So-net無料ブログ作成

ソアビル歯科だより 2019年7月号 [歯科]

医院だより2019年7月号(1,2,3,4).jpg
当医院では月に一度、通信を発行し
患者さんに情報提供をしています。
ブログでも情報発信をしているのですが、直接来院している直接手渡せる大事な手紙になっています。

歯科医療を行っていく上で大事にしていること
「誠実さと思いやりです」
ブログでは一方通行になってしまうのですが、「仕事へに取り組み」を主に発信していきます。
普段の診療では、患者さん一人一人の思いに寄り添うことを心がけております。


ソアビル歯科通信7月号より

こんにちは、院長の鈴木です。[わーい(嬉しい顔)]
受付にてソアビル歯科通信を楽しみにされている方からお声がけをいただき非常に励みになります。
もし、過去の医院だより(バックナンバー)を希望される方や毎月の医院だよりを希望される方は受付でおっしゃってください[手(パー)]
 
 6月は、2度目のカテーテルアブレーションによる4日間の入院がありましたが全く問題なく順調です。皆様には大変ご心配をおかけいたしましたが、無事に退院しました[ぴかぴか(新しい)]

 自分が患者として医療を受けることは、日々の診療で治療をすると言う感覚に慣れてしまっている「病院に受診する患者さんの気持ち」を実体験する良い機会になります(本当は、避けたいところですのですけどね笑)。
そのような「患者さんの立場になる」思いを共有するためにも、スタッフミーティングでは自分たちが受診もしくは身内が受診した際の体験や気持ちを共有します。
ミーティングを通じ、患者さんを思う大切な気持ちを持ったスタッフとともに、医院の取り組みとして患者さんの気持ちにもっともっと寄り添えるように心がけております。

私たちができることは、日々の触れ合いの中でちょっとした気遣い、心遣いをすることです。

「患者さんの生涯にわたる口の健康を守り、口の中の健康を通じて人生を豊かにすること」を大きな目標に掲げていますが、まずできることとして今日1日を大事にすること。日々の診療における一瞬一瞬を大事にして過ごすことを目指し、皆様に最良の歯科医療を提供していきます。



普段、私たちは医院理念の「誠実さと思いやり」を大事にしています。
日々のかかわり合いを通じ、上質な歯科医療を提供します


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.comにほんブログ村 健康ブログ 歯磨き・歯の健康へ
にほんブログ村
歯科医ランキング
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

熊谷講演会〜咬合の話 [歯科]

診療後、新幹線を使って熊谷に行ってまいりました。


今回のミッションは、33年の臨床の歴史
完全密室にて行われた。

IMG_4577.jpg

噛み合わせが安定しないケース

下顎位のズレ
ルーズな顎関節
下顎前歯の片側磨耗

エビデンスの裏側にある

「あれ?ちょっと変!」という感触があるはず
・・・それを自分の頭で考えて新しい視点を見出すこと
これが何より大切です

歯科医ランキング
歯科医ランキング
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

歯周病の病因論〜炎症と免疫応答〜  [歯周病]

「事件は免疫応答で起きてるんじゃない!現場で起きているんだ」
「B細胞さん!聞こえるか?どうして現場に血が流れるんだ!!」
免疫について調べていたら、こんなセリフが頭の中を駆け巡る。答えは最後の方に。

歯ぐきが腫れて痛いです。歯を磨くと血が出ます。歯ぐきが赤くなっている

これらは全て歯ぐきに炎症が起きていることを示しています。
健康な歯を磨いて傷をつけて血が出ることは滅多にありません。
ほとんどがプラーク(ばい菌)がついていて歯ぐきが炎症反応を起こしている状態です。

現場で起きているのは、炎症反応の結果
もっと簡単にいうと、「ばい菌が侵入しようとしている、もしくはばい菌が入っている状態」であることがわかります。

細菌が体内に侵入し、悪さをするので、これを防止するために白血球が細菌と戦っており、このために腫れて、痛くて、熱が出るのです。この戦いで死んだ白血球と細菌が膿となって出てくるのです
名称未設定6.001.jpeg

プラークの付着や歯ぐきの腫れは、現場で起きていますが
しかし、歯周病の本質は、免疫応答である
そして
「歯周炎の重症度は、歯に付着しているプラークの量と、付着していた時間の長さの単純な関数ではないこと、そして、この疾患に対する感受性が人によって異なることが分かっている」

「細菌の攻撃と生体の防御の均衡の破綻」が発症の原因です。


「EuroPerio9で発表された新分類
この包括的分類は、最新のエビデンスに基づいており、歯周炎の病期診断および等級付け体系を含むもので、重症度と疾患の程度を示し、生涯にわたる罹患体験や、患者の健康状態全般を考慮したものとなっている。臨床上の健康状態が分類内で初めて定義され、歯周炎は、重症度の軽いものから重いものへと4段階で説明されている。疾患進行率とリスクは、進行のリスクが最も低いものから高いものへと3段階に分類された。この等級付けでは、喫煙や、糖尿病などの合併症のような危険因子が考慮される」
とあるように、

時間軸による歯周疾患の推移を考え、年齢と破壊の程度を考慮し、生活習慣に配慮する。
実際の臨床では、初診時の問診が重要さを占めてきます。

罹患度
①どのくらい歯周病に罹患しているのか?(いつころから歯磨きで出血したのかなど、患者の全身状態の影響度は?
進行性
②どのくらいの進み具合なのか?今後どんなスピードで進行しそうか?進行リスクはどうか?
反応性
③歯周基本治療の反応性、治療に対する反応度はどうか?喫煙、糖尿病なのどの危険因子による影響
を見ることとなる

このように、複雑な要因が密接に絡み合って発症するのが歯周炎であることは明確である。
歯周組織における生体防御反応として、免疫応答の炎症反応として詳細を知っておくことが肝要であることは明白である。そして、勉強しなおしました。

ということで、炎症反応、免疫応答についてまとめなおしました。

炎症

◎炎症とは
 炎症は生体が傷害を受けた際に起こす反応である.すなわち,細胞や組織が傷害された際にこれを取 り除いて再生するための反応で,生体にとっては防御的なものである.

◎炎症の徴候
 炎症の徴候として,古くから,ケルススの 4 徴:発赤(赤くなる)・発熱(熱が出る)・疼痛(痛い)・ 腫脹(腫れる) が知られている.これにガレノスの提唱した機能障害(動かせないなど)を加えて炎症の5 徴候という.

◎炎症の原因 炎症が起こるためには,その原因となる有害な刺激が存在する.
その原因として大きく分けて,生物学的因子・物理的因子・化学的因子の 3 つがあげられる.
 
 生物学的因子:病原体の侵入によっておこる感染症一般を意味する.感染症の原因としては,細菌, 真菌,ウイルス,原虫,寄生虫などがあげられる.
 物理的因子:機械的外力,電気・紫外線・放射線,また,高温による熱傷や低温による凍傷など, ある一定以上の刺激が炎症の原因となる.
 化学的因子:化学物質による障害であり,重金属や有機溶剤による中毒,酸・アルカリによる腐食 などが含まれる.

◎炎症の種類
 炎症はその経過によって,急性炎症と慢性炎症に分けられる.経過がすみやかで早期に終息する炎症 を急性炎症という.一方,組織障害が長期にわたる場合や,原因となる病原がなかなか処理されない 場合には炎症が長引く.4 週間以上に長引く炎症を慢性炎症という.

◎炎症細胞
 炎症の起こる場所に集まって,炎症の主役を演じる細胞を炎症細胞という.この炎症細胞には,好中球などのように,主として急性期に見られる炎症細胞と,リンパ球やマクロファージのように慢性期に見られる炎症細胞とがある.

◎炎症の経過

1) 局所の組織障害
さまざまの原因によって組織が障害されると,崩壊した細胞や血小板などから,ヒスタミンやロイコトリエンなどの種々の化学伝達物質が放出され,炎症が引き起こされる.

2) 局所の循環障害と血漿タンパクの滲出,炎症細胞の浸潤 放出されたヒスタミンなどのある種の化学伝達物質は,血管に作用して局所の血管壁の透過性を亢
進させる.そのため,血漿タンパクの滲出を容易にし,局所への炎症細胞浸潤を促す.また,ロイコトリエンなどのある種の化学伝達物質は,好中球などの遊走を促進する.
このように,化学伝達物質のはたらきによって,好中球などの急性期の炎症細胞が炎症局所に集まり,これらの細胞から積極的に放出されるタンパク質分解酵素などによって,炎症はさらに増強される.

3) 有害物質の除去と組織の修復
組織の障害が一段落し,急性の炎症反応がある程度おさまると,残った有害物質や壊死に陥った組織を取り除く作業,また,欠損した組織をもとに戻す作業が行われる.この作業を修復という.リンパ 球は免疫反応を介して病原の排除にはたらく.好中球が処理できなかった病原体や壊死細胞は,マクロファージによって貪食される.また,欠損した組織は線維芽細胞によって作り出される膠原線維 によって埋められ修復される.
こうした一連の修復過程において,除去された老廃物を運搬するために,また組織の修復に必要な材 料を輸送するために,豊富な毛細血管が構築されて肉芽組織と呼ばれる組織が形成される.組織の修 復が進むにつれ,毛細血管は減少し膠原線維成分が増していく.このようにして,肉芽組織はやがて瘢 痕組織と呼ばれる線維性組織に置き換えられていく.


◎炎症の各型
1) 変質性炎
細胞や組織の変性・壊死は高度に見られるが,滲出や増殖が生じていない状態を変質性炎という.肝細胞の変性・壊死が見られるウイルス肝炎や熱傷などの際に見られる.

2) 滲出性炎
局所の循環障害と血液成分の滲出を特徴とする炎症である.滲出する成分の違いによって以下のように分類される.
・漿液性炎
ほぼ血清(血漿からフィブリンを除いた成分)と同じ成分の滲出を主体とする炎症であり,火傷のときに見られる水疱や,虫に刺されたときの腫れ,アレルギー性鼻炎などがあてはまる. ・線維素性炎
多量の線維素(フィブリン)の析出を特徴とする炎症をさし,肺・胸膜・心外膜などに見られる. 粘膜の線維素性炎に壊死を伴うときは偽膜性炎といい,大腸粘膜にみられることが多い.
・化膿性炎
細菌感染による好中球浸潤を主体とする滲出性炎である.膿瘍や蜂窩織炎などが含まれる.
 膿瘍:組織が欠損して新たに生じた空洞の中に,好中球や壊死物のかたまりである膿汁を含む状態.
 蜂窩織炎:びまん性の好中球浸潤と浮腫を特徴とし,急性虫垂炎などがあげられる.
・出血性炎
赤血球の血管外への漏出,すなわち出血の著しい炎症をいう.インフルエンザ肺炎が代表的である.
・壊疽性炎
嫌気性菌の感染などが加わった,特殊な壊死の形態を壊疽とよび,壊疽の著しい炎症を壊疽性炎という.急性虫垂炎が放置されて進行すると,しばしば壊疽性炎と呈する.

3) 増殖性炎 線維芽細胞の増殖を特徴とし,持続性の刺激に対して引き起こされる炎症反応で,慢性炎症でよく見られる.肝硬変や肺線維症などがあげられる.

4) 特殊性炎(肉芽腫性炎) 増殖性炎の特殊なものであって,肉芽腫形成を特徴とする.結核菌や真菌など,処理のしにくい特殊な病原体によって生じることがほとんどである.結核や梅毒などがあげられる.

免疫
◎免疫とは
 一般に免疫とは、「体内に侵入した病原体を排除し,病気の発症を免れるはたらき」をいう.特に、ある感染症に罹患していったん治癒すると,同じ病原体が再び侵入しても免れる場合に,この現象をさして,しばしば「免疫ができた」と表現する.これは,「生体内に侵入した病原体を非自己として認識し,この病原体を積極的に排除する仕組み」が働くからである.この仕組みを免疫応答という.
 免疫の仕組みによって非自己として認識される病原体などを抗原という.いったん認識された抗原はリンパ球によって記憶され,2 回目以降はすばやく効果的に排除される.このような免疫学的記憶によって,同一の病原体が再び侵入しても,発症を免れることができるのである.
 ◎免疫担当細胞
免疫の機序に関与する細胞を免疫担当細胞という.すなわち,抗原刺激に対して,その特異性を判別して特異的に関与する細胞群をいい,T 細胞,B 細胞などのリンパ球やマクロファージなどが含まれる.
1) T細胞(Tリンパ球)
 骨髄の造血幹細胞が胸腺 thymus において特殊な分化を行ったあと T 細胞となる.T 細胞は,主に細胞性免疫をつかさどり,結核菌・真菌の感染防御,ウイルス感染細胞やがん細胞の排除,移植片の拒絶などの役割を担っている.

2) B細胞(Bリンパ球)
胸腺を介さずに直接骨髄 bone marrow で成熟・分化して作られることから B 細胞という.B 細胞は 液性免疫を担当する.抗原の刺激を受けると,B 細胞は形質細胞とよばれる細胞へと分化し,抗原に 対応した抗体を産生する.

