So-net無料ブログ作成

お盆の思い出 [歯科]

お盆(おぼん)とは、日本夏季に行われる祖先の霊を祀る一連の行事。日本古来の祖霊信仰と仏教が融合した行事である。Wikipediaより


盆暮れ正月〜お盆季節年末ならびに正月列挙した語。帰郷して家族と過ごす期間などを指す際に用いられることが多い表現 Weblio辞書より


最近の帰省が盆暮れ正月になりつつある。

家族と一緒に過ごし、ご先祖様にご挨拶をしに帰ってくる。


父方のご先祖様にご挨拶を


IMG_0285.jpeg

そして、母方のご先祖様にもご挨拶を


IMG_0290.jpg


夜はいとことの花火

月明かりのせいなのか?はたまた、ライトアップのおかげなのか?

館山の海岸線は、明るくちょっとした南国に来たような気分になれる笑


IMG_0307.jpeg

台風の影響かな?やや雲が多く


IMG_0320.jpeg



IMG_0323.jpeg


実家に戻ると、ふらっと

館山を一周して見ることが多い。


妻と、穏やかに海岸線をドライブした。

このあたりに16年前に二人が結婚式を挙げたホテルがある(妻にとってはあまりいい思い出ではないらしい)

今度、家族で泊まりに来たいね。などと他愛もない話が二人の間には最重要なのだと実感する


普段は、仕事や家事、子育てに追われ

お互い一生懸命であるがゆえに、自分のことで精一杯になりがちだった

ちょっとしたことなんだろうけど、息を抜く瞬間の大事さを痛感する。


お盆休みはご先祖様が、家族を集め

家族とは一体何か?血であり、他人である。

近ければ近いほど、ワガママになりやすい


もう一度、「家族」というもの、「自分と他人」というものを振り返る

いいきっかけになった足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

8月ソアビル通信 [歯科]

あっという間に8月がやってきました。
梅雨寒の空模様から一転、猛暑日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか

8月の休診日
日曜日と以下の日にちが休診になります。
8月11日(日曜)〜8月15日(木曜)
8月30日金曜、31日土曜は包括歯科臨床学会のため休診とさせていただきます

毎月発行しているソアビル通信です
以下内容です
「こんにちは、院長の鈴木です。子供達には待ちに待った、お母さん方にとってみると戦々恐々
の、スタッフにとってはお出かけタイムの夏休みがやってきましたね^^。私は、帰省し館山を満喫し、家内は戦々恐々、息子は中学校で部活三昧、娘は小学校最後の夏休み。7月中盤の梅雨寒の日照不足から一転、例年通りの猛暑日が続いていますがみなさんいかがおすごしでしょうか?
 小学生の子供達の宿題には「読書感想文」と言う難題がありますが、小学生のお子さんを抱えるスタッフの東海林さん、森竹さん、マリアさん、小池さんにとってみると頭を抱える難題のようです。当医院では、そのようなことがあろうかと考え、日頃からスタッフ自身に本を読むよう指導し、読書感想文を書いてもらうようにしていました。本を読むことによって、見聞を広め、客観的に物事を見れるように、さらに自分の考えをまとめ表現することによって本で得た知識を知恵に変えることができるように読書を推奨していました。なんと、夏休みはスタッフにも小学校1年生のお子さんと一緒に本を読み、同じ目線で読書感想文を書いてもらうように宿題を出しました笑。
感想文を書くポイント1、その本を読んで「何を感じたか、どう思ったか」
          2、「なぜ、そう思ったか」「どうしてそう思ったか?」
          3、「たとえば〜、自分に当てはめて考える」
          4、「もしも〜、自分だったら」
          5、「だから〜このように思った」でまとめます。
私はこの夏「漢検準1級」にチャレンジします。皆様楽しい8月をお過ごしください」

今月の医院だより2019年8月号(1,2,3,4).jpg

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

iphoneは使用できません。。。スマホが使えないんです [歯科]

ios12-iphone-x-iphone-disabled-passcode.jpg

iphoneは使用できません
1分後にやり直してください



1時間後にやり直してください



itunesに接続してください
結局使えなくなってしまった。
久々にスマホが使えない1日を過ごした。

アップルを検索し、アップルサポートに連絡したらすぐに折り返し電話がかかってきた。
さすが、アップル!!そして固定電話は間違いない!!

主訴は上記のような訴えなのだが、
今困っているのは、「スマホが使えない」
スマホが使えないのだが、捉えようによっては「放置」でもよかったのかもしれない

簡単にいうと
「不便なだけ」

ひとまず、起きている症状は、
上記のような
「スマホの画面にアイフォンが使えません。iTunesに接続してください」という文面が出て使えなくなってしまったこと。
そもそも、2ヶ月ほど前から画面のタッチがうまくいかず勝手にタッチされているような症状が出ていた。ゴーストタッチと呼ばれる「誰かが勝手に操作しているような様子」があった。
当然、入力してもなかなか入力されなかったり
勝手に入力されてしまったり
挙げ句の果てに、電話を発信してしまうこともあった。

今回の問題は、スマホが使えないのだが
パスコードが勝手に入力され、ロックされてしまっているような状態であった。
もともと、勝手に画面がタッチされているような状況が生じており
さらに数ヶ月前には画面にヒビが入っていること。
を電話口のアップルサポートの方に伝えると
内容の確認の際に
1、今の困っている現状をしっかりと把握し
2、「大丈夫です。安心してください、必ず使えるようになります!」と力強いコメント

症状からすると、どうやらOSのアップデートが必要で
これが無理だったら店舗での修理になるようだった。

いつもの診療の感じとなんだか似ているなあと思いながら
アイフォンの型、目の前にパソコンとアイチューンズと両方のバージョンを確認し早速
コードをつなぎOSのバージョンアップを図るべく
再起動をさせたのちに、ボタンを長押ししようやくアップデートが図れた。

しかし、スマホは起動せず。。。

まあいいや、と思いながら

娘を辰巳水泳場まで迎えに行くついでに、銀座のアップルストアにて修理の予約を申し込んだところ簡単に予約を取れたので6時に向かうことになった。。

ここで問題が発生するのは、「スマホがない」ことだ
娘の電話番号を控え、公衆電話に向かう!!
すると!!娘の携帯には公衆電話から掛からない!!
なんてことだ10円を失う

続いて家内へかける
10円だと心もとないので30円を入れるが
なんと、「ローソンの通りにいるから」って言って!!
って言うのだが
「よくわからない」と言うのだが、そんなの関係ない
「ローソンの通りにいる」って言えばいいのだが・・・
残り10円になってキレそうになる。「とにかくローソン」って言っておいて
と言う。
コミュニケーションの障害だ。

ようやく、落ち合うことができた。
今度は銀座へ向かい
「三越の駐車場」に車を止め
雨が降っていたので、地下通りに降りる。
すると、Apple Storeがどこにあるのかわからなくなってしまった。
現在地もわからない、雨も降っている、傘もない、連絡も取れない
 
「スマホを失うとこんなに不便なのか」
ま、生活には困らないのでいいんだけど_・・・
ようやくApple Storeに到着し
結局、初期化をすることになったのだが
画面がうごかない。つまり「戻らない!!」

つまり、画面の割れがそもそもの問題を引き起こしていたようだった。
画面のタッチがゴーストタッチを起こし、連続した画面のタッチがシステムエラーを引き起こしていたのだろうか?

