していた。

当初は、混み合っておりゴタゴタしているのだが
待合時間が過ぎれば過ぎるほど、患者さんも減ってきて私の番のあたりになると以上に静かになってむしろ怖い。

ようやく名前を呼ばれ、診察が始まった。
術後の経過を聞かれ
実は、術後1週間ほどで向かった北海道の学会中に「心房細動」らしき、脈の乱れがあった。
やべーなーって思ったので、ホテルで休んでいた。
ほどなくして収まったのだが周りの方数名にちょっと心配をかけてしまった。

ネットで検索し、術後は炎症による一時的な発作が出るような旨が載っていたので
きっとそうでありたいと勝手に解釈し、気にしないようにすることにした。

担当した先生からも、3ヶ月以内のものは再発と定義していないらしく
術後は、高周波の熱による炎症でそこから信号が出ることもあるとの説明があった。
血液検査も大きな問題もないから、このまま検診にしましょうということで次回は10月になった。

診察時間は、各種検査の結果が出次第なので気長に待っていることにしている。
3時頃になると待合はごった返し、さながら戦場のようで職員さんたちも大変そうだ。
私が呼ばれたのは、17時前だろうか診察が終わった後の頃の待合室は閑散としていてむしろ寂しさを感じる。

お会計も今は、機械を通して行う
駐車券も機械を通して行う
だいぶシステム化され、人の介入する場面が少なくなっているなあって感心した。

術後1ヶ月
少し運動をしていないせいか、ちょっと歩くとつらさを感じるので
なるべく体力回復に励もう


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.comにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
歯科医ランキング
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

生態学的プラーク仮説(ecological plaque hypothesis)からの組織論 [歯科]

〜むし歯の成り立ち〜
う蝕とは???
howtoeat_4.png
皆さんにとって虫歯と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?
虫歯になったら早く削って詰めよう!でしょうか

現在では、むし歯に対する考え方が昔とは少しずつ変化しているんですね。

そもそも、う蝕の本質とは「脱灰が再石灰化を上回っている口腔内環境」(病因論)
虫歯は、様々な要因が絡み合って発症する「多因子疾患」です。
歯周病もそうですが、口の中は色々な環境要因によって様々な病態を示すことが明らかになってきました。個人差・個体差がめちゃくちゃ多いです。

穴が開いた状態を虫歯と呼び、虫歯になってしまったことを嘆き、早く虫歯の治療をしようっていうのが今までの考え方だったのですが、現在では、「むし歯を発生させてしまった口の中の環境」に目を向けるようになってきました。もちろん治療は必要になってくるのですが、虫歯(う蝕)と虫歯で開いた穴は異なっているものであるという認識が我々医療従事者のみならず、患者さんにも強く伝えていく必要があります。

虫歯(う蝕)とは、様々な要因が絡み合って発症する「多因子疾患」であることは先ほども述べましたが、リスクファクター(危険因子)とプロテクティブファクター(防御因子)の観点から

虫歯になりやすくなる要素、歯を溶かす要素(リスクファクター)・・・う蝕原性細菌が多いこと、唾液が少ないこと、唾液の緩衝能の低下、発酵性炭水化物の頻回摂取、プラークの蓄積が多いこと

虫歯になりにくくなる要素、歯を守る要素(プロティクティブファクター)・・・プラークの蓄積量が少ない、唾液が多い、唾液緩衝能が高い、発酵性炭水化物の摂取頻度が低い、フッ化物の使用、キシリトールの使用