3) ナチュラルキラー細胞(NK細胞)
T 細胞にも B 細胞にも属さないリンパ球の一群であり,自然免疫系の細胞である.がん細胞やウイル ス感染細胞などを,抗原非特異的に殺傷する能力を有している.

4) マクロファージ(抗原提示細胞) 大食細胞とも呼ばれるマクロファージは,活発な貪食能を有する細胞である.炎症局所で壊死組織や病原体などを貪食し処理する.
免疫反応においてマクロファージは,処理した抗原物質を T 細胞に提示するという重要なはたらきをもっている.そのためにマクロファージは抗原提示細胞とよばれる.
T 細胞は,抗原提示細胞によって提示された抗原を認識することによって,免疫応答を開始する.

◎抗体と補体
抗体や補体は細胞成分だけでなく,血清中に存在するタンパクの一種である.
1) 抗体
抗体は B 細胞から分化した形質細胞によって産生されるタンパク質で,免疫グロブリン
immunoglobulin(Ig)とも呼ばれる.抗体は IgG・IgA・IgM・IgD・IgE の 5 種類に分けられる.抗体は対応する抗原に対して高い親和性をもっており,またその結合性は非常に特異的である.たとえば, ある種の抗体は毒素やウイルスと結合して,その毒性や生理活性を失わせる力をもつ.この作用を中和という.また,抗体は補体と結合する部位をもち,補体と抗原の橋渡し役も担っている.

2) 補体
 補体は,「抗体のはたらきを補助する」するという意味からきている.補体は抗体と結合することに よって活性化され,抗原となっている細胞や組織を傷害したり,融解させる作用を有している.また, 補体には,抗体が抗原と結合することによって生じる,さまざまな機能を増強するはたらきもある.

◎液性免疫と細胞性免疫
抗原を認識した B 細胞は,形質細胞に分化して抗体を産生・放出するが,体液中の抗体は,対応する抗原と特異的に結合することによって毒素やウイルスを中和する.このように,抗体を介してはたらく免疫反応を液性免疫という.

これに対して,T 細胞は抗体を産生する能力を持たず,細胞と細胞との接触を介して免疫反応を引き 起こす.このような T 細胞を主体とする免疫反応を細胞性免疫という.

体液性免疫は、自分の手を汚さず対処する 室井さんタイプ
細胞性免疫は、自らの手で抹殺する 青島タイプ

T細胞刑事による
「B細胞さん!
どうして現場に血が流れるんだ!!」ってセリフが聞こえてきそうだ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

自分の尺度ではなく、相手の目線に立って伝える [歯科]

医療法人 大羽会での全体ミーティングは
「知る 伝える わかり合う」をテーマに活発な意見の交換がなされた
IMG_4416.jpg

先日、コミュケーションの本質で触れたように→ページはこちら

コミュニケーションとは、通信(つうしん)、交流(こうりゅう)、意思疎通(いしそつう)であり、
コニュニケーションの定義は
「人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達」と、辞典の類ではされていることが多い

最終的には、「気持ちと気持ちの触れ合い」「精神性の統一」「分かり合えた感」等々の表現があるように、日常臨床において患者と何かがつながったような感覚に陥ることは多々ある。
しかし、「自分自身が本音を言っていない」場合、相手に理解してもらえる可能性は低いし、コミュニケーションの本質である「精神性の一致」にいたることも少ないように思える。

まず
第1フェーズにおいて「知る」
相手のことをどこまで知っていますか?というゲームをした院長の食の好みを当てるクイズだ。
普段どんなものを食べているのか?どんなものが好みなのか?

ここで、ある発見をした

好きなおにぎりはなんでしょうか?という問いに、どうしたらわかるのだろうか?いや、わかるはずもない。全くわからない人にとってみると選択の基準が、私がどんな食べ物を好きかを考えようとせずに自分が好きなものを連想するのである。

あ、なるほどな
目の前の相手に興味を持つクセがない人にとってみると、こう言った類の質問は自分目線で見るということを知った。これも、「相手を知る」である。「自分が嫌だと思うことは人にはしない」とある意味誠実であるが、あくまで自分目線にとどまる。まあ、社会を生き抜いていく上での最低限のマナーであろう。


IMG_4415.jpg
第二フェーズ
1人が選出され、ある写真を見て説明をします。
聞き手側は、その説明だけで絵を描いてみました。

写真を見ている人は、相手にどのように伝えようとするか?絵を描くにはどんな情報が必要なのか?
今回、うちのスタッフが選出された。

写真には、どうやら鳥が描かれているようだ。
初めに言ったセリフが「胴体が白くて首から上と、足黒くて、頭が赤い」
色?
色なんて必要ないから!!

最初にどんな様子かわからず、立っている姿から書き始めてしまった。周りのも一様にそのようだった。全く伝わっていない感じがよくわかった。

説明の途中で、飛んでいる様子を教えてくれた。が、全体を書き終えてしまっていて絵の様子が変わる・・・。絵の書き直しである・・・

伝えるつもりがなく、自分の目に映った情報から、自分の興味を持った対象を説明しているのがよくわかる。こうしてみると、普段の仕事への取り組みとほとんど同じであることがよくわかる。

こうした緊張感が抜けた何気ない会話や、何気ない行動に本当の姿が見える。

知る
伝える
わかり合う

お互いのことを本当に知るためには、相手の立場に立って伝えること
意外と相手のことを知らなかったり、分かり合えていないってことに気づくことができた90分間でした

時には、こうしたやりとりで
スタッフ同士のコミュニケーションが取れ、絆が深まっていく。
しかし、真の絆とは同じ方向に向かって苦労して乗り越えた時に繋がることをよく知っている。
IMG_4417.jpg

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

第37回日本臨床歯周病学会年次大会に参加しました。じ、事件が・・・ [臨床歯周病学会]

IMG_4554.jpg

札幌の空は青い、限りなく青い

第37回日本臨床歯周病学会 年次大会
札幌にて行われ、6月22日、23日と参加してきました。

IMG_4476.jpg

IMG_4539.jpg
みなさん歯を残すスペシャリスト
いつもお世話になっている歯周病専門医・指導医の先生
藤沢市辻堂で開業の大八木先生 歯科おおやぎ
杉並区和泉(代田橋)で開業の鎌田先生 鎌田歯科医院

歯周病専門医
若松先生は荻窪駅 荻窪わかまつ歯科 
poster.jpg

後述しますが、今回発表の安藤デンタルクリニックの安藤先生中野駅南歯科クリニックの岡田先生
前日から羽田空港近辺に泊まり万全の準備をし
4時半起き 
早朝6時15分のフライト
IMG_4426.jpg
IMG_4429.jpg
新千歳空港に到着し、
快速電車にて札幌に向かったのであった。
札幌に到着すると雨、ちょっと肌寒い
富士山の5合目に付いた気分

たまたま、ピンク色のタクシーに乗り合わせ
IMG_4445.jpg
学会会場に向かうのであった。

IMG_4515.jpeg

今回の学会では、いつも一緒に勉強をしている歯考会から
安藤先生
岡田先生の2人が発表だった。

まず安藤先生口演
IMG_4453.jpg
一つ一つの資料、手技、考え方がしっかりしており非常に素晴らしい発表だった。
本人も相当疲れているようで、ちょっとコーヒーブレイクをしに行った。
IMG_4461.jpg


ここで大問題だ
しばらくすると・・・
メッセンジャーにこんな画像が飛び込んできた

あれ??安藤先生がいない・・・
だって、隣にいるし

IMG_4466.jpg
隣にいた安藤先生にも電話が、会場では安藤先生が壇上にいないことに気づいた友人からの連絡だ。
やばいっ!!
ということで、急いで発表会場に向かった
IMG_4465.jpg

当然、隣はもぬけの殻だ。

65126288_326554474902416_1089214211755606016_n.jpg

IMG_4470.jpg
同じ会場内にいたので
無事無事サティフィケートを受け取り一安心!!

安藤デンタルクリニックは浦安駅から徒歩5分 HPは、こちらから
歯を守るための治療を徹底しています。
浦安駅近辺の方はオススメです。

お昼は、平塚開業の平野治郎先生による治療計画セミナー

平野先生は開業140年の歴史を持つ歯科医院の院長
日本歯周病学会の指導しでもあり、多数の有数な歯周病専門医を輩出しています。
私のお世話になっている大八木先生先生の師匠が平野先生です。

IMG_4482.jpg
24歳の侵襲性歯周炎患者に対する32年経過症例を出してくださった。

初診時のデータから、各年代に分かれ問題点、治療方針、治療計画を立て
IMG_4479.jpg

ここでも歯周病専門医、とがし歯科医院の院長 冨樫先生も歯周病専門医板橋本町で開業されました。

最後は、答え合わせ
IMG_4481.jpg

侵襲性歯周炎に対して、患者さんとの向き合い方
プラークコントロールの徹底、病原性がないレベルまで徹底して付き合っていくスタンスだ

1、介入ポイントを焦らない、気づくポイントを失う
2、医療者が患者の管理者になってはならない(患者ー医療者は二人三脚で歩むことが大切)
3、変わらないもの 変わるもの 変えてはいけないものがある(この辺は抽象的だ、自ら学んでいこうと思う)

そして、午後は岡田先生のポスター発表
私も2年前行った発表だ。

IMG_4494.jpg

IMG_4495.jpg
岡田先生は中野駅の南口の方で開業しているので
名前が「中野駅南歯科クリニック」と言います。
中野駅南口で歯科医院 中野駅近辺で歯科医院を探している方は是非おすすめです。

安藤先生も岡田先生も
おすすめするのは、特に生涯にわたり歯を大事にしたい人です。
とても丁寧な仕事で、歯周病の管理、咬合も徹底しております。
ソアビル歯科の鈴木の紹介でって言ったら、「あー、なるほどね」笑
ってくらいは言われるかもしれません。
ちなみに、このブログは勝手に書いているので存在は知らないかもしれないです笑笑
IMG_4516.jpg

あと最近勉強会で知り合った
中山先生もポスター発表してました
IMG_4486.jpg

戸越駅で戸越なかやま歯科を開業している歯周病専門医です
こうしてみると、指導医の先生、専門医の先生に囲まれている環境で学べており
素晴らしい良い環境だと感じました。

ここに登場する先生たちは、本当に信頼できる素晴らしい先生方です。
是非、このブログを読んで近くにいる方がいたら
是非是非、通ってみてください!!

そうだ、忘れないうちに年末にでも歯周病専門医申請をしよう!!

学会や勉強会もただ参加するだけのではなく
自分たちで発表することでものすごくレベルアップをしていくのがわかる。
歯周病専門医、指導医、認定医の集まりの中で
色々意見を出し合い、指導いただくことで明日からの臨床にものすごくエネルギーをいただきます。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アベンジャーズにアベンジだ! [映画]

息子との映画鑑賞[わーい(嬉しい顔)]
2人で映画を一緒に観れることに幸せを感じる[ハートたち(複数ハート)]

IMG_4388.jpg
先日、息子に勧められ「アベンジャーズ・エンドゲーム」を観に行った。
ところが、アベンジャーズ作品初鑑賞だったため、登場人物とキャラクターの不一致を起こした。
中身がよくわからないまま、ストーリーを追うことに必死になってしまい消化不良になってしまった感があった。

マーベル史上最も素晴らししい作品だという下馬評だったことと、息子の話っぷりではアベンジャーズの良さは、これだけではわからないと感じた。
そこで、入院中を利用し、第1作アベンジャーズ 
10008358_h_pc_l.jpg
第2作アベンジャーズ エイジ オブ ウルトロン
main-1.jpg
第3作アベンジャーズ インフィニティーウォー
51iPtbVD+iL._SX326_BO1,204,203,200_.jpg
を鑑賞したのちに万全の体制?で再度アベンジャーズ エンドゲームを見に行きました

劇中も「なるほど!」というような場面が幾度となく訪れる・・・。登場人物の名前や背景を知るだけでこんなに理解が深まるものだと感動した。
しかも、前回こんな場面見たかなあと思わせるところもあったくらいです。
やっと記事らしい記事を書ける理解度を示せるかと。。。

私の中で最も印象的だったこと、主人公的な存在「神マイティー・ソー」
そんなる神の苦悩を、ソーの苦悩を知ることとなった。

ソーとソーの母との再会だ 「自分らしく生きなさいという母の言葉に、ソーはヒーローであることの理想の姿とサノスに打ち負かされ打ちひしがれていた現実の姿に悩んでいた。
その様子がなんだか自分とダブっているように感じた。」期待と重圧から解放されありのままの自分になる。40〜50代男性の苦悩そのものではないか!!
あるべき姿から自分らしい姿で生きようとする彼の悟りに共感できた笑
内容は、こちらから

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ソアビル歯科医院 ホワイトニングで検索すると・・・ [歯科]