まずは、画面の交換をお願いした。
アップルケアに入っていたため
もし、交換になったら3400円ほどで済む。

すると、画面が直ったら
「こんなに快適な操作ができたのか!!」ってくらい
サクサクと動く

久しぶりに快適なスマホが戻ってきた
そもそもうまく動かなかったスマホが最終的に動かなくなった。
不便さを感じたが、そんなに困ったことはない。

今回、スマホの故障によってAppleに連絡することになったが
改めてアップルの対応が素晴らしかった。
でも、数年に一度しかお世話にならないから

さすがアップル社、アフターフォローがいいなあって感心した。
10万以上する本体を2、3台買い替え
月々1万円かける家族分 かける12ヶ月
10年くらい使っている
総額 3〜400万円を通信費として使っているだけあるなあって思いました
チャンチャン

すぐに対応をして、すぐに解決する
永く信頼を置ける存在でいるために大事なことであると痛感しました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

メインテナンスのオススメ [歯科]

定期メインテナンスのオススメ

pmtc007.png

そもそも、歯の表面における細菌の付着が病原性を高めていくことから
とにかく染め出しをしながらプラークを除去していくことがとにかく重要である

しかし、歯周ポケットが存在している嫌気性下ではポケット内や歯石上に付着しているバイオフィルムを除去する必要があるため、適切な歯周組織検査を行い歯周基本治療を徹底して行うことが重要である。

「歯肉縁上の歯面にレンサ球菌などの病原細菌が付着・定着し、バイオフィルムが形成された後、偏性嫌気 性菌が付着します。ここから歯肉縁下のバイオフィルムの形成は始まります。的確なプラークコントロール により歯肉縁上のバイオフィルムを取り除くことにより、偏性嫌気性菌が付着できず、その後の歯周病原細 菌の付着も妨げることから、歯肉縁上のバイオフィルムを形成させないことが重要です。 偏性嫌気性菌が付着後、Porphyromonas gingivalis や Tannerella forsythia などの歯周病原細菌が付着すると、 歯周組織を破壊する毒素や内毒素から上皮細胞などが破壊され、付着の喪失が起こります。」

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
歯科医ランキングにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

生態学的プラーク仮説(ecological plaque hypothesis)からの組織論 [歯科]

〜むし歯の成り立ち〜
う蝕とは???
howtoeat_4.png
皆さんにとって虫歯と聞くとどんなイメージをお持ちでしょうか?
虫歯になったら早く削って詰めよう!でしょうか

現在では、むし歯に対する考え方が昔とは少しずつ変化しているんですね。

そもそも、う蝕の本質とは「脱灰が再石灰化を上回っている口腔内環境」(病因論)
虫歯は、様々な要因が絡み合って発症する「多因子疾患」です。
歯周病もそうですが、口の中は色々な環境要因によって様々な病態を示すことが明らかになってきました。個人差・個体差がめちゃくちゃ多いです。

穴が開いた状態を虫歯と呼び、虫歯になってしまったことを嘆き、早く虫歯の治療をしようっていうのが今までの考え方だったのですが、現在では、「むし歯を発生させてしまった口の中の環境」に目を向けるようになってきました。もちろん治療は必要になってくるのですが、虫歯(う蝕)と虫歯で開いた穴は異なっているものであるという認識が我々医療従事者のみならず、患者さんにも強く伝えていく必要があります。

虫歯(う蝕)とは、様々な要因が絡み合って発症する「多因子疾患」であることは先ほども述べましたが、リスクファクター(危険因子)とプロテクティブファクター(防御因子)の観点から

虫歯になりやすくなる要素、歯を溶かす要素(リスクファクター)・・・う蝕原性細菌が多いこと、唾液が少ないこと、唾液の緩衝能の低下、発酵性炭水化物の頻回摂取、プラークの蓄積が多いこと

虫歯になりにくくなる要素、歯を守る要素(プロティクティブファクター)・・・プラークの蓄積量が少ない、唾液が多い、唾液緩衝能が高い、発酵性炭水化物の摂取頻度が低い、フッ化物の使用、キシリトールの使用

個々の患者さんにおいて、マイナス要因、プラス要因を把握し、マイナスの要因を減らし、プラスの要因を増やしたり、強化したりすることがう蝕の治療となります。

最近では
むし歯発生に関して生態学的プラーク仮説(ecological plaque hypothesis)が唱えられています

「頻回な炭水化物の摂取によりプラーク内の環境が酸性になる時間が長くなり、耐酸性を持たない細菌が減少し、耐酸性を有するう蝕原性細菌が増えてくる。その結果、炭水化物摂取時の酸性環境が強化され、う蝕病変も発生しやすくなってくる」というものだ
あるリスクファクターが細菌関連のリスクファクターを増長させているということです。
反対にmなにか1つのリスクファクターを改善することによって長期的に見れば、最近のリスクファクターも軽減されるということが理論上あり得るということになる。

つまり、疾患の本質を知り、疾患を発症しない程度に、生体内の抵抗力と病原性細菌のバランスを取り続けていかなければならないということになります。

「参考文献 伊藤中著 歯科衛生士のためのカリオロジーより 医歯薬出版」

歯周病も現在では疾患を発生させないような環境づくりを必要としている。
物事の本質を掴み、問題となることが発生しないような環境づくりがとにかく重要になってくる。
歯周病やう蝕は科学で成り立つが、同じようなことが咬合でも言えるのではないだろうか。

歯周基本治療に代表されるように、プラークコントロールの改善
う蝕治療では、プラークコントロールの改善
咬合基本治療では、そこにかかる余分な力の改善、かかる力を削除するような関わり合いがとっても重要になってくる。本質なところから目を背けずに、良い環境を作り上げることが長期的な健康の維持につながることを実感できる。

組織も同様に、本質的なことに目を向け問題が起きないような環境づくりを目指し
安心・安全な場づくりがとても重要であることを虫歯治療、歯周病治療、咬合治療にていつも学ばせていただいている。このことに感謝し、いつも患者さんに還元できるように努力するのみであることを痛感します。

生態学的プラーク仮説(ecological plaque hypothesis)
頻回な炭水化物の摂取によりプラーク内の環境が酸性になる時間が長くなり、耐酸性を持たない細菌が減少し、耐酸性を有するう蝕原性細菌が増えてくる。その結果、炭水化物摂取時の酸性環境が強化され、う蝕病変も発生しやすくなってくる

炭水化物は、糖質と言われるように単糖類や多糖類であり、プラーク中の細菌は糖質を栄養源に増殖したり、代謝として酸を出す。すると、プラーク内の環境は酸性に傾き、酸に強い細菌たちは生き残り、酸に弱い細菌たちは死滅する。すると、耐酸性を持っている細菌 つまり酸に強い細菌たち、う蝕を作るような細菌たちが増えてくる。そうすると、炭水化物をたくさん食べている状態では酸性環境になり虫歯ができやすくなるというわけだ。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

「せっかくだから〜」の教え [歯科]

『せっかくだから〜」の教え マラソン小出監督の言葉だ

「なんで虫歯になっちゃたのかー?」と思うな
「せっかく虫歯になったのだから、と思え」

う〜ん。この言い回し大丈夫かなああ[がく~(落胆した顔)]???

