So-net無料ブログ作成
ブログの存在理由 ブログトップ

いわゆる増患について思うこと。魔法の杖などない〜このブログの存在理由 [ブログの存在理由]

ソアビル歯科医院ブログの存在理由は
〜ブログを通じて、ソアビル歯科、鈴木を知ってもらうこと〜

このブログの最大の目的は、ソアビル歯科に来てくださる患者さんに対しての私なりの情報提供です。
つまり、万人受けするようないわゆる増患を狙ったネタを披露するつもりはありません。
だから、面白くないかもしれないです笑

令和に入って、ソアビル歯科医院のHPを新しくしました。
あ、これはたまたまです。
年末からホームを新しくしようと思ってて重なっただけです。

最近、このブログを始めてHPの認知度ってどれくらいなんだろうって
竹の塚・歯医者 竹ノ塚・歯科などなど
無作為に地域の歯医者を調べようとしてもソアビル歯科医院の影、形すら見当たりません。
ネットの界隈では、無名の存在です笑笑

このブログの読者もいないかも、今も読まれてるのか??微妙です

スマホ専用のホームページもなく
竹の塚歯医者って検索しても全然見つかりません。
ソアビル歯科医院って検索してもトップにナンチャラパークっていうサイトがあるところに飛んでいきます。しかも、口コミが超適当ないい加減なところです。

最近、初診で訪れる患者さんはほぼ100%どなたかの紹介です。土曜も2名、昨日も2名の初診の患者さんが訪れました。
通りがかりでもなく、ネットを見たとかではなく家族の紹介、知り合いの紹介だったのです。

今回、私が再びブログをスタートした理由は、このブログコンセプトの運・鈍・根にあるように
派手に看板を出したり、インターネットで広告を打ち患者を増やすのではなく
このブログを見て、HPを見て、まずソアビル歯科医院を知ってもらい、

「こんな歯医者なんだ!」
って知ってもらって来院していただくことです。

その結果
実際に、スタッフに触れ合い、人としての優しさ・厳しさや噛める喜びを体験し、歯の大事さを実感してもらえると実感しています。

つまり、来院して良かったって言ってもらえるよう地道に関わるしかないんだなって考えています。

最近、どうしたらたくさんの人に伝わるかなって
考えて検索すると、どうしてもSEO対策等々出てきます。
ただ、自分がやりたいことと違ってくるし

これからも増患対策のためのブログ・HPではなく、
自分が伝えたいこと、知ってほしいことを当医院に来院してくれる患者さんに提供していきます
いくらネットで綺麗事が書かれていても、体験し気づくのは当の本人だけなんだなと思ってます。

しかし、見極めるのって本当に難しいと思います。
医療者が良かれと思って行う行動も、相手の立場を気にしない行動は
誠実かもしれないが、思いやりではなく、思い込みになってしまうことを経験しました。
 過去には、良かれと思って歯ブラシ指導(指導という名の強制)を行なっていたこともありました。
多分、こんなセリフを言っていたんじゃないかな
「ここにこんなに磨き残しがありますよ!」
「磨いているんですか!?」
「磨くつもりありますか?」
当然、患者さんは聞き入れてくれません。正義だと思っている私も意地になってしまい
ついつい、きつい言葉になり相手を追い詰めてしまう。
ものすごく反省しました。相手の立場があってこその指導になることを痛感しました。

そんな時、言うことを聞いてくれるような魔法の杖があったらな〜と思うのですが
真剣で、情熱を持って、誠実に、時に思いやりを持って携わる
そんな地道なやり取りの結果が患者さんに届くのではないかと思っています。

魔法の杖などなく、誠実に、真摯に相手に向き合うだけです。
自分が大事にしていることを根拠に基づき、真剣にその人のことを考え、その人に合わせた指導が必要なのです。

ネットでの配信もそうだと考えています。
増患をするような魔法の杖など、存在しないのです。
地道に地道に信念を持って、自分の思いを配信しようと考えています。

ブログを増患のためのツールとして使うのではなく、
なるべく、生の声に近い情報としてお伝えできたらと思ってます。
多少、演出はあるかもしれませんが読んでくださる方へのおもてなしと捉えてください笑
スクリーンショット 2019-05-14 6.09.51.png

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
ブログの存在理由 ブログトップ