名称未設定7.001.jpeg

竹ノ塚ソアビル歯科医院ホワイトニングと検索すると
某サイトの紹介ページに飛ぶことがわかった。
HPに載せていないオフィスホワイトニングのお問い合わせの多さに疑問を感じて調べてみました。

ホワイトニングとは・・・歯を白くすること
原因が着色ならクリーニングで落ちます
   変色ならホワイトニング(ブリーチング)で白くなります
   人工物による変色は、やりかえないと治りません
whitening_business.png
まず、患者さんが一体どんなことで一番お困りなのか?
どんなことが一番気になっているのか?どんなことを気にしているのか?を確認とります。
その結果、私にできるのかどうかを診断し、処置内容をお伝えします。
処置内容に同意を得られれば、処置の開始になります。

歯の変色は、歯磨きや歯のクリーニング(PMTC、エアーフロー)では落としきれません。
ホワイトニングとは、歯に付着した汚れや黄ばみをなどの色素を落とすのではなく、歯そのものを白くする方法です。漂白やブローチングとも呼ばれ、その名の通り、歯を削るのではなく歯の中にある色素を分解し、歯の本来の明るさを上げて白い歯にしていきます。

whitening_mechanism01.pngwhitening_mechanism02.pngwhitening_mechanism03.png

歯の着色・変色の原因と対策

1、色素沈着などの着色汚れがついてしまった場合(歯の表面の汚れ)
 歯の表面をクリーニングやエアーフローのような機械的な研磨によって除去することができる
2、加齢変化による歯の内面の変色
 年齢とともに徐々に歯の黄色味が強くなってきます。ホワイトニングの適応です。
 また、生理的な変化のためこのまま何もしなくても問題ありません
3、幼児期のテトラサイクリン系抗生物質摂取による歯の変色
 程度によっては全く変化が起きませんが、軽度のテトラサイクリン歯であればホワイトニングの適応になります
4、フッ素による変色
 フッ素の過剰摂取による、歯の変色はホワイトニングをするとかえって白い斑点が強調されてしまうことがあります。
5、歯の神経が死んでしまった場合
 歯の内部から着色してしまっているため、神経の処置をし根管充填を徹底したのちにウォーキングブリーチといって過酸化ホウ素と過酸化水素を混ぜたものでブリーチングすることにより漂白します。もし色が変わらない場合は差し歯にすることになります。
6、詰め物や差し歯による変色
 保険でよく使われているレジン系の材料は吸水性があり、変色してしまいます
 ホワイトニングでは色は変わらず、かぶせ直し等の処置が必要となります

whitening_man_after.png
等々、歯の変色に対する様々な対策を取ることができますが
正直、しっかりとした診断を行ったのちに処置をすることにより無駄な切削をすることなくホワイトニングすることができます。

と、つらつら書いてみましたのが
当医院でのホワイトニングへの対応であります。

最近、HPを見たって来院する患者さんが増えた。
何と言っても5月にリニューアルしたのだから。
HP改善前までは、新規の紹介患者だけだった。

そして、最近ホワイトニングの問い合わせも増えてきた。
HPにはホワイトニングの件は載せていないはずだぞ!?
なんでだろう?とふと思い、
「ソアビル歯科でググってみた」

すると悪名高き ○ーパーク歯科のサイト
足立区で評判!話題のホワイトニングができるおすすめ歯医者として
「竹ノ塚でおすすめホワイトニングの歯科医院」に掲載されていたのである笑

ソアビル歯科医院おすすめポイント(そこのサイトより引用)
1.自宅で歯を白くしたい人におすすめ「ホームホワイトニング」
ソアビル歯科医院では、2つのタイプのホワイトニングを取り扱っています。そのひとつが歯医者さんの指導のもと、自宅で気軽にできるホームホワイトニングです。歯医者さんで専用のマウストレーを作り、その中にホワイトニングジェルを塗り歯に装着します。毎日約2時間を2週間繰り返します。徐々に着色成分が取り除かれていき白い歯になっていきます。歯医者さんが定期的に経過状況を確認し、希望の白さまで指導してもらえます。


問題は次の一文である。
当医院では、オフィスホワイトニングはやってお・り・ま・せ・ん

2.その日のうちに白い歯を目指せる「オフィスホワイトニング」 こちらで扱われているもう一つのホワイトニングは、オフィスホワイトニングです。ます歯茎に保護剤を塗ることからスタートします。ホワイトニング剤を塗る、ホワイトニングライトで照射、ホワイトニング剤を除去という工程を2回から3回繰り返します。歯の白くなっていく具合を確認しながら行い、約1時間で治療は終わります。1回の作用が高く、その日のうちに白い歯になれる、忙しい人にぴったりの方法です。

やってませんから!!!

ちょっと前まで、紹介料を取るサイトに関して話題が上がっておりました。
結局、イーパーク自体には違法性はないが
紹介料を払う名目でサイトを使うということで、医院側に罰則が与えられる可能がある。。。

ホームページを作っていただいている業者さんによると
「初診患者数を増やすにはEPARK歯科に登録するのが一番いいですよ」と言っていたことを思い出す。
今は、下火になってきた諸問題ですが、当医院は紹介料を取るサイトへの掲載はしておりません。
「使わない」という選択をしました。

当医院で取り扱っているホワイトニング

1、ホームホワイトニングのみとなります
(上下)¥32400
治療期間目安 3週間〜数ヶ月
治療回数 3〜4回

STEP.01 歯の検査・カウンセリング
〜クリニックにて〜
お口の中のチェックをし、カウンセリングを行います
ホワイト二ングが可能かどうかお口全体の検査と、ホワイトニングをするにあたっての注意事項の説明をします。(虫歯がある場合は治療後に、詰め物や差し歯はホワイトニングできません。)
whitening021.png
STEP.02 マウスピースの作製
〜クリニックにて〜
歯の型取りをしてマウスピースを作成します。(2回)
whitening022.png
STEP.03 ホワイトニング開始
〜ご自宅にて〜
ご自宅でマウスピースにジェルを入れ装着します。回数によって自分の希望するところまで白くすることができます。
whitening019.png
whitening026.pngwhitening025.png
STEP.04 定期検査・クリーニング
〜クリニックにて〜
定期検査にためご来院いただいて、歯に問題がないかチェックを受けてください。
また定期的なクリーニングによってホワイトニングの効果を持続させることができます。


リスク・副作用
1、知覚過敏
 冷たいものがしみるような不快症状が出ることがあります。通常、ホワイトニングを中止すると徐々に治ります。

2、後戻り
 時間とともに白くなった歯が、もとの歯の色に戻ることがあります。
3、薬剤刺激による歯肉の痛み

ウォーキングブリーチ
bleach005.pngbleach007.png
外傷などで神経が壊死し一本だけ色が変色してしまうことがあります
bleach001.pngbleach002.pngbleach003.pngbleach004.png
ソアビル歯科医院は、理想と現実のギャップを埋めるべく、初診の患者さんには60分〜90分の時間を取りじっくり話を聞いております。そして、スタッフ一人一人の誠実と思いやりを持って対応することを理念としています。私は、ネットはあくまで一部分の切り取り情報であることを認識しています。一度来院していただくことにより当医院を触れることで、本当の歯科医療の実践をご理解いただけたら幸いだと考えています。ブログでは、できる限り真実に近い情報を載せられるよう面白おかしく、そして真面目に取り組んでいきます。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

CAFE RICCO 竹ノ塚の隠れた名店〜コーヒーとワッフル専門店〜 [カフェ]

えっ?竹ノ塚なのに??
ここは、足立区竹ノ塚CAFE RICCOだ。
オススメしないけどオススメのお店です

最近では、どこで仕事しているの?と聞かれ
「竹ノ塚です」というと「えっ?あの竹ノ塚?」と、言われることが多々ある。
ただでさえ、足立区というと評判が悪い。
今や北千住でさえもおしゃれな街、すみたい街になりつつあるが竹ノ塚は相変わらずだ笑
マツコの番組の影響により、皆さん竹ノ塚には色々なイメージを持たれているようだ笑笑

そんな竹ノ塚でも、こんなお店があるのです!!

店名の「RICCO(リッコ)」は“豊かな”という意味のイタリア語です。真の豊かさとは、価格という通貨の価値に主眼を置くことではなく、モノの価値に主眼を置いて判断することで得られるものです。豊かなものを得られる消費者の喜びだけでなく、適正な価格によって得られた利益で生産者の喜びも同時に満たすことを目指しています。(HPより抜粋

なぜ、この店を気に入ったか?というと
「なんとなく」です。感覚?
強いていうのであれば、HPにも書かれているように価値基準の選択が、値段ではなく「モノの価値」においていることでしょうか。
ちょっと話が脱線すると、レアなマニアックな情報が湧き出ているとことろが私と似ているところでしょうか笑

私が個人的に「この豆を選ぶ」ことを考えると
店長の佐藤さんが選んでくれて、ここで飲めるとすると
「なんて、素晴らしいんだ」と感じさせてくれる。



IMG_4380.jpg
先日、治療に来た友人からメッセージが

友人「竹ノ塚で奇跡的にオサレカフェ見つけた」

私「CAFE RICCO?」

友人「あたり」


IMG_4381.jpg
東京都足立区竹ノ塚で2014年11月にオープンしたコーヒーとワッフルの専門店です。
営業時間は、
平日7時〜18時
土日祝 11時〜18時
定休日 月曜、連休明けの平日

私は、朝の7時から8時くらいにお世話になっているのですが
昼下がりは非常に混み合ってます。
IMG_4382.jpg

 席数は14席+カウンターになります。添加物を極力控えて手作りを心がけていますので、小さいお子様を連れてのご来店も大歓迎です(未就学児にはハーフサイズのドリンクサービスあり)。
 当店はモーニングやランチといった時間帯に応じたサービスはありませんが、ドリンクとフードのセットで割引になるサービスを随時提供しています。いつでも同じ品質・サービスをお好きなタイミングでお楽しみいただけます。(HPより抜粋)
IMG_4375.jpg
IMG_4376.jpg
「La vita ricca, un pasto ricco.(豊かな食事が豊かな命・人生を作る)」をモットーに手作りを心がけ、安心して食べられるように化学調味料を使わない「no MSG added」を掲げております

IMG_4402.jpg

HPでのQ &Aより
「最近はどこもドリップで淹れているのに、なぜリッコさんはフレンチプレスなんですか?」とよく聞かれます。答えを先に言うと、高品質と評価されたコーヒー豆の風味を余すことなく安定的に楽しむには、現時点ではフレンチプレス(吸着性のない金属フィルターでコーヒー豆と水分を分離する方式)が最適だからです。
コーヒー豆の生産地でその風味を評価するときは、カッピングと呼ばれる手法を用います。この手法では、挽いた豆に直接お湯を注ぎ、紙や布などのように成分を吸着する性質があるフィルターは使用せずに、上澄みを味わって評価しています。フレンチプレスはこの方式に極めて近いのが特徴です。一方、吸着性フィルターを使った方式だと、生産地での評価から何かしら風味の引き算をすることになります。
もちろん、吸着性のない金属フィルターを使ったドリップもありますので、これを使う手もあります。しかしながら、ドリップは非常に難しい淹れ方なのです。器具(フィルターやポットの形状・材質など)や淹れ方(お湯の投入位置・速度など)など、風味に影響を与える要素があまりにも多いのです。それぞれの要素のぶれがとても小さく済んだとしても、要素の数が多いため、ぶれの総量は大きくなりがちです。一方、フレンチプレスは形状・材質も似たり寄ったり、淹れ方に個性は出しにくいためぶれは少なくなります。
このように淹れ方に着目すると、なぜその豆を使うのか、そしてなぜその淹れ方なのかという観点からお店の姿勢が見えてきます。当店は生産者の想い(産地での評価・品質)をそのままお客様に届けることを第一としていますので、風味の引き算がないフレンチプレスを使用してコーヒーを淹れています。」
とのことでした。

IMG_4409.jpg
透明感のある琥珀色したコーヒーの色
温度が下がらないように工夫された容器に注がれる。
混じりっけのない、単一コーヒー豆の風味は普段飲んでいる苦々しいそれとは程遠く
爽やかで、むしろうっすら果実を感じさせる。

43504089_1894219223996063_6638975229987127296_o.jpg
コーヒーも品種・処理方法・グレードなどによって風味が異なるそうで
単一の豆をフレンチプレスで提供していただけます。

普段飲んでいるスタバやコメダ珈琲とかのブレンドとは全然違う風味。
コーヒーという概念を覆すような香りと風味は、店長の佐藤さんの情熱を感じることのできる一品だ。
あまり混み合っても困るので、褒めるのを控えたくなる笑
オススメしたいけどおすすめしたくない理由です。

カフェリッコhttps://www.cafe-ricco.info
足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

生まれつき歯周病になりやすいってあるの?スリランカスタディ [歯周病]