「なんで夫婦げんかをしたのか?」と思うな
「せっかく夫婦げんかをしたのだから・・・」

う〜ん。。。さすがに、そういう風に捉えるのは、難しいかあ・・・[がく~(落胆した顔)]

先日亡くなった小出監督は、故障した銀メダリスト有森さんにこう言っていたそうだ。

「有森、なんで故障したのか?と思うな。せっかく故障したのだから、と思え」
どんな時でも”せっかく”と思えばいいんだよ。
物事に意味のないものはないという教えだったようだ[るんるん]

日常的には「せっかく」という言葉は、「せっかく〜したのに」って表されるように、わざわざやってやった感が強いことが多いように思えます。
「せっかく教えてやったのに〜」
「せっかく」という言葉も使い手の気持ちが込められている。それは。期待に反することがらに対する話者の気持ちが入ると〜のにという言い方に変わる。

つまり、「せっかく〜のに」→「せっかく〜だから」
自分発信で自分のために出てきた言葉が「〜のに」
愛情の中から出てくる言葉が「〜だから」
になると言えるのでしょうか
使いようによっては良い意味にも悪い意味にも変わるのでした。
それは、「捉え方」によって、うまくいかなかった出来事も好転するきっかけにもなり得る。

起きた出来事に対してどのような「捉え方」をしているか?
それを
「せっかく」おきた出来事として受け止めることができればプラスのエネルギーに転じる[ひらめき]

そこで、まず
「せっかく」という言葉を調べてみた[ぴかぴか(新しい)]

1 いろいろの困難を排して事をするさま。無理をして。苦労して。わざわざ。
「折角来てくれたんだから、ゆっくりしていきなさい」「折角のみやげを汽車の中に置き忘れた」
2 (「折角の」の形で、体言に続けて)滅多に得られない、恵まれた状況を大切に思う気持ちを表す「折角の休日だから、どこにも出かけたくない」「折角の好機を逃がしてしまった」
3 全力を傾けて事をするさま。つとめて。せいぜい。手紙文などで用いる。「先生のお言葉を忘れずに、折角勉学に励む覚悟です」

ここでいう「せっかく」とは
恵まれた状況であるように捉え、それを大切に思う気持ちを表す

わざわざやっている様子を、
「やってやってるのに!期待を込めて、それが返ってこないと不満が生じるという目線」とみるか
「愛情に満ち溢れた思いやりの中からあたたかい目」でみるのか
つまり
「捉え方」の問題であることがわかる[ダッシュ(走り出すさま)]

どんな状況下に置かれていても、その出来事をどう受け止め
どう解釈し、その時の心の持ちようをどうするかは
その人自身が決めることができる

それこそがヴィクトール・フランクルの言っていた
「人間の最後の自由」であり、精神性の自由は自分で決めることができるということを表現していることがよくわかる。

「せっかく虫歯になったのだから」[爆弾]
せっかくだから、もう一度虫歯に向き合ってみよう。[目]

どうして自分は虫歯になってしまったのか?
そもそも虫歯の原因はなんだろうか?
自分の虫歯リスクはどのくらいなんだろうか?

今の口の中の現状はどうなっているのだろう?
他に虫歯はあるのかなあ?_
将来虫歯にならないようにするためにはどうしたらいいんだろうか?

「せっかく虫歯になったんだから」と捉えることによって
今の口の中の現状がどうなっているのかを調べ
原因に目を向け、虫歯にならない口の中を作るために
一体どんなことができるだろうかと考えることができる[わーい(嬉しい顔)]

そう考えることができたら、どんなに素晴らしいことだろう[揺れるハート]

さあ、本題だ

「なんで夫婦げんかをしたのか?」と思うな
「せっかく夫婦げんかをしたのだから・・・[ふらふら]

せっかく夫婦げんかをしたと思えるまで、ヒートアップした気持ちを抑えるのは時間を要する
しかし、それこそ
「せっかく」の出番だ[手(チョキ)]

せっかく喧嘩をしたということは

「感情のぶつけ合いをしたということ」
つまり素の思いがそこに現れたということである。
コミュニケーションの本質で記したように精神性を揃えること
相手が何を感じ、どう思い、どうしようと思っているのか?を明確にすることができる

しかし!!
こちらも感情的になっているため[ちっ(怒った顔)]
相手が何を感じているか、どう思っているのかまで気が回らないのだ
このことを胸にしまいながら、せっかく喧嘩をした際は

一度冷静になり、相手が一体何に対して怒ったのか?
どうしてそういう言い方になったのか?
多分、思い描いていた理想の姿はなんだったんだろうか?を振り変えることでわかるのかな

せっかく喧嘩したのだから、相手が何を感じ、何を思い、どうなりたがっているのかを冷静に把握できる良いチャンスのはずだが・・・わかっちゃいるけど!!
そうは言っても、なかなか難しいのが現実であります[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、私が相手の気持ちを考えるよりも
「自分だったらこうして欲しい」という自分の気持ちで行動しがちである。だから、失敗するのがわかっている笑[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

せっかくケンカしたのだから、うまく使って困難を乗り越えよう



IMG_3843.jpeg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ソアビル歯科だより 2019年7月号 [歯科]

医院だより2019年7月号(1,2,3,4).jpg
当医院では月に一度、通信を発行し
患者さんに情報提供をしています。
ブログでも情報発信をしているのですが、直接来院している直接手渡せる大事な手紙になっています。

歯科医療を行っていく上で大事にしていること
「誠実さと思いやりです」
ブログでは一方通行になってしまうのですが、「仕事へに取り組み」を主に発信していきます。
普段の診療では、患者さん一人一人の思いに寄り添うことを心がけております。


ソアビル歯科通信7月号より

こんにちは、院長の鈴木です。[わーい(嬉しい顔)]
受付にてソアビル歯科通信を楽しみにされている方からお声がけをいただき非常に励みになります。
もし、過去の医院だより(バックナンバー)を希望される方や毎月の医院だよりを希望される方は受付でおっしゃってください[手(パー)]
 