個々の患者さんにおいて、マイナス要因、プラス要因を把握し、マイナスの要因を減らし、プラスの要因を増やしたり、強化したりすることがう蝕の治療となります。

最近では
むし歯発生に関して生態学的プラーク仮説(ecological plaque hypothesis)が唱えられています

「頻回な炭水化物の摂取によりプラーク内の環境が酸性になる時間が長くなり、耐酸性を持たない細菌が減少し、耐酸性を有するう蝕原性細菌が増えてくる。その結果、炭水化物摂取時の酸性環境が強化され、う蝕病変も発生しやすくなってくる」というものだ
あるリスクファクターが細菌関連のリスクファクターを増長させているということです。
反対にmなにか1つのリスクファクターを改善することによって長期的に見れば、最近のリスクファクターも軽減されるということが理論上あり得るということになる。

つまり、疾患の本質を知り、疾患を発症しない程度に、生体内の抵抗力と病原性細菌のバランスを取り続けていかなければならないということになります。

「参考文献 伊藤中著 歯科衛生士のためのカリオロジーより 医歯薬出版」

歯周病も現在では疾患を発生させないような環境づくりを必要としている。
物事の本質を掴み、問題となることが発生しないような環境づくりがとにかく重要になってくる。
歯周病やう蝕は科学で成り立つが、同じようなことが咬合でも言えるのではないだろうか。

歯周基本治療に代表されるように、プラークコントロールの改善
う蝕治療では、プラークコントロールの改善
咬合基本治療では、そこにかかる余分な力の改善、かかる力を削除するような関わり合いがとっても重要になってくる。本質なところから目を背けずに、良い環境を作り上げることが長期的な健康の維持につながることを実感できる。

組織も同様に、本質的なことに目を向け問題が起きないような環境づくりを目指し
安心・安全な場づくりがとても重要であることを虫歯治療、歯周病治療、咬合治療にていつも学ばせていただいている。このことに感謝し、いつも患者さんに還元できるように努力するのみであることを痛感します。

生態学的プラーク仮説(ecological plaque hypothesis)
頻回な炭水化物の摂取によりプラーク内の環境が酸性になる時間が長くなり、耐酸性を持たない細菌が減少し、耐酸性を有するう蝕原性細菌が増えてくる。その結果、炭水化物摂取時の酸性環境が強化され、う蝕病変も発生しやすくなってくる

炭水化物は、糖質と言われるように単糖類や多糖類であり、プラーク中の細菌は糖質を栄養源に増殖したり、代謝として酸を出す。すると、プラーク内の環境は酸性に傾き、酸に強い細菌たちは生き残り、酸に弱い細菌たちは死滅する。すると、耐酸性を持っている細菌 つまり酸に強い細菌たち、う蝕を作るような細菌たちが増えてくる。そうすると、炭水化物をたくさん食べている状態では酸性環境になり虫歯ができやすくなるというわけだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ロジカルシンキングの罠 [院長雑感]

ロジカルシンキングの罠にハマって、もがくことを多々経験していた・・・
自分の中にあった前提条件と相手の中にある前提条件の違いがロジックを破綻させる
そんな時は、ロジックを説明すればするほど怒りの感情が芽生えてくる。

わかってくれていないと感じる時ほど、そうなる
自分は「合理的」と言っている時ほど「不合理だ」笑
まず、ロジックの罠

1 他の人も事実やロジックを正しく理解しているはず
 そもそも、人は自分の理解したいように理解する前提を忘れがち。
相手が何を感じ何を考え、どうなっていたいのか?相手の価値基準を明確にしないことには、説明は全て無に帰す。

2 俺は間違ってない
 なんでだろうか?ロジックに考えれば考えるほど、ムキになる。「自分は間違ってない。」と思いがち。そもそも、自分の言っていることは全て間違っているかもしれない前提でもいいくらい。

3 ロジカルにものごとが進めば成功する
 効率的に進むが、それが果たして成功するかどうかはわからない。

以上のことから、ロジカルシンキングを使う前に考えることは
あくまでも、できるだけだれもが納得できる本質的な考え方を持って、お互いがお互いに、相手が対等に「自由」な存在であることを認め合うこと。承認をすること
いわゆる
「自由の相互承認」が前提になっていることをいつも考える。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

一票の格差 [院長雑感]

「聞くは、いっときの恥 聞かぬは一生の恥」

一票の格差

あれ?一票の格差ってなんだっけ?
恥ずかしながら調べてしまい、絶対忘れないように記事にしました笑

「主に国政選挙において有権者の投じる1票に生じた価値の大きさの違いのこと」
価値
1票は1票じゃないの??