歯周病は人によって進行に大きな差があります。

1970年から15年にかけて行われた調査には驚くべき結果が!!
スリランカ中部2箇所の紅茶畑で働く労働者の男性480名を対象にして行われた。
この地域の人たちは、歯を磨く習慣もなく、もちろん歯医者もありません。つまり、予防も治療もない状態で歯周病をほおっておくとどうなるか?を15年に渡り追跡した。

そして1986年スリランカスタディとして発表されたのである

そこには、驚くべき結果が!!

periodontal_img02.png

1、全然悪くならない人々 11%

 歯磨きをしないんだから、口の中はプラークや歯石が多くみられた。にもかかわらず歯周病の進行はほとんどなかった。

2、ゆっくりと進行する人々 81%

 大半の人々は歯周病がゆっくりと進行
 一定のペースでアタッチメントロスや喪失歯を伴う

3、急速に進行する人々 8%

 残りの8%の人たちは、急激なペースで歯周病を進行させ20代のうちに歯が抜け始め、歯周病の進行は止まらず、40代で全ての歯を失ってしまう人もいました。

つまり、同じ環境で生活しているにもかかわらず歯周炎の重症度や範囲に大きな差が見られた。歯周病の発現や病態を説明するのに細菌性プラークや生活習慣だけでは十分ではなく、患者固有の感受性が大きく関わっていることが明確になったと言える。

生まれつき歯周病になりやすい人は、8%
そもそも歯を磨かないでいると10人に1人は、40代で歯を喪失し始める可能性があることがはっきりしたのです!!!
幸いなことに、我々は文化的にいうと歯を磨く習慣があります。
多少歯を磨いていれば、40代で歯を失うことはあまりありませんが、中には非常に反応が早く歯周組織が破壊されている方も存在します。

歯周病の進行は、どんな研究においても1人の口の中または集団の中で一様に進行するのではないことがわかってきた。進行が早く進む場所と人によってはゆっくり遅く進む場所がわかってきたのである。
1980年代後半になって、歯周病が「部位特異的」に進行する病気であることがわかってきた。
 大部分の歯周病は、ゆっくり緩慢に進むため急激に進行する場所がある人も平均値を取ると必ずしもその集団や個人の進行状況を示すことができないのである。つまり、場所によっては進行しないところもあれば、時間とともに進行する場所、変化の大きさがまちまちであり、色々な進行の仕方が1人の口の中に存在している。
 治療を行なっていく上で、個々の検査結果をもとに状態を把握しないと歯周病の実態は把握することができないため注意が必要である。

 ここ最近の研究では、進行の仕方が個人や部位によって違い、進行に影響するリスクの程度が歯周病進行に大きく関係しているのではないかと考えられるようになってきた。

まとめると

歯周病の進行には個人差がある(疫学調査により)
しかし、80%がゆっくり進み11%がほとんど進まない
ところが、調査の平均値に埋もれ一人一人の口の中で進みやすい部位と進みにくい部位が異なることが不明瞭である

そのためにも

個人個人のPPD ATL、リスク因子の把握をし その人の歯周病の病態をしっかりと把握する必要性がある

急速に進むタイプの人でも治療により進行は緩やかにする事が可能


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

歯周病の病因論〜古典的文献〜 [歯周病]

50年前と変わらない???
歯の表面についているのは、食べかす?汚れ?それとも・・・?

簡単に言います
歯肉炎の原因はプラーク(細菌)です

今では、当たり前すぎてアホらしいかな・・・
歯周病の話をする上で、切っては切れない話なのです。

昔より人々は(今でもですが)歯茎が腫れたり、化膿したりする痛みに苦しんでいました。その対処といってもせいぜい歯を抜いたり、腫れた歯茎を切って膿を出したりして対応するしかありませんでした(今でも、そう信じている人もいますが・・・)
たくさんの研究者がその問題に取り組んだ結果、1965年、今から50年ほど前にデンマークのハロルド・ロー(Löe)先生らの研究グループがこの歯垢(プラーク)と歯周病(歯周疾患)との因果関係を明らかにしました。歯周病(歯周疾患)の原因とは実は歯垢(プラーク)と呼ばれる歯に堆積するねばねばした白い塊だったことがわかりました。
彼はヒトの歯周病(歯周疾患)が歯垢(プラーク)によって引き起こされ、歯垢(プラーク)を除去することで治ることを1965年にはじめて示しました。

どのようなことをしたかというと
学生を使って2週間の間歯磨きを中止し、その後磨き始めるという簡単なものです。(うぇ〜と思うかもしれませんが、歯ブラシや補助器具が当たってない場所は一緒なんですよ・・・)2週間歯磨きを中止したことにより、歯茎からの出血や歯肉が赤みといった炎症の症状が見られるようになりました。しかし、歯磨きを再開すると歯茎からの出血が止まり、歯肉の色も健康な色にもどり、歯肉から炎症が消えていくことがわかりました。つまり、「歯茎に歯垢(プラーク)が付くことで歯周病(歯茎の炎症)が引き起こされ、それを取り除くことで歯周病(歯茎の炎症)が治っていく」、ということが明らかにされたのです。歯周病が歯垢(プラーク)により引き起こされる病気であることがはっきりと示されたわけです。(お〜[ぴかぴか(新しい)]

d-0021.jpg
Loe, H .Theilade E, Jensen SB. Experimental gingivitis in man. J Periodontol 1965 .36: 177-83.

縦軸にGI(Gingival index)横軸に日数を取ったグラフだ。
左端が口腔清掃中止日0日で、炎症が発症する日までを計測し、歯ブラシを開始した日を0日にして炎症が招待したしていく日が何日目かをみることができるようになっている。
実験開始後すぐ10日〜3週間ほどで全員に歯肉の炎症(歯肉炎)が見られた。口腔清掃を中止したことでプラークの蓄積が起きたからだ。炎症の発現までの日数には個人差があるが、プラークの蓄積により歯肉に炎症が引き起こされることが示された。口腔清掃再開後、急速にGIが下がり、早い人で3日ほどで健康歯肉を回復したことがわかる。この実験から、ヒトにおいてプラークの蓄積により歯肉炎症が惹起され、プラークの除去により歯肉炎症が消失することが明らかされた。つまり、歯肉炎症(歯肉炎)の原因がプラークであることがはっきり示されたのである。


まだ50年前までは、プラークを除去することによって
歯周病が治るということすらも判明していない時代だったことも示している。

現在でこそ、当たり前のことであるように捉えがちですが
50年前までは明らかにされていなかったのである。私たち歯科医療従事者が、さも当然かのように取り扱っている歯周病に対するブラッシング指導なるものは歴史的にいうと最近の出来事であることがよくわかります。


ガリレオに代表されるように
ちょっと先を見ている人の話って
ときには「よくわからない」ことってありますよね。
見えるものと見えないものに捉われることなく
本質を見る目をいつも忘れずにいたい。

まだまだわかっていないことってあると思いますが
今、歯科界においてのパンドラの箱は「咬合」であり
エビデンスがないと一蹴されてしまうが、ビッグデータにより解釈されつつあるように思えます。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

歯周病の本質とは。。歯のヨゴレはとるな!?歯周病のメカニズム・炎症の指標 [歯周病]

我々ペリオドンティストの対象は細菌と免疫応答です。
「歯のヨゴレ」とは戦っていません!!
まず、写真やレントゲン、口の中の状態を患者さんと一緒に確認しながら
歯周病のメカニズムについてお話しします。
periodontal_disease_mischief_4.png

歯周病成立のメカニズム

1、「口の中に歯周病を起こす細菌がいること」

2、「歯周病を起こす菌と体を守る細胞が戦う結果(免疫反応の結果)、歯周組織に破壊が起こること」


歯周病発症のメカニズムはこちら
名称未設定6.001.jpeg
したがって、患者さんい全身疾患があると免疫応答に問題が生じ、歯周病が進行しやすくなること。
periodontosis01.pngeffect_10.png
つまり
昨今、歯周病と全身疾患の関係が明らかになってきました。
また歯周病学会では医科歯科連携をより推進するために
歯周炎を一つの塊として評価する指標を
「感染」「炎症」「機能」という三つの視点から検討しているようです。

炎症の程度を反映し、医科歯科連携取れるようにした指標が発表された
PISA(1)歯周炎症表面積;periodontal inflamed surface area(PISA)
・・・歯周組織の検査結果から炎症の程度を 定量化した指標であり、歯周病を一臓器の慢性炎症 巣として客観的に捉えることができる注目すべき指 標である

PISA は、歯周病学会歯周病専門医申請書の様 式 8(図 1)に記載されている歯周ポケット深さ(probing pocket depth:PPD)とプロービング時の出血(bleeding on probing:BOP)から算出したもので、 PPD は 6 点法で行い、1 歯単位の BOP 陽性数を反映 させることによって、1 口腔単位の炎症表面積を求めたものである。

全身と歯周病の両者の根底には「炎症」があり、歯周病の病名が解明されるにつれ、炎症を見直そうという考えが広まってきた。現在、「炎症」が歯周組織を破壊し、また全身にも影響を及ぼす本質であること。
このように昨今の歯周治療のゴールの概念は
歯周ポケットをなくすことではなく、炎症の臨床的指標であるBOP(プローブ時出血)をなくすことに考え方が変わってきた。

perio002.png

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

コミュニケーションの本質とは。。。 [院長雑感]

「コミュニケーション学って授業があってよくわからないんです」[ふらふら]とうちのスタッフが言う

「コミュニケーションってそもそも何なんだろうねえ」私がつく言葉だ。
すでに、彼女が何を感じているのかに着目する。当然「困った様子である[がく~(落胆した顔)]

当医院には、昼間歯科助手の仕事をして
夜間に歯科衛生士専門学校[ビル]に通っている頑張り屋のスタッフがいます[ダッシュ(走り出すさま)]
勉強する時間がないので、昼休みを使って授業の復習やテスト対策をしています[本]

そんな彼女から出てきたセリフだった[exclamation]

このスタッフは、うちの先輩歯科衛生士の働く姿を見て[目]「歯科衛生士になりたい」と思ったようです。
なんと素晴らしい関係なんでしょう[exclamation]そう思わせる先輩衛生士もそうだし、新しいことにチャレンジするスタッフも素晴らしい[exclamation×2]

他の歯科医院で勤務していたのちに、2年前に当医院に勤務を始めた彼女は昨年、歯科衛生士専門学校に通うことを決意し今年の4月から通学しています(その影響で夜のスタッフがいなくなりご迷惑をおかけしています。)

今、昼間仕事をして 夜も学校に行っている
時間がない、そんな中勉強するのは大変そうですが
私も時間がある際は、わかりにくいフレーズを噛み砕いて教えています[手(パー)]

今回も「コミュニケーション学」で戸惑っているようだ[バッド(下向き矢印)]

その際に、気をつけているのが
「答えはすぐには教えない」[爆弾]「一旦考えさせる」[ひらめき]
その風景をたまに見かける人にとってみると
「なんてめんどくさいやつなんだ」[ちっ(怒った顔)]
新規で入ってきたスタッフや意図がよくわかっていない人にとってみると
「いじわるをしている[もうやだ~(悲しい顔)]」と映っていたようでした[もうやだ~(悲しい顔)]

彼女は、今、私の意図を汲んで試練に立ち向かってます。
苦手だった「一旦考える、練習をしています」[ぴかぴか(新しい)]
この関係ができたのも真のコミュニケーションの結果であったのです。

というのも
コミュニケーションとは・・・社会生活を営む人間の間に行われる知覚・感情・思考の伝達。言語・文字・その他視覚・聴覚に訴える各種のものを媒介とする。(広辞苑より)

つまり、コミュニケーションとは、対話や会話の基本「いかにして語り合うか」に加えて、「知覚・感情・思考の伝達」つまり「自分の思い」を伝えること。それを、言葉と言葉以外の文字や視覚・聴覚をも媒介にして訴えるものであることがわかります。
 
真のコミュニケーションの結果
私が投げかけた言葉に対し、彼女の顔色を見る。
理解しているかな?していないかな?
もし顔色が曇ったら、どんなことがわからなかったかな?
どう感じ、どう思った?[耳]って投げかけます。
相手の感情を汲み取り、その質問に対してどう思ったのか?
素直な彼女から出てくる言葉が、コミュニケーションを円滑にする。
そして、私が何を感じていて、どう思っていて、どうなってて欲しいか?を彼女が十分理解していることによってお互いのコミュニケーションが成り立つ。

結果として
私が伝えたいことが伝わっている。相手が伝えたいことが伝わっている。
本当の気持ちをお互いに理解し合う相互理解がコミュニケーションの本質であることを私も再確認できた

彼女が少しでも本質にたどり着いたかわからないが、少しは感じ取っているみたいだ。
頑張れ[ぴかぴか(新しい)]

真のコミュニケーションとは、本音になれるかどうかが肝だ[グッド(上向き矢印)]
本心からのコミュニケーションを相手の信頼の元に取ることだ。
それは自分にも相手にも誠実であること、そして思いやりを持つことである。