 6月は、2度目のカテーテルアブレーションによる4日間の入院がありましたが全く問題なく順調です。皆様には大変ご心配をおかけいたしましたが、無事に退院しました[ぴかぴか(新しい)]

 自分が患者として医療を受けることは、日々の診療で治療をすると言う感覚に慣れてしまっている「病院に受診する患者さんの気持ち」を実体験する良い機会になります(本当は、避けたいところですのですけどね笑)。
そのような「患者さんの立場になる」思いを共有するためにも、スタッフミーティングでは自分たちが受診もしくは身内が受診した際の体験や気持ちを共有します。
ミーティングを通じ、患者さんを思う大切な気持ちを持ったスタッフとともに、医院の取り組みとして患者さんの気持ちにもっともっと寄り添えるように心がけております。

私たちができることは、日々の触れ合いの中でちょっとした気遣い、心遣いをすることです。

「患者さんの生涯にわたる口の健康を守り、口の中の健康を通じて人生を豊かにすること」を大きな目標に掲げていますが、まずできることとして今日1日を大事にすること。日々の診療における一瞬一瞬を大事にして過ごすことを目指し、皆様に最良の歯科医療を提供していきます。



普段、私たちは医院理念の「誠実さと思いやり」を大事にしています。
日々のかかわり合いを通じ、上質な歯科医療を提供します


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.comにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
歯科医ランキング
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

熊谷講演会〜咬合の話 [歯科]

診療後、新幹線を使って熊谷に行ってまいりました。


今回のミッションは、33年の臨床の歴史
完全密室にて行われた。

IMG_4577.jpg

噛み合わせが安定しないケース

下顎位のズレ
ルーズな顎関節
下顎前歯の片側磨耗

エビデンスの裏側にある

「あれ?ちょっと変!」という感触があるはず
・・・それを自分の頭で考えて新しい視点を見出すこと
これが何より大切です

歯科医ランキング
歯科医ランキング
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自分の尺度ではなく、相手の目線に立って伝える [歯科]

医療法人 大羽会での全体ミーティングは
「知る 伝える わかり合う」をテーマに活発な意見の交換がなされた
IMG_4416.jpg

先日、コミュケーションの本質で触れたように→ページはこちら

コミュニケーションとは、通信(つうしん)、交流(こうりゅう)、意思疎通(いしそつう)であり、
コニュニケーションの定義は
「人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達」と、辞典の類ではされていることが多い

最終的には、「気持ちと気持ちの触れ合い」「精神性の統一」「分かり合えた感」等々の表現があるように、日常臨床において患者と何かがつながったような感覚に陥ることは多々ある。
しかし、「自分自身が本音を言っていない」場合、相手に理解してもらえる可能性は低いし、コミュニケーションの本質である「精神性の一致」にいたることも少ないように思える。

まず
第1フェーズにおいて「知る」
相手のことをどこまで知っていますか?というゲームをした院長の食の好みを当てるクイズだ。
普段どんなものを食べているのか?どんなものが好みなのか?

ここで、ある発見をした

好きなおにぎりはなんでしょうか?という問いに、どうしたらわかるのだろうか?いや、わかるはずもない。全くわからない人にとってみると選択の基準が、私がどんな食べ物を好きかを考えようとせずに自分が好きなものを連想するのである。

あ、なるほどな
目の前の相手に興味を持つクセがない人にとってみると、こう言った類の質問は自分目線で見るということを知った。これも、「相手を知る」である。「自分が嫌だと思うことは人にはしない」とある意味誠実であるが、あくまで自分目線にとどまる。まあ、社会を生き抜いていく上での最低限のマナーであろう。


IMG_4415.jpg
第二フェーズ
1人が選出され、ある写真を見て説明をします。
聞き手側は、その説明だけで絵を描いてみました。

写真を見ている人は、相手にどのように伝えようとするか?絵を描くにはどんな情報が必要なのか?
今回、うちのスタッフが選出された。

写真には、どうやら鳥が描かれているようだ。
初めに言ったセリフが「胴体が白くて首から上と、足黒くて、頭が赤い」
色?
色なんて必要ないから!!

最初にどんな様子かわからず、立っている姿から書き始めてしまった。周りのも一様にそのようだった。全く伝わっていない感じがよくわかった。

説明の途中で、飛んでいる様子を教えてくれた。が、全体を書き終えてしまっていて絵の様子が変わる・・・。絵の書き直しである・・・

伝えるつもりがなく、自分の目に映った情報から、自分の興味を持った対象を説明しているのがよくわかる。こうしてみると、普段の仕事への取り組みとほとんど同じであることがよくわかる。

こうした緊張感が抜けた何気ない会話や、何気ない行動に本当の姿が見える。

知る
伝える
わかり合う

お互いのことを本当に知るためには、相手の立場に立って伝えること
意外と相手のことを知らなかったり、分かり合えていないってことに気づくことができた90分間でした

時には、こうしたやりとりで
スタッフ同士のコミュニケーションが取れ、絆が深まっていく。
しかし、真の絆とは同じ方向に向かって苦労して乗り越えた時に繋がることをよく知っている。
IMG_4417.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ソアビル歯科医院 ホワイトニングで検索すると・・・ [歯科]

名称未設定7.001.jpeg

竹ノ塚ソアビル歯科医院ホワイトニングと検索すると
某サイトの紹介ページに飛ぶことがわかった。
HPに載せていないオフィスホワイトニングのお問い合わせの多さに疑問を感じて調べてみました。

ホワイトニングとは・・・歯を白くすること
原因が着色ならクリーニングで落ちます
   変色ならホワイトニング(ブリーチング)で白くなります
   人工物による変色は、やりかえないと治りません
whitening_business.png
まず、患者さんが一体どんなことで一番お困りなのか?
どんなことが一番気になっているのか?どんなことを気にしているのか?を確認とります。
その結果、私にできるのかどうかを診断し、処置内容をお伝えします。
処置内容に同意を得られれば、処置の開始になります。