東京13区 約50万人 鳥取1区 約25万人
1人の議員を当選させるのに票の格差が2倍になり
人数が少ない(25万人)選挙区における
「一票の価値」が
人数が多い(50万人)選挙区のものに比べ2倍の価値を持つことになる

つまり、鳥取の1票は東京の2票分に値することになる。

これが違憲であると問題になっている。
掘り下げていくと、一極集中を防ぐものになったり
色々出てくるようですが、ちょっと難しいのでこの辺でおしまい

専門外の情報には疎いので勉強します
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

論理的に考える前に・・・前提条件を準備しよう [院長雑感]

マッキンゼーなどに代表されるコンサルグループなどで使われる
ロジカルシンキング(論理的思考)を深める2つの質問がある
S__31481906.jpg

「だからなに?(So what?)それはなぜ?Why so?)」
問題点を掘り下げるためには、この2つの質問が大切です。

私はよく使ってしまう言葉であるが、かえって反発を食らうことがある笑
痛い目を見るのだ。スタッフから総スカンを喰らいかねない。
どんな場面かというと、「スタッフ勉強会」だ。

普段からカミさんには「偉そうだ」と言われる。
わかりやすく丁寧に話そうとすればするほど、そうなる。
何か問題が生じるとこの考え方をすれば、真の問題点に到達しやすく
歯科医療においても、結果を出すためには当然便利な思考方法た。

実際に臨床の問題点を深く掘り下げるためにはよく使われる。
ケースプレゼンテーションは問題解決を図るために

題名
緒言
基本情報
問題点の抽出
診断
治療方針・治療計画
実際の治療
再評価
まとめ・今後の課題

症例検討では、科学的根拠に則り治療を行い再評価することをしているため
起きている問題に対し「だからなに?」「それはなぜ?」と繰り返すことにより真の問題点を抽出し、その問題点の本質を捉えるトレーニングになる。

しかし、論理的な考え方は時には相手を追い詰めてしまうこともあり得る。
スタッフたちは、個人差が大きく
・自信満々で発表するスタッフから
・言われたから仕方なく発表するスタッフ
・発表しないスタッフ
院長である私たちの立場から意見を言われるとどうしても、萎縮してしまうようだ。
ロジカルシンキングをすることによって物事を単純化していくメリットが存在する反面

ロジックには限界も存在するし、自信がない状態でロジックに話を進めていくと追い詰めてしまうことにもなる。

前提条件が必要になる
「目の前の相手にとっての価値基準」が最も重要になる。
それは、スタッフ自身が最も満足する結果を生み出すこと。
それは「患者さんにとって最も良い結果を出すための方法」
スタッフも満足し、患者さんも満足する結果だ。

それはロジックでは計り知れない。
「不安な感情、こうなってたらいいなあという希望、こうなりたいという願望」
そこを十分に聴き切ることによって
あくまでも、できるだけだれもが納得できる本質的な考え方を持って
お互いがお互いに、相手が対等に「自由」な存在であることを認め合うこと
承認をすること
いわゆる
「自由の相互承認」が前提になっていることをいつも考える。

ロジックで頭が固くなりすぎてしまうと、自分の正義を振りかざし
相手のことを考えず、「俺は間違ってない」と大義名分を振りかざしてしまう。
そうすると暴力にしかなり得ない。

論理的に物事を考えることは、とっても大事ですが
誰もが納得できる本質的な考えを持って、互いを認め合う前提条件を無視して、論理を通すことは非常に危険なことであることをよく体験する。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康