そのためにも
「本音のコミュニケーションを心がける
相手の言おうとしていることを真に理解するよう、耳を傾ける[耳]
常に相手を見て、その反応を見ながら話をする[わーい(嬉しい顔)]
自分中心ではなく、相手中心の考え方をすることである[ムード]

知・情・意・・・
相手がそのことにどう感じていて、どう思っていて、どうなっていて欲しいと考えているかに着目することだ
こう言うことだ[ひらめき]
o0838074314367869133.jpg
(注)[どんっ(衝撃)]これは当医院のスタッフではありません
足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

歯を喪失する原因ナンバー1 歯周病とは・・・ [歯周病]

みなさんこの結果はご存知ですか??
periodontal_01.jpg

実は、30歳以上の人が歯を失う最大ん原因は虫歯ではなく、歯周病だったんです・・・

自分では気付かない軽度のものも含めると成人の80%以上がかかっているといわれています。
歯周病に好発年齢はありませんが、加齢とともに唾液の分泌量が減り、口の中が乾燥し、歯周病菌が増えるのに適している環境へと変化していきます。
また、歯周病はサイレンディジーズとも言われ、ひどくなるまで自覚症状が少ないのが特徴です。

大切な歯を一本でも多く残すために、早期発見、治療、予防が大切です。

また
periodontal_03.jpg
歯周病はお口の中だけの病気と思われがちですが、全身に様々な悪影響を及ぼすことが昨今わかってきました。

歯周病菌は毒素や炎症性物質を大量に放出します。こうした有害物質が血流に乗り、全身に流れ、動脈硬化や心筋梗塞、脳梗塞などの血管障害を起こす危険性を高めます。また糖尿病を悪化させることも…。妊娠時に歯周病を放置すると、早産や低体重児出産のリスクが増加するとも言われています。


歯周病のセルフチェック
cube-icon_blue013.png


 思い当たる症状をチェックしましょう
〜歯周病と思われる症状〜
periodontal_disease_mischief_4.pngperiodontal_disease_mischief_2.pngperiodontal_disease_mischief_3.pngperiodontal_disease_mischief_1.png

 ・歯ぐきが痩せてきた
 ・歯ぐきから出血する
 ・歯ぐきが腫れている
 ・歯が揺れてきた
 ・硬いものが噛みにくい
 ・口臭が気になる
 ・疲れると歯が痛い
 ・歯が長くなってきた
 ・歯が出っ歯になってきた気がする
 ・朝起きた時に口の中が粘つく
     などなど
   *上記の項目3つ当てはまる
     油断は禁物。ご自身および歯医者で予防するよう努めましょう
   *上記の項目6つ当てはまる
     歯周病が進行している可能性があります
   *上記の項目全て当てはまる
     歯周病の症状がかなり進んでいます

歯周病ってどんな病気?(原因・進行過程)

歯周病(歯槽膿漏)ってどんな病気?

perio002.png

歯周病は、最近の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。

歯と歯肉の境目(歯肉溝)の清掃が行き届かないでいると、そこに多くの細菌が停滞し(歯垢の蓄積)歯肉の辺縁が「炎症」を帯びて赤くなったり、腫れたりします。(痛みはほとんどの場合ありません)
perio003.png
そして、進行すると歯周ポケットと呼ばれる歯と歯肉の境目が深くなって。歯を支える土台(歯槽骨)が溶けてはが動くようになり、最後は抜歯をしなければいけなくなってしまいます。


about_01.gif

歯周病の原因

periodontosis_mechanism04.png
お口の中にはおよそ300〜500種類の細菌が住んでいます。

これらは普段あまり悪いことをしませんが、ブラッシングが十分でなかったり、砂糖を過剰に摂取すると細菌がネバネバした物質を作り出し、歯の表面にくっつきます。

これらを歯垢(プラーク)と言い、粘着性が強くうがいをした程度では落ちません。

この歯垢(プラーク)1mgの中には10億個の細菌が住み着いていると言われ、虫歯や歯周病を引き起こします。その中でも歯周病を引き起こす細菌が特異的に存在していることが解明されています。
about_02.jpg

歯周病とは、この歯垢(プラーク)の中の細菌によって歯肉に炎症を引き起こし、やがては歯を支えている骨を溶かしていく病気のことで、結果的にはを失う原因となります。

歯垢(プラーク)は取り除かなければ硬くなり、歯石と言われる物質に変化し歯の表面に強固に付着します。これはブラッシングだけでは取り除くことができません。この歯石の中や周りにさらに細菌が入り込み、歯周病を進行させる毒素を出し続けます。
about_03.jpg

次のことも歯周病を進行させる因子となります。

 1、歯ぎしり、食いしばり、かみしめ
 2、不適合な冠や義歯
 3、不規則な食習慣
 4、喫煙
 5、ストレス
 6、全身疾患(糖尿病、骨粗鬆症、ホルモン異常)
 7、薬の長期服用
about_04.png

歯周病の進行過程

健康な歯肉
 特徴
  薄いピンク色の歯肉
  歯と歯の間に歯肉が入り込んで弾力がある
  歯肉が引き締まっている
  ブラッシングでは出血しない。
about_05.jpg

歯肉炎
 特徴
  赤色の歯肉
  歯と歯の間の歯肉が丸みを帯び膨らんでいる。
  ブラッシングで出血する
  腫れた歯と歯肉の間に思考がたまり悪化する
about_06.jpg

歯周炎
 特徴
  赤紫色歯肉
  歯と接している歯肉がさらに腫れる
  ブラッシングで出血や膿が出る
  歯と歯の間が広がり、食べ物もよく詰まる
  歯肉が退縮して歯が長く見える
  歯周ポケットが深くなり骨(歯槽骨)が溶ける。about_07.jpg


ところで・・・  歯周病って治るの???

現在では歯周病は、予防もでき治療も可能です。大切なのは予防、診断、治療、そしてメンテナンスです。

この15年の間に、歯周治療は急速な進歩を遂げました。以前は「不治の病」とさえ言われていた歯周病も、現在では進行を阻止することが可能となり、健康を取り戻すことができるのです。まず、歯周病の原因は歯垢ですから、それをためない、増やさないことが基本です。そのためには・・・

1、正しい歯ブラシの方法で毎日実行することです。歯の表面を歯垢のない清潔な状態にしておくことが何より大切なことです。
2、歯肉の中まで入っている歯石を完全に取り除き、さらに根の表面を滑らかにして炎症を引き起こす細菌を徹底的に除去することです。
3、傷んだ歯肉、骨を治療して健康に近い歯肉にすることです。
4、健康の保持のため歯科衛生士による専門的なクリーニングなどのメインテナンスを定期的に受けることです

引用 日本臨床歯周病学会HP

日本臨床歯周病学会 認定医 
院長 鈴木浩之
足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

入院体験記〜6月14日金曜から診療スタート!! [カテーテルアブレーション記]

本日6月14日(金曜)より通常診療が開始します。
月曜は休診でしたが、火曜、水曜、木曜と代わりの先生方の診療をお願いしておりましたが
普段とは違う風景でスタッフたちも色々刺激的だったようです!!

明日から入院なんでしょ!?ってくらい
前日の準備はしませんでした。妻にも聞かれる始末。
なんたって、服着て寝てるだけですから。

気づきをつらつら思い出すことにしてみる

1、人はいっぱいいっぱいになると、まともな返答ができなくなる。
 6時間ベット固定の3時間経過あたりから余裕がなくなる。最後の1時間は10分刻みで時計を見る。辛すぎて、見たら時間が変わってなかったことがあってしばらく諦めることにした。
 痛みを抱えて我慢している際は、全く考える余裕がなくなる
 前々日くらいに、我慢と忍耐は違うという学びをしていた。
「目下の急務は忍耐あるのみ」と心の中で唱えると少し楽になる気がする。
 小声で痛いというと、痛みが楽になる。
 痛みそのものを体の一部で普通の出来事と認識しようと試みる。「これは普通の出来事なんだと、イメージする」しかし、痛いものは痛い。よく考えてみると、痛みは体への危険信号だということで仕方ないかなあ断念・・・。しかし、心持ち軽くなる気がした。
 あと、般若心経は5分くらいは痛みをカバーできる(ロックバージョン)
 結論 ツライ時は何をしてもツライ!!

2、筑波大学病院のスタッフは、異様に優しい。これでもかってくらい。なぜだ、おかげで癒されました。変な人は、一人もいないかな。親切すぎるくらいに感じました。余裕なのだろうか。。。はたまた、変なクレームが多いからだろうか・・・??ポスターに暴力反対みたいなのがあったし。(パワハラ、モラハラ、セクハラ)
 
3、2回目の入院は日数が1日短いっていうのもあったけど、前もってある程度の予定がわかっていると辛抱しやすい。

4、処置の前予告は、だいぶ楽。

5、口頭または電話により伝えられた指示は書き留めて復唱します。
受け手に指示などが正確に伝わるようなコミュニケーションをマニュアル化し実践していました。

6、前回の手術で「死」を意識した。術中苦しくなってヤバイかもって思ってこのまま死ぬのかなあって薄っすら思った。前回、死ぬ前に息子に言いたいことがあったけど言えてなかったと思ったので、今回で2度目、しっかりと息子にメッセージを残してから手術に迎えたので思い残すことなし笑
しかし、帰ってきたのはLINEスタンプで頑張ってのみ。まあ、いいや。温度差を感じた笑
一度死んだと思ったら、意外と色々なことが楽に思えてくる。まあ、こんな体験も悪くないかな。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カテテールアブレーション退院 前日午後〜当日 [カテーテルアブレーション記]

S__30933037.jpg

さよなら、病室
朝から、特に問題なく過ごしてました。
お会計と投薬を受け9時頃さっさと退院。
お会計を済ませ、帰宅

退院前日は、午後から何もすることないから
アベンジャーズ(2012)
アベンジャーズ<エイジ・オブ・ウルトロン>を見てた笑
あと、読書

今朝も外は快晴だ。
前日も10時頃には寝てしまった。時折、胸についている心電図が外れる度に看護師さんが部屋に来る。
眠りが浅いせいか、毎回目が覚めてしまう。

S__30933004.jpg

運動もせず、ベットの上で休んでいるこの時間は比較的快適だった笑
でも、健康でいることが何よりも望ましい。
朝ごはんも十分に取ることが出来た。。

S__30933031.jpg

9時早々に帰宅準備をして退院になりそうだ。

前回の入院時にお世話になった本は、
ビクトール・フランクルの「夜と霧」だ
印象的な場面は、「人間の最後の自由」
どんな極限化においても人としてそう生きるか?その精神性までを奪うことはできない。どんな場面でも、自分の心の置き方を決めるのは自分である。この言葉に勇気付けられた。
今回は、「愛するということ」を読んだ。
利己主義があった自分自身を見つめ直す良い機会だった。何かやってくれるのが当たり前と思っているような内向きの方向の思いから、他者への貢献を大事にすることを学び直すことができた。本書は、愛の本質について学ぶことができる。この本を読むことで本物の愛を持っているどうかを知ることができるのは大きい。自分の人格全体を発達させ、それが生産的な方向に向くよう、全力あげて努力しない限り、人を愛そうとしても必ず失敗すると本書は言っている。より自分の在り方を明確にし、より深く人と向き合っていくことを決意することができた。


この本は、愛するには技術が必要であるとし、愛の理論から始まり、その背景、習得方法について学べる。まず、大まかな内容を載せていきたい

<愛するということ>
第1章
「愛は技術である」
 
 たいていの人は、愛する問題なのに、どうすれば愛されるのか、愛される人間になるのか?という問題として捉えられていること。よく用いられるのが富と権力、外見を磨いて魅力的にすることそのために好感をもたれる態度を取り、気の利いた会話を心がけ、他人の役に立ち、それでいて謙虚で、押し付けがましくないようにする。
 
 愛する対象を見つけようとしてしまうが、これには3つの歴史的背景がある。
1、結婚は社会的な配慮に基づく
2、愛の商品価値、愛の対象・・・愛を選ぶ変化
3、恋に落ちることと愛の中にとどまることを混同している
 愛の意味を知るためには、愛は技術であることを知らねばならないとしている
 技術の習得には
 1、理論に精通すること 
 2、その修練に励むことが重要である
 3、さらにもっと重要なことその技術を習得することが自分にとっての「究極の関心事」でなくてはならないとしている

45618544-13A9-4CDF-BB21-62CDCB74A95C.jpg

また、明日から普通に診療が始まる。全てのことに感謝しながら、頑張ろう
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アゴこりの正体!ためしてガッテン [顎関節症]

日本アゴこり学会って!!なんだ??
新時代の日本人に警告!!