歯の変色は、歯磨きや歯のクリーニング(PMTC、エアーフロー)では落としきれません。
ホワイトニングとは、歯に付着した汚れや黄ばみをなどの色素を落とすのではなく、歯そのものを白くする方法です。漂白やブローチングとも呼ばれ、その名の通り、歯を削るのではなく歯の中にある色素を分解し、歯の本来の明るさを上げて白い歯にしていきます。

whitening_mechanism01.pngwhitening_mechanism02.pngwhitening_mechanism03.png

歯の着色・変色の原因と対策

1、色素沈着などの着色汚れがついてしまった場合(歯の表面の汚れ)
 歯の表面をクリーニングやエアーフローのような機械的な研磨によって除去することができる
2、加齢変化による歯の内面の変色
 年齢とともに徐々に歯の黄色味が強くなってきます。ホワイトニングの適応です。
 また、生理的な変化のためこのまま何もしなくても問題ありません
3、幼児期のテトラサイクリン系抗生物質摂取による歯の変色
 程度によっては全く変化が起きませんが、軽度のテトラサイクリン歯であればホワイトニングの適応になります
4、フッ素による変色
 フッ素の過剰摂取による、歯の変色はホワイトニングをするとかえって白い斑点が強調されてしまうことがあります。
5、歯の神経が死んでしまった場合
 歯の内部から着色してしまっているため、神経の処置をし根管充填を徹底したのちにウォーキングブリーチといって過酸化ホウ素と過酸化水素を混ぜたものでブリーチングすることにより漂白します。もし色が変わらない場合は差し歯にすることになります。
6、詰め物や差し歯による変色
 保険でよく使われているレジン系の材料は吸水性があり、変色してしまいます
 ホワイトニングでは色は変わらず、かぶせ直し等の処置が必要となります

whitening_man_after.png
等々、歯の変色に対する様々な対策を取ることができますが
正直、しっかりとした診断を行ったのちに処置をすることにより無駄な切削をすることなくホワイトニングすることができます。

と、つらつら書いてみましたのが
当医院でのホワイトニングへの対応であります。

最近、HPを見たって来院する患者さんが増えた。
何と言っても5月にリニューアルしたのだから。
HP改善前までは、新規の紹介患者だけだった。

そして、最近ホワイトニングの問い合わせも増えてきた。
HPにはホワイトニングの件は載せていないはずだぞ!?
なんでだろう?とふと思い、
「ソアビル歯科でググってみた」

すると悪名高き ○ーパーク歯科のサイト
足立区で評判!話題のホワイトニングができるおすすめ歯医者として
「竹ノ塚でおすすめホワイトニングの歯科医院」に掲載されていたのである笑

ソアビル歯科医院おすすめポイント(そこのサイトより引用)
1.自宅で歯を白くしたい人におすすめ「ホームホワイトニング」
ソアビル歯科医院では、2つのタイプのホワイトニングを取り扱っています。そのひとつが歯医者さんの指導のもと、自宅で気軽にできるホームホワイトニングです。歯医者さんで専用のマウストレーを作り、その中にホワイトニングジェルを塗り歯に装着します。毎日約2時間を2週間繰り返します。徐々に着色成分が取り除かれていき白い歯になっていきます。歯医者さんが定期的に経過状況を確認し、希望の白さまで指導してもらえます。


問題は次の一文である。
当医院では、オフィスホワイトニングはやってお・り・ま・せ・ん

2.その日のうちに白い歯を目指せる「オフィスホワイトニング」 こちらで扱われているもう一つのホワイトニングは、オフィスホワイトニングです。ます歯茎に保護剤を塗ることからスタートします。ホワイトニング剤を塗る、ホワイトニングライトで照射、ホワイトニング剤を除去という工程を2回から3回繰り返します。歯の白くなっていく具合を確認しながら行い、約1時間で治療は終わります。1回の作用が高く、その日のうちに白い歯になれる、忙しい人にぴったりの方法です。

やってませんから!!!

ちょっと前まで、紹介料を取るサイトに関して話題が上がっておりました。
結局、イーパーク自体には違法性はないが
紹介料を払う名目でサイトを使うということで、医院側に罰則が与えられる可能がある。。。

ホームページを作っていただいている業者さんによると
「初診患者数を増やすにはEPARK歯科に登録するのが一番いいですよ」と言っていたことを思い出す。
今は、下火になってきた諸問題ですが、当医院は紹介料を取るサイトへの掲載はしておりません。
「使わない」という選択をしました。

当医院で取り扱っているホワイトニング

1、ホームホワイトニングのみとなります
(上下)¥32400
治療期間目安 3週間〜数ヶ月
治療回数 3〜4回

STEP.01 歯の検査・カウンセリング
〜クリニックにて〜
お口の中のチェックをし、カウンセリングを行います
ホワイト二ングが可能かどうかお口全体の検査と、ホワイトニングをするにあたっての注意事項の説明をします。(虫歯がある場合は治療後に、詰め物や差し歯はホワイトニングできません。)
whitening021.png
STEP.02 マウスピースの作製
〜クリニックにて〜
歯の型取りをしてマウスピースを作成します。(2回)
whitening022.png
STEP.03 ホワイトニング開始
〜ご自宅にて〜
ご自宅でマウスピースにジェルを入れ装着します。回数によって自分の希望するところまで白くすることができます。
whitening019.png
whitening026.pngwhitening025.png
STEP.04 定期検査・クリーニング
〜クリニックにて〜
定期検査にためご来院いただいて、歯に問題がないかチェックを受けてください。
また定期的なクリーニングによってホワイトニングの効果を持続させることができます。


リスク・副作用
1、知覚過敏
 冷たいものがしみるような不快症状が出ることがあります。通常、ホワイトニングを中止すると徐々に治ります。

2、後戻り
 時間とともに白くなった歯が、もとの歯の色に戻ることがあります。
3、薬剤刺激による歯肉の痛み

ウォーキングブリーチ
bleach005.pngbleach007.png
外傷などで神経が壊死し一本だけ色が変色してしまうことがあります
bleach001.pngbleach002.pngbleach003.pngbleach004.png
ソアビル歯科医院は、理想と現実のギャップを埋めるべく、初診の患者さんには60分〜90分の時間を取りじっくり話を聞いております。そして、スタッフ一人一人の誠実と思いやりを持って対応することを理念としています。私は、ネットはあくまで一部分の切り取り情報であることを認識しています。一度来院していただくことにより当医院を触れることで、本当の歯科医療の実践をご理解いただけたら幸いだと考えています。ブログでは、できる限り真実に近い情報を載せられるよう面白おかしく、そして真面目に取り組んでいきます。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

咬合療法研究会 関東支部例会 PNFからの解剖・生理学の重要性を痛感 [歯科]

昨日は、娘を辰巳国際水泳場に送り届けた後
IMG_4268.jpg

市ヶ谷ワイム貸し会議室に向かった。

目の前には防衛庁

IMG_4276.jpg

2019年6月9日(日)
咬合療法研究会関東支部の支部例会が開催された。
1月の発表順だったが、前回はインフルエンザに罹患してしまいやむなく欠席となりました。
痛恨の極み

今回は、特別講師として理学療法士の勝波先生にお越しいただきました。
理学療法士の観点からのPNF理論のレクチャー

PNFの定義
PNFとは、固有受容器を刺激することによって、神経筋機構の反応を促通する方法と定義され、末梢神経疾患のみでなく、中枢神経疾患の治療としても用いられることが大きな特徴である (柳澤, 2001)。固有受容器とは、位置、動き、力の受容器のことで、関節包の受容器、靭帯の受容器のほかに、筋紡錘、腱紡錘、関節上の皮膚の動き受容器をさし、これらの受容器の刺激の方法として、関節の圧縮・牽引、筋の伸張、運動抵抗、PNF運動開始肢位などがあげられる (柳澤, 2001)。なかでも、Kabatは、全運動範囲にわたる最大抵抗を強調し、最大抵抗を使用することで弱化した筋への発散効果を最大にさせると指摘している(Voss, 1985)。引用 日本PNF学会より https://www.pnfsj.com/pnfとは/

何のこっちゃ!ですが、
筋肉を伸ばしてストレッチするのではなく、神経のコントロールを使って緩めていく方法です。

PNFを謳って、色々なことに応用できそうですが
勝波先生の話や手技を拝見させていただいてみて気づいたことは
とにかく細かい筋肉の動きを集中してみているなあと、感心した。
患者側の咬筋、側頭筋はもちろん、舌骨筋群はたまた舌の進展までの当尺性収縮までに意識が向かっているところに恐れ入りました。
骨・筋の解剖学的要素、神経筋機構要素を十分に理解して行うことがものすごく重要であり
迂闊に手を出しても、何も意味にのないものになり得るなあと感じた。
PNFストレッチな
るものを検索してみたが、大まかに真意を汲み取って解釈している様子がよくわかった。

我々、咬合療法研究会において最も重要視するのは
歯科医療の根幹である「咬合」を「生体の咬合とは」の原点に戻って考え、よりよい治療を患者さんに還元し、より快適な生活を送っていただけるよう会員全員で努力することだが

基礎医学の部分である解剖・組織・生理学
咀嚼、発音、嚥下の機能の確認
顎関節、咀嚼筋郡を熟知しすること。

十分な医学的解剖、組織学の知識を再認識させられた。
もう一度、解剖、神経筋機構について学びなおさなければ・・・
と、また新しい課題を見つけた。

そのうち解剖学がカテゴリーに増える日が来るのだろう。。。

あ、そういえば

自分の発表のことを忘れていた。
題名は「咬合療法をもとに行った補綴修復の一症例」
初診から5年経過し、咬合療法を用い補綴処置を行ったのだが
認定医試験を受けるにあたり、様々なご意見をいただいたが

不安しか見いだせない。
どうしよう
IMG_4311.jpg

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

仕事の本質 歯科衛生士チェックリスト 仕事編からの〜スタッフ集合写真 [歯科]

久しぶりに全員集合
ミーティング内容は、資料作成の持ちまわり。
受付〜挨拶、電話応対
衛生士〜チェアーサイドのマニュアル
    歯周基本治療のマニュアル
    各種メインテナンスシステム
以前に作ったことのあるマニュアルが散在し、まとまっていないこともあり
情報のアップグレードや各々の知識の整理を行うために
院内にある山のようにある大量の各種資料の整理を行うこととなった。

コミュニケーションの大事な要素として
マインド(心・知識)・テクニック(技術)・スキル(技能)がある
コミュニケーションに限らず全ての事柄について重要な要素だと思う。

私は、まず徹底してマインドの部分に触れることを心がけている。
それを誠実と思いやりを基に。
誠実な思いと、思いやりの思いは時には相反するように感じる。
時に悩み、時に苦しむ 
それを我慢という言葉で表現してしまうのには早計であるように感じる。
我慢は、我慢なので忍耐と呼ぶのであろうか。

ちょっと調べてみた。
我慢・・・それは、目的も何もない。嫌なことをしぶしぶ受け入れる行為。
忍耐・・・大義を持って、何かの目的のために耐え忍ぶこと。嫌なことが起こった際、どんな状況でも自分の心をプラスの状態に保つ力。

ウンウン

ソアビル歯科医院のフタッフは、忍耐力があるなあ。って感じました。
我慢と忍耐の違いがよくわかるHP
https://towatowa.net/nintai-gaman/

目の前にある虫歯に苦しむ患者。
我慢した、それとも忍耐なのか?
本来であれば、苦しい姿を見れば助けたい気持ちが出る。しかし、よく考えてみると
甘いものの欲望にかられ、歯を磨く生活習慣を怠り招いた疾病に同情の余地はあるのだろうかという意見もある。しかし、その苦しみから解放され、どんな思いでいたのか?薄々気づいていた問題に直面する時に人はこのままじゃダメだなんだと気づかされることがある。

どちらにしても、我慢した 忍耐だったこの現実を
私たちは心から受け止めること
承認が人を変えるのである。

いわゆるテクニックなのだが、そこに心があるかどうかが非常に大きいと感じる。
また、そのマインドを持ってテクニックを適切なタイミングで行うことがスキルであると思える。

前回は、歯周治療におけるマインドのチェックリスト
今回は、歯科一般診療におけるマインド・テクニックのチェックリストだ

これらを総合して患者さんに応用するスキルを身につけるのには
およそ10年の歳月を要する内容です。

先日、咬合療法アドヴァンスセミナーで筒井先生が言っていた
「院内のシステムを作るのには、10年かかるわよ。」

よくわかります。
今、院内の下地作り10年計画の真っ最中
歯周病対策におおよそ10年
虫歯対策に乗り出したのはまだ3年ほど、
院内におけるスタッフで咬合療法に取り組み始めたのは、つい最近

口腔内写真を撮影をとり始めたのは2008年
初診カウンセリングに出会ったのが2010年
スタッフ教育に専念し始めたのは 2011年
デンタル10枚法を取り入れたのは2013年
ソアビル歯科理念を作成したのが 2016年
それぞれ浸透し根付くまでにおおよそ10年の歳月を要する

以下の内容を、理解し、身につけ、後輩に指導できるようになるまで10年はかかるであろう
子供でいうと、親離れ子離れの小学校3、4年生だ。
9〜10歳になり、ようやく自分のことは自分でできる年齢だ。

継続することの重要性はこういうところで実感する。
積み重ね、積み重ねて振り返ってみると、ああ、ようやくここまで来たんだと
気がついたらここまで来たんだなあ、と

当医院に衛生士スタッフに求められる項目は以下の通り

医療面接・・・主訴の聞き取り,情報の記録,歯科医師への伝達

歯周病検査・・・PPD、BoP、動揺度、プラークスコアなどをエラー無く検査できる

口腔内写真撮影・・・規格性のある口腔内写真撮影ができる

X線写真の位置づけ・・・規格性のある位置づけをする事ができる

治療計画の立案・・・検査結果やX線の読み取りができ,歯科衛生士による治療計画を立案できる

患者さんに応じたモチベーション・・・治療計画の説明、患者さん自身も治療に協力してもらう必要は有る事を説明し,納得してもらう

患者さんに応じたTBI・・・口腔内の状態、年齢,性格などに応じ必要なブラッシング指導ができる

歯肉縁上スケーリング・・・歯肉縁上の歯石を除去できる

SRP・・・SRPにより歯周病の改善が可能な部位を判断し,精度の高いSRPができる

PMTC・・・患者さんにとって快適で,効率の良いバイオフィルム除去ができる

術後の説明・・・処置に応じて,術後に起こりうる不具合の説明や注意点を説明できる

メインテナンスの必要性の説明・・・メインテナンスの重要性を理解し,また患者さんに必要性を説明し理解してもらえる


昨日、ようやく全員の集合写真をとることができた。
パートさんも含めたソアビル歯科医院のメンバーは現在8名
午前中週3勤務のパートさんもいるため、全員が集合できることがあまりなかった。
必ず誰か一人か二人はいない状態での撮影になることが多かった。