「アゴの関節が痛い」「口が開きにくい」「音がして不快」「笑顔が作れない」
と言ったアゴのトラブルを抱えている人の数が全国で1900万人にも及ぶ
中には症状が悪化し、鬱になったり食欲不振で拒食状態になる人までいることがわかっている。
「ためしてガッテン」でなんだか面白そうな番組がやっているので入院中暇で見てた。
20190612_main01.jpg

アゴの開き具合を指の本数で調べますっていうのをやっちゃってるから

テロップには
「みんなで手を洗ってね!!ここからは手を洗ってご覧ください」
って表示されている。
確かに口の中に指入れたくなる!!

怖っテレビの影響

0612_02.jpg

口が35mm〜40mm(およそ指3本以上)に開くかどうかが診断基準
1000人に調査したところ
ほとんどの方がクリアしていたが
15%くらいの方が2本 2%くらいが1本 指が1本も入らない人が1、7%いたようです。
吹奏楽部で調査すると、多くは3本以上ですが、2本の人も多くいました。
ゲストの方は、指が太いんだよね〜と言いながらも3本入っていた方もいました。

次に実際に患者さんを登場させ
麦チョコばっかり食べている人が出てきて食べれない
武田真治が出てきて、食欲不振などなど実際例を示していました。

そして、アゴこりの正体は!というと
肩こりや腰痛と同じ「筋の過緊張状態」である
ちなみに、一番下に本当の対策を載せてます。深掘りしたい方はどうぞ。。。
顎関節症学会治療指針http://kokuhoken.net/jstmj/publication/file/guideline/guideline_treatment_tmj_2018.pdfが出ていました。
いわゆる顎関節症の一種だったのです。
 
解剖学的には、頭の部分とアゴの部分で分かれています
アゴは、筋肉つながっています。
咬筋と側頭筋のコリが種々の症状を生みやすくなっていたのでした。
0612_01.jpg

さすが、ためしてガッテン

ここで対策です!!

朝晩二回 上を向いていくことによって大きく開く
アゴの筋肉を動かすことによってコリが改善
運動療法でだいぶ改善!

1、咬筋8秒マッサージ
2、側頭筋8秒マッサージ
3、上を向いて、口をいっぱい開ける(首に気をつけて!】5秒かける3回
朝晩2回
0612_03.jpg


アゴこりの新正体!!普通の食事は、リズムよく食べるが
パソコンなどの長い時間弱い力が緊張して続く集中作業とかで噛み続けるのがよくない!!
筋の過緊張の状態にあるのでした!!

そこで隙間があること、下顎安静位を意識すること!
最後は、アゴこりは体操で回復しよう!!
っていうのが、番組で行われた内容でした。

 顎関節症は、う蝕、歯周病に並ぶ第三の歯科疾患と言われている
 「私は、ここでう蝕、歯周病は細菌を原因とする疾患と捉え、顎関節症を含め口の中を壊していく力の問題として捉えている。」
 
  
 顎関節症って何よってこと
 「顎関節症は,顎関節や咀嚼筋の疼痛,関節(雑)音,開口障害ないし顎運動異常を主要症候とする障害の包括的診断名である。その病態は咀嚼筋痛障害,顎関節痛障害,
2) 顎関節円板障害および変形性顎関節症である」とのこと
 
 なんで起きたの???
 治療指針から引用
 顎関節症の発症メカニズムは不明なことが多い。日常生活を含めた環境因子・行動因子・宿主因子・時間的因子などの多因子が積み重なり,個体の耐性を超えた場合に 発症するとされている。日常生活での発症,増悪・持続因子はリスク因子と呼ばれ多数報告されており,

日常生活を含む
環境因子として,緊張する仕事,多忙な生活,対人関係の緊張などがある。
行動因子として,硬固物の咀嚼,長時間の咀嚼,楽器演奏,長時間のパソコン業務,単純作業,重量物運搬,編み物,絵画,料理,ある種のスポーツなどがあり、習癖として,覚醒時ブラキシズム,日中の姿勢,睡眠時の姿勢,睡眠時ブラキシズムなどもが挙げられる。
宿主因子には,咬合,関節形態,咀嚼筋構成組織,疼痛閾値,疼痛経験,パーソナリティ,睡眠障害などがある。
時間的因子とは,悪化・持続因子へ3) の暴露時間である 。
 
その人の持っている
1、身体的条件(個人の要素・資質、噛み合わせ、形態などなど)
2、生活背景生活習慣・癖(環境要因)
3、心理状態(性格、社会的背景などなど)
に左右されているといえるであろう。

 さらに顎関節症の分類すると
スクリーンショット 2019-06-13 4.24.10.png

と、こうなる
アゴこりは咀嚼筋痛障害の1型になる
顎関節症学会では、管理のゴールを,症状の完全消失ではなく生活に支障がないレベルを目指すように設定している。つまり、治癒させることがゴールではなく、日常生活を送れるレベルに戻すことを目標にしている。
 
 顎関節症は,日常生活を含めたリスク因子である環境因子,宿主因子,時間的因子などの多因子が組み合わさり,ある一定の閾値を超えた場合に発症す るとされる。したがって,病態に合わせて行う日常生活での生活指導や悪習癖 の是正は大きな意味を持つ。
 つまり、分類された病態に対して行うリスク管理が大きく左右されるのである。
積極的な治療の介入ではなく、最小限で最大限の治療効果を発揮するのです。
 
1 生活指導
 リスク因子としての,硬固物の咀嚼,長時間の咀嚼,あるいは楽器演奏, 重量物運搬,ウエイトトレーニングなどによるくいしばり,日中の姿勢や寝 姿などを説明し,改善するよう指導する。特にスルメやフランスパンなどの 繊維質で硬い食物により発症,悪化することが多く,また硬いガムの過剰な 咀嚼による症状発現も多いので禁止する。入眠障害や中途覚醒などの睡眠障 害が認められる場合は,その改善のた
めの加療が必要となることを伝える。
 
 2悪習癖の是正
 長時間のパソコン業務,単純作業,編み物,絵画,料理,などによる日中の歯列接触癖は是正が必要である。睡眠時ブラキシズムについて自覚的,他 覚的症状があれば,後述のアプライアンス治療の対象となる。また,頬杖や 重い荷物の片側持ちなども是正を指導する。
 覚醒時ブラキシズムでは,表4のような年代別の生活環境に対する対応が 必要なことが多い。

まずは、この2点を注意し
顎にかかる負担を減らしましょう。

あごこりの本当の原因は。。。 あなたの中に眠っているかもしれません・・・

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

発作性心房細動カテーテルアブレーション手術 術後翌日の午前中記 [カテーテルアブレーション記]

昨日は、魔の6時間を過ごしたあと
ようやく寝返りを打てたのだが、身体中が痛い・・・
動かしていいのか勝手がわからず。少しだいぶ楽になった、、、

白衣の天使が現れた!6時間の開放からはでき、徐々に痛みが和らいで行った。
そして、明日の早朝のドクターのチェックまでは、寝返りはうっていいけどベットの上で過ごしてくださいとの指令が。
5時頃目が覚め、忘れないうちにと昨日の日記を記録したり、ゴソゴソしていたら・・・なんと
なんと!!

ぎゃー[がく~(落胆した顔)]
ベットの電動リモコンを落としてしまったではないか!!![もうやだ~(悲しい顔)]

S__30908507.jpg

困ったぞ・・
しかし、すぐそこには充電用ケーブルの存在があった
S__30908510.jpg

よしっ!これでなんとかいけるんじゃないか???
エイっと引っ掛けると・・・
S__30908509.jpg

ゲット!!!
S__30908512.jpg

また元の位置に戻るのであった。。。
S__30908513.jpg

まあ、まあ、こんなことしかやっていることなくて
そうこうもしているうちに朝ごはんの到着〜〜〜
もう、、こんな状態になると楽しみなのはご飯
F06DE0A7-B85C-4417-8C0D-30FE6F1F985A.jpg

牛乳のフタを開け、ストローを取ろうとしたら・・・・
焦ってしまったせいなのか
あああ・・・液体が、飛び出て避ける間も無く服の上へ不時着

6時より起床時間になり
ベットでうつらうつらしていると、次から次へと人がやってくる
どんな順番で来たのか忘れてしまったのだけど、
看護師さん
「鈴木さ〜ん、起きてくださ〜い 採血しますよ〜」
まさかの、寝起きドッキリならぬ寝起きブッサシ
ほぼ寝ているような状態なので、適当に右腕を差し上げる。
少々のことはどうでもよくなってきている。

ドクター
「鈴木さ〜ん、傷口見ますね。」今度はドクターだ
大丈夫そうですね、あとは看護師さんに剥がしてもらって
あれ、もう大丈夫なのか?前回より早い気がするが・・・

違う看護師さん
「鈴木さ〜ん、テープと管と点滴とりますね〜」
あっという間の展開に驚きつつ、一気に身の回りが軽くなった。
シャワーを浴びたらレントゲンと心電図とりに行ってねと
そして、管の撤去の瞬間に
ドクター数人
「回診で〜す」「うん大丈夫だね」

シャワーも浴びれるし、外へもいけるし、
でも
12時間ぶりの一気に90度の方向転換は中々の苦行だ。
この状態で12時間ほぼ固定
family07.png

family07.png
レントゲン、心電図をとりに行ったあとは、
先生から
「問題ないですね〜。明日退院になります」
あっという間のスピード感に驚き。。。

もう普通に生活できそう!!!!
て、ベットで横になり、新たな課題へのりだす

新たなる課題は、こちら!!

45618544-13A9-4CDF-BB21-62CDCB74A95C.jpg
<愛について探究してみよう>
9D96C6A0-CDD3-40A1-9600-1150C5FD5A2E.jpg

愛とは、技術である!!!

愛とは、
孤独な人間が孤独を癒そうとする営みであり、
愛こそが現実の社会生活の中で、より幸福に生きるための最高の技術であると、フロムはいう。
ところがわたしたち現代人は、愛に渇えつつも現実には、そのエネルギーの大半を、
成功、威信、金、権力というような目標をいかにして手に入れるかに費やし、
愛する技術を学ぼうとしない。
人間砂漠と言われる現代にあり、
<愛>こそが、我々に最も貴重なオアシスだとして、
その理論と実践の習得を薦めた本書は、
フロムの代表作として、
世界的ベストセラーの一つである。
<本書より引用 愛するということ エーリッヒフロム>

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

カテーテルアブレーション 術前術中術後〜ベットの上での6時間 [カテーテルアブレーション記]

いよいよ当日である
S__30900243.jpg
梅雨の晴れ間
午前中は、特にすることもなく部屋でのんびりと過ごす
手術予定が午後1〜2時頃だから準備は、12時くらいかな〜と言われていた。

しばらく部屋で本を読んでいると、妻と両親がお見舞いに来た。

終始リラックスしているつもりだったが、妻と母の言動行動のなんだか色々なすことやることが気に触る。なんだろうと思っていたが、今朝見たLINEメッセージを見ると、妻と母は当の本人より気がかりだったらしい。妻と母の不安度が強かったんだなあと認識。

親父は親父で、マイペースで全く関係のない話をしている笑
病室の窓から見える景色を眺めては、駅はこっちだ、あっちだ、こっちでもない、あっちでもない
挙げ句の果てには

親父は、グーグル先生に向かって「ここから駅はどこ?」
グーグル先生「なんですか?」
親父「ここから駅はどこ?」若干なまっているので2度ほど繰り返す。
グーグル先生「およそ1、3km先です。」
親父「ほら、こっちじゃないか」

まあ、どうでもいいことである。

どうでもいいことが、幸せな瞬間なのである笑

これから準備をします。
男性看護師が導尿の準備を始めた。
これがやなんだよな〜
終わった後もしばらく痛かったり、変な感じ

そして2時過ぎ唐突に
「鈴木さ〜ん、行きますよ〜」
車椅子に乗って検査室に向かう

下半身が痛くて痛くて、振動により車椅子では無言だ
以前も同じ道をなんとなく覚えているが定かではない
前回の鎮静剤の影響か?あんまり覚えていないぞ・・・

手術室に到着。血管造影室だ
準備が万端で最後の仕上げをしている。
ベッドに横たわり色んなシール?をペタペタ貼る。
色々布をかぶされ右下大腿部、右肩あたりに局所麻酔をするも、右太ももは術中も痛い感じがありつつも我慢していた。

もう、ベッドの上に装置をつけられ布をかぶされると身動きが取れない。。
動いちゃいけないと思うと。余計に色々なことが気になる。
ダメだと思うと、余計にダメになってしまうのを前回の教訓にした。
嫌な負の思いの連鎖を招きそうな場合は、一旦受け入れる。
今の状態を一旦受け止める。で、寝る。

最近、仰向けに寝ると左の指先がしびれてくることがある。
今回は、仰向けになった数分で左指先が痺れてきた。感覚がなくなってきたのがよくわかる。もう動けないのがわかってるから若干不安な気持ちになる・・が、
ちょっと姿勢をずらしたら指先に血流が流れるのがわかった。
あんまり動いちゃいけないけど、少しずらせば大丈夫だということがわかった。
安心安心。