IMG_4010.jpg

撮影時の一コマ
なかなか全員が集まらない。撮影準備でもしているのでしょうか・・・
IMG_3995.jpg

緊張感のない、瞬間

IMG_4004.jpg

写真撮影あるある
カメラを脚立に設置し、タイマー設定し慌てて位置に戻った影響により
宙に浮く

IMG_4223.jpg

一人だけ別の方向を向く
せっかくいい感じで撮れているのに、そっぽを向いている人が一人くらいはいる
IMG_3976.jpg

名称未設定10.001.jpeg

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

虫歯の日 [歯科]

6月4日〜10日
歯と口の健康習慣

目的

この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする。

厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間です。

歴史

1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。1939年(昭和14年)から1941年(昭和16年)まで「護歯日」、1942年(昭和17年)に「健民ムシ歯予防運動」としていましたが、1943年から1947年までは中止されていました。しかし、1949年(昭和24年)、これを復活させる形で「口腔衛生週間」が制定されました。1952年(昭和27年)に「口腔衛生強調運動」、1956年(昭和31年)に再度「口腔衛生週間」に名称を変更し、1958年(昭和33年)から2012年(平成24年)まで「歯の衛生週間」、そして2013年(平成25年)より「歯と口の健康週間」になっています。

引用 日本歯科医師会HPよりhttps://www.jda.or.jp


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ただいま、未来を建設中〜工事現場 ほんトダ 戸田建設のHPを見て [歯科]

ただいま未来を建設中

ほんトダ!
戸田建設が立てている建物には面白い細工がしてあった。

IMG_4135 2.jpeg

IMG_4132.jpg

戸田建設は、ドラえもんを説明キャラクターに任命したようだ

img_dora_new.png

ちょっと窓枠をも沿いてみると・・・[グッド(上向き矢印)]

ジャーン!![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_4134.jpg

[ひらめき]
戸田建設に興味を持ったので、HPに行ってみる。
すると
戸田建設のHPをのぞくと合言葉の「ほんトダ!」が目に入る。
クリックをしてみると
戸田建設の創り出したい「理念」が語られている

そして
戸田建設のことを知っていただきたい思いから
社員の思い、独自の技術を紹介するような流れになっている
「ほんトダ!プロジェクト」
技術とソリューション(業務上の問題点や課題を解決するための手段。 また、そのために導入される情報システム全般のこと)
用途から〜
課題から〜
技術から〜
探せるような作りになっている

用途から探す〜
医療・福祉施設をクリック
すると・・・戸田の医療福祉への取り組み、地域に愛される病院作り、職員に愛される病院作り、経営に優しい病院作り、建設事業の進め方、さらに
建設事業の進め方を見ていくとフローチャートが出来上がっている。

ものすごいシステムちっくなホームページの作りに若干感動した。
最近のホームページはものすごく考えられて作られているんだなあと感動しました。
ソアビル歯科医院のHPも、そう行った観点から作ってみよう。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

灼熱の運動会〜冷や汗・・涼しい運動会に [歯科]

IMG_3591.jpg

各地で暑さが猛威を振るっている。
つまり猛暑だ。
北海道の佐呂間では5月の日本新記録39度を達成した。

どうした、日本。
足立区の5月の平均的な最高気温は23度
昨日はなんと33度である。

初夏の運動会。本来は23度気分。
真夏の運動会に変わる、10度の温度差はきついっす。。
暑さ対策に半袖を着たら日焼けに悩まされる。
着ても地獄、脱いでも地獄

昨日の運動会を日なたで乗り切れることができれば、これからどんな運動会でも乗り切れる。
頑張れ、児童、学校関係者、保護者。
来週、再来週と開催される運動会の関係者にエールを送る!!

頑張れ、みんな!!

そして昨今の小学校は、危機管理意識が高い。
熱中症対策の霧吹き
近くの幼稚園から借りてきたテント(学校にあるテントより断然キレイ!!)
どっちかというと日影がない保護者席の方が危険だ笑

ゼッケンの名前はすべて背中!!(SNS対策なんでしょう。写真を処理して気づきました!!名前と顔が一致しなくて処理に助かる!!!画期的だなと!感動しました!!!)

久しぶりに一眼レフカメラを引き出してきた。
10年前では考えられない構図の写真。
今はスマホが便利なので、ほとんど使う機会も減った。
前回の撮影したものを確認すると、

なんと

なんと

昨年の運動会・・・
1年間押し入れで眠っていた。

しかし、ここ一番!!ってときの「一眼レフ」頼りになります。
レンズは、絞り値Fは2、8〜22まで変更できるEF-S17-55mm F2.8 IS USM

高速連射が可能なキャノン7D(もうすでに10年経っているので機種の古さは否めない)

IMG_4130.jpg


そうだ。暑すぎて肝心の運動会のことをすっかり忘れていた。
今年で小学校最後の運動会。娘は、勉強はそこそこだけど
運動の方がどうやら向いているらしい。

緊張感あふれる100m走
スタート順が1番組、タイムが近いメンバーで構成されているようだ。
いつも練習では最下位と言っていた。期待せずに観戦していた。
これもなるべく順位に差がつきすぎないような配慮だ。接戦の末3位
最後まで全力で走る姿に、頑張っているなあ〜とつくづく。

1年生のかけっこの順位係のお手伝いをしている姿は、6年間の成長を垣間見れました。
うん、うん 頑張ってるなあ〜
ちょっと、勝手な動きをしている際に同級生から
声をかけられている姿を見て、微笑ましく思えました。
(もっと、周りを見ろよ・・心の叫び)

IMG_3635.jpg

走れ引っ張れ・・・5、6年生綱引きとかけっこの融合
なぜだかわからないが白組が圧倒的に強い。
何か戦略を練ってきたように感じる。まあ、どうでもいいか

表現
昨今は、組体操の高度化に伴う怪我が懸念され
表現という形でみんなの一体感を作り上げるものに変わってきている。
写真を撮っていると、写真に追われ全体を見失う。

適度に娘の写真は撮るものの、ライブ感を大事に娘だけではなく
児童一人一人の動きに注目した。
6年生の一人一人の思いを表現に託している姿が印象的で、非常に感動的なフィナーレを迎えた。