術中は、鎮静剤の影響かぼんやりしながら何かしゃべっている様子がわかる。
そのうちウトウトしてくる。
徐々に時間が進むが、なんか寝てしまったりしていてよく覚えていないが、
ある程度のところまで進み、大事なところが終わったのか
張り詰めた緊張感が少し和らぐのがわかり、こちらもなんだか安心?な気分だった。

徐々に鎮静剤も強くなるのか、最後の方は焼約しているのか痛い!
と言っても、痛いの右肩の方!!!いわゆる関連痛???
前回は左の肩甲骨あたりだったのが、今回は右肩だ。右肩が熱く痛くなっている!!
不思議な感じ。

最後の方は、ぼーっとしていてよく覚えてないけど、病室に着いた。

前回よりもだいぶ早く終わったようで、3人とも安心したような表情だ。
ひとまず。よかった。

すでに3時間ほど動けない状態にいて腰が痛かったのだが、
これから止血のため右足をまっすぐにしたまま6時間ベッドの上で過ごす。
前回より早い段階で腰が辛いような気がしている。

たえられるのか!?俺!?
寝てしまえば時間は過ぎていくのだろうが、あいにく午後6時
いつもであれば、バリバリ活動中。多少薬の影響からか、最初の2時間くらいは眠かったがあとはそうでもない。

もう8時の時点で腰が痛い。動かせない。
時計を見てしまうと絶望感になるので見ない方がいい、のはわかってる
けど、見てしまう。

ああ、あと4時間
途中でラインで気晴らしと思ったが、ことのほか腰の痛さに集中できないほどだ。
全然打てない。思考能力も落ち、一言を返すので精一杯だ。

途中で寝ていても度々訪れる看護師の登場に目がさめる
残り3、2、1時間
最後の1時間なんて5分おきに時計を見てしまう。

最後の10分
音楽を聴く。なんとPOPな般若心経だ
もう我慢できない、日付が変わる

しばらく時間が過ぎる。数分経っただろうか
もちろん0時になったらぴったりくるのではないので
諦めて寝ることにした。

ようやく看護師さん登場し、寝返りが打てるようになった。
だが、体が痛くて痛くて・・・
術中より辛かった6時間であった。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

入院2日目 心房細動に対するカテーテルアブレーション [カテーテルアブレーション記]

今日は、カテーテルアブレーション手術当日
前夜に記事を書いています。
何も考えずにいると、不安になるので書いています。(術中も不安になるんだろうなあ、書けない笑)

とは言いつつ、あんまり心配はないので普通に寝れました。
酒が入ってない分だけかえって眠れるのかも。。。
特に何することなく・待つ待つ待つ

今朝のつくばは梅雨の晴れ間
昨日までの鬱々とした様子から、雲の切れ間から光が差し込んでいます。

S__30900243.jpg
普段と全く違う生活
朝ごはんの質素具合だけは一緒かも

第一印象
すくなっ!!
これはだいぶ質素な印象を受けました。
S__30900234.jpg

ただ、パンも温められているし、フルーツも野菜も新鮮だし
スープもしっかりした味がしています。
塩分控えめの普通食ですが!!全く問題ない!!
美味しいです!!

ちょっと、このままでは病院の栄養士さんの申し訳ないので
角度と撮影方法を変えて一枚
だいぶ見え方が違いますね!!

S__30900242.jpg

今回の病名は心房細動
小渕総理や長嶋監督がなった脳梗塞はこれが原因だと言われている。
私の場合は数年にいちどおこる
「発作性心房細動」「非弁膜症性心房細動」
前述しているように不整脈そのものは重篤なものではなく、その後に続発する脳塞栓症が問題になる。

心房細動では、心房自体が震えるようにしか動かないので、血がよどんで塊ができやすくなるのです。これは心房細動が時々起こる「発作性心房細動」の人でも、常に起こっている「持続性心房細動」の人でも、その危険性は同じです。ですから心房細動では、塞栓症を予防するため、血栓をできにくくする薬剤(抗凝固薬)を飲む必要があります。

心房細動とは、
心房細動は脈が不規則になるために、心房内に血液のうっ滞や心臓からの血液を送り出す効率が低下する結果、脳梗塞などの血栓塞栓症や心不全症状をきたす不整脈です。加齢に伴い有病率が高くなることが報告されており、国内で100万人弱の患者さんが罹患していると推定されています。
心房細動の多くは、左心房へ流入する肺静脈に迷入した心房筋を起源とした異常な電気的興奮を契機に発生することが明らかとなってきました。カテーテルをもちいて肺静脈周囲の心筋を焼灼もしくは冷却することにより肺静脈を起源とする異常な電気興奮が左房全体に伝わることを抑えることにより(肺静脈隔離術)、心房細動の根治が可能になることが明らかとなっています。
カテーテル治療では、足の付け根から心臓内にカテーテルをすすめ治療を行います。治療は主に局所麻酔で行い、手技の平均時間は3-4時間、発作性心房細動の治療後1年の非再発率は80%前後といわれています。治療後に、肺静脈と左心房の間の伝導が再開することにより、心房細動の再発が認められる場合がありますが、2回目の治療を行うことにより、90%前後の患者さんが不整脈の苦しみから解放されます。

筑波大学循環器内科HPより
zu2.jpg

本来であれば、洞結節→房室結節→
図2 心臓の電気の伝わり方
右房の上方に洞結節があって、ここで心臓全体に伝わる電気がつくられる。洞結節でできた電気は心房に伝わるが、心室には房室結節だけを通って伝わるようになっている

111-02.jpg

図3a 心房細動の成り立ち⑴
心房細動のある人では、左房に直結する肺静脈の付け根から異常な電気興奮が起こる。図では肺静脈は2本しか示していないが、左右に2本ずつ計4本ある
111-03a.jpg

図3b 心房細動の成り立ち⑵
肺静脈からの電気興奮をきっかけに、心房の中で毎分300回から500回の異常な電気旋回(リエントリー)が生じ、心房細動が起こる
111-03b.jpg

リスクは・・・
心房細動では心房に血栓(血の塊)ができやすく、それが血流にのって脳などの動脈に流れ込んで、ふさいでしまう塞栓症(脳であれば脳塞栓症)を起こす可能性が高まることです。

そこで
111-04a.jpg図4a 肺静脈隔離法によるアブレーション治療
左側2本ならびに右側2本の肺静脈をまとめて、その周囲にリング状に焼灼(焼くこと)する。1回の通電で約5㎜の長さの焼灼ができるので、二つのリングを形成するのに約30~80回の焼灼が必要。それにより焼いた部分の筋肉が変性し電気を通さなくなり、肺静脈内にある発電所からの興奮が心房に拡散しなくなる。点線は焼いた部分(焼灼ライン)を示す。焼いた後に筋肉が一部再生して、再び電気を通すようになると心房細動が再発する。★印は肺静脈からの異常興奮部位を示す

電気経路の一部を焼灼し、経路を断つ。
根本を焼くのだが、ただそれだけが原因でもないような気がしている・・・
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

入院初日 6月10日休診のお知らせ [カテーテルアブレーション記]

ただいま入院手続き中
S__30875650.jpg

6.10午後6:30更新

6月10日 月曜日より入院するため
本日は休診とさせていただいております(この記事を書いている時間は、すでに午後6時)

今週の予定

6月11日(火曜  代わりの先生
6月12日(水曜  代わりの先生 大塚先生(歯科矯正担当)
  13日(木曜  午後より大塚先生(歯科矯正担当)がいらっしゃる
         ちなみに木曜に退院します。
  14日(金曜  通常診療開始
  15日(土曜  通常診療(17時まで) 

至って元気なんです。検査が終わったら比較的、です。
暇な際は、リアルタイム随時更新します。

以前より院内にて告知しておりましたが
発作性心房細動による2度目のカテーテルアブレーションの手術を行うため、筑波大学附属病院に6月11日(火曜)再度入院することになりました。
2016年2月に処置し、2018年3月には2年の経過で問題なかったのですが
年末に不整脈が出てしまいました。この状況に至った経緯は割愛させていただきますが、まあ様々なことが起きました・・・。自分自身の至らなさが撒いた結果なのですが、いろいろ勉強になっています。

S__30875651.jpg

カテーテルアブレーションによる入院は3泊4日(前回は4泊5日)
前週の金曜日の午後に入院できるかどうかの連絡が病院から来る。(・・・空きが出なかったら入院できないってことか)保険証と診察券と入院手続き書を持って9時〜9時半に手続きをしてくださいとのことだった。前回の入院初日が日曜日だったため静かな病院だった記憶があったが、今回の入院は些か雰囲気が違った。月曜日の外来のため多数の患者さんが訪れていた。

初日の午前中は身長、体重、血圧測定
178.3cm 75kg 120/80 62
なかなかの数値を叩き出した。
普通だ・・

そして午前中は看護師さんから大まかな説明を受ける。
今日のトリはドクターからの説明と経食道心エコー
明日は順番で手術になるので何時頃になるのかはわからない。
そして、術後は止血のため6時間動いちゃいけないのが大変だ!!寝返りも打ってはいけない。
足をまっすぐにして寝てるだけ。だいぶ腰が痛くなるのを思い出す。
水曜は止血の確認をし、木曜に退院できるかなあ・・・。

さて午後からの検査に向けて病室で待機
経食道心エコーがあるため、まさかの昼食抜き!
12:00
採血とともに点滴が始まるはずだ
14:30
レントゲン撮影
心電図
心エコー (CTとエコーをフュージョンさせた臨床研究的なもの)
そして
経食道心エコー(経食道心エコー図(TEE)検査は、胃カメラのように口から食道に直径約1cmの超音波内視鏡を入れ、心臓を食道から観察する検査です。食道は心臓のすぐ後ろにあるため、心臓や大血管の鮮明な画像が得られます。経胸壁心エコー検査で描出困難な場合や心臓の奥にあるものを観察するのに有用な検査です。)

あれ!?普通より、ちょっと太くないか!?
胃カメラのちょっとでかいやつ。
でも、先生や周りのスタッフが優しいのでなんとか頑張れた笑
ちょっとキツイ検査ですが、なんとかなんとかこなしました。

血栓もなく、大動脈瘤もなく、心臓も問題ないんだけどねって言われ一安心。
意外とすんなりいけた様子に称賛を受ける(笑)
病室に戻っても、表面麻酔だけでできたんですね。すごいって言われ複雑な気分(笑)
確かに!経食道心エコーはそんなにみんな大変な思いをしてやっているのか。
普段の患者さんの気持ちになりながら、色々と感じながら検査を受けています。

最後は簡単な心エコー
もうここまでくれば一安心。

よくある術前の説明 手術内容とリスクの説明を受ける。
普段行なっているインプラントや抜歯の説明に酷似している。
とにかく不安になる笑 不安になりますねマジで!!信頼しているにも関わらず不安になります。でも、先生のしっかりとした説明が安心を生むことを実感。
術後が延びるかもしれない合併症、命に関わるかもしれない合併症
わかっていても不安になってしまうこの気持ち・・・

患者さんの気持ちがよくわかる!![ふらふら]
大学病院ならではなの、同意書の数々、その都度サインサインサイン。

病院食写メするの忘れた!!
お昼を食べなかったせいか、今夜の病院食はとても美味しかった!!

今夜は、特に何もすることがないのでみんなからの連絡を待つことにしよう ちなみに高校の友人がこのブログを見て早速連絡くれた!