高学年リレー
昨年は、バトンを落とした・・
今年はどうだろうか・・・
みている方が緊張する

14番のゼッケンがアンカーだが、娘は13番走者だあ
めちゃくちゃプレッシャーかかる走者じゃん!!
12〜からの〜13〜からの〜14アンカー

おお、これは大事な大事な位置じゃないか
走者が近づくに連れて1、2位トップ争いをしているではないか、むしろ圧倒的に4位とかの方が安心するのではないか。
12番走者がトップでバトンを受けると
13番の娘はあたふたしながらバトンパスを受ける。
後ろ組みがスムースにバトン受けをしたことによって抜かされてしまったが
失格もなく、さらに抜かされることなく
なんとかうまく2位でゴールイン

最後の最後でこんなにヒヤヒヤさせるなんて!
いつの間にか灼熱の運動会が「冷や汗の運動会」に変わっていた。
斯くして、小学校最後の運動会は幕を閉じるのであった。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

踏み出す勇気〜アウトプット〜 [歯科]

「踏み出す勇気」
あ、そういうことか[ひらめき]
自分のやったことを振り返り、調べる(みんなの言葉が蘇ってくる)、理解する、そして再び実行する
IMG_4098 2.jpg

昨日も八重洲北口貸し会議室ルノワールにやってきた。
三日連続で診療後に都心方面にやってきた。
最終日は、代生会だった[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0224.jpg
代生会のコンセプトは簡単[わーい(嬉しい顔)]
「ケースプレゼンテーションができるようになろう会」
こんな人向け
勉強の仕方は、セミナー受講中心、本を読むこと中心[たらーっ(汗)]
勉強していて知識はあるんだけど説明が苦手、うまく表現できない人[あせあせ(飛び散る汗)]
やらなくっちゃいけないけど、今更・・・ケースプレゼンテーションをして人前で恥ずかしい思いをしたくない人[もうやだ~(悲しい顔)]

あ、これ私でした。[ふらふら]

今は、若手やある程度臨床経験があり、勉強始めるのは・・今更、感のある人たち
でも、そこで踏み出す勇気さえあれば成長します。
昨日は、それを実感できた1日でした[ぴかぴか(新しい)]

キーワードは、
「インプット〜アウトプット」
「口腔内写真、レントゲン写真などの資料をきれいにとる」
「なんでもいいから、人前に出す」
「今日の失敗は、明日の成功」

実体験が大事。人は経験したことでしか学べない
愚者は自らの経験に学び,賢者は他人の経験から学ぶ
とはいうものの、これも失敗したから気づくのであって
そもそも、失敗しないよう失敗しないように生きることは大きな失敗もなければ、本質にはたどりつけない気がしている。だから、失敗していいようなことで失敗し、そこから学び取れるプロセスを大事にしたい。日々の仕事では、失敗は禁物である。もちろん100%の結果を出そうと努力をする。
しかし、これでいいのかなあという疑問もつきまとう。

だからこそ、写真一枚を元にでも構わない。自分の考えを求めた発表でも構わない

まずやってみる、

気づき(事実を振り返る)

新しい一歩『そして、どうしますか?』

口腔内写真を撮って見る
みんなの前で発表し、事実を振り返る
そして、どうするか!!(たいていは言われたことを次の時に改善してくる)

ここから、自分の中に生まれてくる踏み出す一歩がさらなる結果を生み出し、
また新しい一歩が踏み出す。
もちろん一人で立ち上がるためには、時には支えも必要だ。

昨日は、私を含め数人の発表だった。
少しずつの成長を感じさせた発表だった。写真の質が上がった、そういうレベルではあるが
実際、そういうことの積み重ねなんだと思う。

もちろん個々の発表レベルの差はある。
私も、数年前までは人前で発表することなどなく、どうしたら良いのかわからず
知識はあるけど今更感があった。だけど、恥を偲び色々とかけずり回った。

多分、みんな同じ思いなんだと思う。そこに踏み出すことができれば世界が広がり見え方が変わる。
発言したことのないスタッフ、写真を撮ったことない先生、発表したことない先生、
それぞれがそれぞれの成長を見せた1日だった。

踏み出す勇気
代生会は、新しい世界にチャレンジしたい先生方を応援します。
口腔内写真ってどう撮ったらいいんだろう
症例発表の仕方がわからない
そんな悩みにお答えします。

勉強会に参加るする。
それも踏み出す勇気である

あ、窓口がなかった・・・[がく~(落胆した顔)]

IMG_4096.jpg

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

第1回歯周基本治療研究会 [歯科]

2019年6月30日
現在所属するスタディーグループ歯考会の先輩
若林先生、飯野先生、熊谷先生がご登壇します

申し込みは、https://stoptheperio.com/workshop-1/

F2C3B838-A3CE-4039-89FF-E669B08F6E4A.png

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
歯科医ランキングにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

虫歯リスクが激減!?発見!新★歯みがき法〜ためしてガッテン [歯科]

最新の調査によると、虫歯のある人は40代でなんとほぼ100%!毎日欠かさず歯みがきをしているのにどうして?
そこで今回、国民の虫歯を大きく減らすことに成功したスウェーデンを徹底取材。見つけたのは、歯みがき後に「口をゆすがない」という衝撃の歯みがき法!さらに虫歯がなくても年に1度は歯医者に行き、「プロケア」という施術を受けることが、虫歯や歯周病予防にとっても大切と言います。
これまでの常識が180度覆る、健康な歯を残す秘けつをお伝えしました。
<引用 ためしてガッテンHP>

1、虫歯予防の強い味方!歯みがき粉の“フッ素”
2、スウェーデンで発見!新★歯みがき法
3、歯の健康を守る!「プロケア」のすすめ

実は・・・むし歯って増えているんです。。
若者のむし歯は減っているけどね。

ポイントは、
1、むし歯菌の数
2、食生活
3、歯を守る力

今回のためしてガッテンは
「歯を守る力」を挙げたていたようですね

causes_of_caries.pngにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
歯科医ランキング足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ホームページの更新 [歯科]

令和元年のスタートは、HPの更新から
新しいホームページができました。

特別これといった変更はありませんが、ちょっと寄ってみてください
http://soar-dc.com
IMG_3912.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

翔んで埼玉 [歯科]

「そこらへんの草でも食わせておけ! 埼玉県民ならそれで治る!」

これは腹痛を訴える埼玉県民の生徒に対し、医務室を使えるのは東京都民だけだからという理由で言い放たれたセリフ。

今話題の迷作!?
「翔んで埼玉」を千葉・市川妙典駅前イオンシネマにて鑑賞してきました。

最近では、マツコデラックスの番組の影響もあり
足立区もネタで使われておりますが、それを凌駕する最大限のディスり具合でした。
私自身も過去には、埼玉にも済んでおり
今でも埼玉には深い関わりがあります。
また、現在のところ東京にも住んでおり、映画では地元千葉も若干出てくるので親近感MAX^_^ とにかくびっくりするくらい笑えました)^o^( 平成最後の記事にならないよう、夜にもう一度アップしたいと思います[手(チョキ)]?('ω'[手(チョキ)]? ) logo-ttl.png

nice!(3)  コメント(0)