随時更新中
続く
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

咬合療法研究会 関東支部例会 PNFからの解剖・生理学の重要性を痛感 [歯科]

昨日は、娘を辰巳国際水泳場に送り届けた後
IMG_4268.jpg

市ヶ谷ワイム貸し会議室に向かった。

目の前には防衛庁

IMG_4276.jpg

2019年6月9日(日)
咬合療法研究会関東支部の支部例会が開催された。
1月の発表順だったが、前回はインフルエンザに罹患してしまいやむなく欠席となりました。
痛恨の極み

今回は、特別講師として理学療法士の勝波先生にお越しいただきました。
理学療法士の観点からのPNF理論のレクチャー

PNFの定義
PNFとは、固有受容器を刺激することによって、神経筋機構の反応を促通する方法と定義され、末梢神経疾患のみでなく、中枢神経疾患の治療としても用いられることが大きな特徴である (柳澤, 2001)。固有受容器とは、位置、動き、力の受容器のことで、関節包の受容器、靭帯の受容器のほかに、筋紡錘、腱紡錘、関節上の皮膚の動き受容器をさし、これらの受容器の刺激の方法として、関節の圧縮・牽引、筋の伸張、運動抵抗、PNF運動開始肢位などがあげられる (柳澤, 2001)。なかでも、Kabatは、全運動範囲にわたる最大抵抗を強調し、最大抵抗を使用することで弱化した筋への発散効果を最大にさせると指摘している(Voss, 1985)。引用 日本PNF学会より https://www.pnfsj.com/pnfとは/

何のこっちゃ!ですが、
筋肉を伸ばしてストレッチするのではなく、神経のコントロールを使って緩めていく方法です。

PNFを謳って、色々なことに応用できそうですが
勝波先生の話や手技を拝見させていただいてみて気づいたことは
とにかく細かい筋肉の動きを集中してみているなあと、感心した。
患者側の咬筋、側頭筋はもちろん、舌骨筋群はたまた舌の進展までの当尺性収縮までに意識が向かっているところに恐れ入りました。
骨・筋の解剖学的要素、神経筋機構要素を十分に理解して行うことがものすごく重要であり
迂闊に手を出しても、何も意味にのないものになり得るなあと感じた。
PNFストレッチな
るものを検索してみたが、大まかに真意を汲み取って解釈している様子がよくわかった。

我々、咬合療法研究会において最も重要視するのは
歯科医療の根幹である「咬合」を「生体の咬合とは」の原点に戻って考え、よりよい治療を患者さんに還元し、より快適な生活を送っていただけるよう会員全員で努力することだが

基礎医学の部分である解剖・組織・生理学
咀嚼、発音、嚥下の機能の確認
顎関節、咀嚼筋郡を熟知しすること。

十分な医学的解剖、組織学の知識を再認識させられた。
もう一度、解剖、神経筋機構について学びなおさなければ・・・
と、また新しい課題を見つけた。

そのうち解剖学がカテゴリーに増える日が来るのだろう。。。

あ、そういえば

自分の発表のことを忘れていた。
題名は「咬合療法をもとに行った補綴修復の一症例」
初診から5年経過し、咬合療法を用い補綴処置を行ったのだが
認定医試験を受けるにあたり、様々なご意見をいただいたが

不安しか見いだせない。
どうしよう
IMG_4311.jpg

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

悩みの正体〜考えるな、感じろ [院長雑感]

最近、よく悩みに遭遇する。

他人の悩みだ。
もちろん自分の悩みも存在するが、
悩んでもいられないので前に進む

「何が悩みなんだろう?どんなことに苦しんでいるんだろう?」
以前に比べるとフォーカスが変わったような気がする。見え方、捉え方とでも言うのかな。

相談を受けると以前の私だったら、すぐに解決策を出していて
「こうしたら、いいのに」「なんで、〜しないんだろう」って自分なりの解釈で答えを見つけていた。
そう、反射神経のように。電気信号である。考えるスピードをあげ、すぐに答えを出していた。
考えるスピードを極限に高めていたのであろう。
仕事において、緊急性を要する慌しさに「とにかく早く答えを出す」ことに慣れてしまっていたのか?
「学生時代の時間内に早く答えを出すこと」の訓練の賜物なのか?
そこに、「早く答えを出すこと」そのものに意味を求めてしまっていたのだろうか

熱くもない熱そうなヤカンを触ってしまったと錯覚する際に、驚くべきスピードで反射する反射神経のようにである。
最近は、少し大人になったせいなのか一旦話を受け入れることができるようになってきた。
ヤカンは熱いのか、熱くないのかを一度確認できるようになってきた。
まるで4歳児か5歳児のようではないか・・・
よしっ!まだまだ成長期のようだ。「成長の余地がある」
と喜ばしいところだが、「子ども」だったのである笑

話をもとに戻すと、

「早く答えを出せるものには、早く答えを出す。」
早く答えを出す本当の意味は、本当に考えないといけない問題を考える時間を作るためである。
反応のスピードを、その悩みの本質をつかむための時間に充てることによって悩みの正体をあぶり出し「当事者に真の悩みの解決の時間にあててもらうこと」が大事なのかな〜って感じてます。

悩んでいることそのものにフォーカスを当てる
アドラー心理学で言うところの「課題の分離」を徹底する。
「私の問題」 「あなたの問題」を区別する。

他社の問題への介入することにより、他人の悩みで悩むと言う本末転倒なことが起きる。
考えてしまうことにより、整理がつかず混乱する。
そんな時は、「心の声に正直になってみるのだ」

o0838074314367869133.jpg

「悩んでいる」状態とは、自分自身が見えない状態になっていることだ。
余裕がない、「コップに水が満タンになっていて溢れそうだけど、溢れ出さない」
水がいっぱいいっぱいになっているから、こちらの話も聞けないような状態になっている。
頼れる誰かに(親切心を見せて何かの勧誘をする人に気をつけて)心のうちを正直に話し、まず不安や不満を吐き出すこと。

悩みに対して、考えてすぐに答えを出すのではなく、まずは感じること
「相手がどんなことを感じているのか?」

相手がどんなことに悩みを感じているのか?
悩みの正体を知っているのは、当事者本人だ。
真の問題解決のキーワードは、「気づき」

そこに気づくためには、愛から来る承認による安心感が必要だと感じている



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

持ち帰ってくださった方へ いつも育ててくれてありがとう [院長雑感]

「いつも持ち帰って育ててくださる方へ」 育ててくれてありがとう
きっと花は花なりに元気に咲き誇るでしょう。
しかし、
あなたはどんな気持ちでその花を眺めるのであろうか。。。

御礼の言葉を重ね重ね送りたいと思います。
持ち帰って育ててくれてありがとう

IMG_4261.jpg

IMG_4253.jpgIMG_4251.jpg

家内がビバホームで花々を選び、買って
土を起こして、鉢に植え
水をあげ、根付くまで慎重に扱う

朝、花に水をやっていると
???ここにスペースあったかなあ
気がつくと無くなっている。

気付くと無くなっている際の驚きを知っているのでしょうか???

ほぼ100%抜かれていきます。
寄せ植えをした2、3日後に。
確かに綺麗なものを手にしたくなるのはわかりますが

悲しい気持ちになります。
「だめ 絶対!」

どんな気持ちで抜き去っていくのだろう


過去には
「鉢ごと無くなったこともあります」

さすがに鉢がなくなるとびっくりします。
花が無くなった悲しい気持ちにプラスされるのは

えっ 鉢ごと持っていったの!?
という驚きです

ここに鉢があったはずなのに
一度写メを撮って家内に送ったことがあります
ここの鉢知らない??って

帰ってきたメッセージは
えーーーーーーーーーー!!!

鉢ごと持っていくのは勘弁して
せめて、花だけにしてください
いやいや、花も持っていかないでください笑
IMG_4250.jpgIMG_4252.jpg

IMG_4251.jpg

IMG_4252.jpg

IMG_4254.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ネット申し込みの不備 [診療案内]

ネット申し込みして返信ない方は、ご一報を!!
[2][0][1][9]令和元年5月1日より当医院のホームページはリニューアルしました。

完成形ではなく、未完成からのスタート。
徐々にホームページを構成していく楽しみもありながらも少々トラブル判明
ホームページ完成から1ヶ月あまり

スクリーンショット 2019-06-06 9.21.08.png

パソコンを主に活用しているため、パソコン用の診療予約フォーム
今、スマホ用の診療予約フォームも作成中です!!

S__30793734.jpg

今回・・・なんと・・・昨日発覚したことなのですが、
ネットでの診療申し込みがうまく機能していないことが判明しました・・・。おそらく10数名の方々には大変ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ありません。
こちらの予約フォームから送っても一切届いていなかった[がく~(落胆した顔)]
https://soar-dc.com/yoyaku/yoyaku.html

ソアビル歯科医院のネット予約の仕組みとしては、実は超アナログなんです。
ネットにて予約が入ると、私のメールに直接メッセージが届きます。
その後、私自身がアポイント帳を観て、予約可能かどうか判断し直接メールを送っています笑

めちゃくちゃアナログですよね[わーい(嬉しい顔)]

どういうことか整理しましょう
本来であれば、
①ネット予約がされるとinfo@soar-dc.comに診療予約のフォーマットが送信されます。
そうすると、
②メールが転送され私のメールアドレスにメッセージが届きます。
メールの予約内容を私が確認し、アポイント帳で対応可能かどうか判断し
③予約が取れた旨を、直接メールを送ります[手(チョキ)]

今回ホームページをリニューアルした際に,どうやら私へのメールアドレスへの転送が途切れてしまったようです。
昨日の患者さんが「ネット予約したけど、連絡がないから直接電話しました」とのことです。
全然意に介さず、過ごしていたのですが。ネット予約が機能していないことが判明し、そのことを教えてくださいました。ありがたいです。

今朝、早々に対応し繋がるように業者さんにお願いをしました。
あっという間に対応してくださりました!!

ちなみに裏技なんですが、
ネット診療予約にコメントすると私が直接観ています笑
メール無料相談みたいな感じになっています[ひらめき]

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

仕事の本質 歯科衛生士チェックリスト 仕事編からの〜スタッフ集合写真 [歯科]

久しぶりに全員集合
ミーティング内容は、資料作成の持ちまわり。
受付〜挨拶、電話応対
衛生士〜チェアーサイドのマニュアル
    歯周基本治療のマニュアル
    各種メインテナンスシステム
以前に作ったことのあるマニュアルが散在し、まとまっていないこともあり
情報のアップグレードや各々の知識の整理を行うために
院内にある山のようにある大量の各種資料の整理を行うこととなった。

コミュニケーションの大事な要素として
マインド(心・知識)・テクニック(技術)・スキル(技能)がある
コミュニケーションに限らず全ての事柄について重要な要素だと思う。

私は、まず徹底してマインドの部分に触れることを心がけている。
それを誠実と思いやりを基に。
誠実な思いと、思いやりの思いは時には相反するように感じる。
時に悩み、時に苦しむ 
それを我慢という言葉で表現してしまうのには早計であるように感じる。
我慢は、我慢なので忍耐と呼ぶのであろうか。

ちょっと調べてみた。
我慢・・・それは、目的も何もない。嫌なことをしぶしぶ受け入れる行為。
忍耐・・・大義を持って、何かの目的のために耐え忍ぶこと。嫌なことが起こった際、どんな状況でも自分の心をプラスの状態に保つ力。

ウンウン

ソアビル歯科医院のフタッフは、忍耐力があるなあ。って感じました。
我慢と忍耐の違いがよくわかるHP
https://towatowa.net/nintai-gaman/

目の前にある虫歯に苦しむ患者。
我慢した、それとも忍耐なのか?
本来であれば、苦しい姿を見れば助けたい気持ちが出る。しかし、よく考えてみると
甘いものの欲望にかられ、歯を磨く生活習慣を怠り招いた疾病に同情の余地はあるのだろうかという意見もある。しかし、その苦しみから解放され、どんな思いでいたのか?薄々気づいていた問題に直面する時に人はこのままじゃダメだなんだと気づかされることがある。

どちらにしても、我慢した 忍耐だったこの現実を
私たちは心から受け止めること
承認が人を変えるのである。

いわゆるテクニックなのだが、そこに心があるかどうかが非常に大きいと感じる。
また、そのマインドを持ってテクニックを適切なタイミングで行うことがスキルであると思える。

前回は、歯周治療におけるマインドのチェックリスト
今回は、歯科一般診療におけるマインド・テクニックのチェックリストだ

これらを総合して患者さんに応用するスキルを身につけるのには
およそ10年の歳月を要する内容です。

先日、咬合療法アドヴァンスセミナーで筒井先生が言っていた
「院内のシステムを作るのには、10年かかるわよ。」

よくわかります。
今、院内の下地作り10年計画の真っ最中
歯周病対策におおよそ10年
虫歯対策に乗り出したのはまだ3年ほど、
院内におけるスタッフで咬合療法に取り組み始めたのは、つい最近

口腔内写真を撮影をとり始めたのは2008年
初診カウンセリングに出会ったのが2010年
スタッフ教育に専念し始めたのは 2011年
デンタル10枚法を取り入れたのは2013年
ソアビル歯科理念を作成したのが 2016年
それぞれ浸透し根付くまでにおおよそ10年の歳月を要する

以下の内容を、理解し、身につけ、後輩に指導できるようになるまで10年はかかるであろう
子供でいうと、親離れ子離れの小学校3、4年生だ。
9〜10歳になり、ようやく自分のことは自分でできる年齢だ。

継続することの重要性はこういうところで実感する。
積み重ね、積み重ねて振り返ってみると、ああ、ようやくここまで来たんだと
気がついたらここまで来たんだなあ、と

当医院に衛生士スタッフに求められる項目は以下の通り

医療面接・・・主訴の聞き取り,情報の記録,歯科医師への伝達

歯周病検査・・・PPD、BoP、動揺度、プラークスコアなどをエラー無く検査できる

口腔内写真撮影・・・規格性のある口腔内写真撮影ができる

X線写真の位置づけ・・・規格性のある位置づけをする事ができる

治療計画の立案・・・検査結果やX線の読み取りができ,歯科衛生士による治療計画を立案できる

患者さんに応じたモチベーション・・・治療計画の説明、患者さん自身も治療に協力してもらう必要は有る事を説明し,納得してもらう

患者さんに応じたTBI・・・口腔内の状態、年齢,性格などに応じ必要なブラッシング指導ができる

歯肉縁上スケーリング・・・歯肉縁上の歯石を除去できる

SRP・・・SRPにより歯周病の改善が可能な部位を判断し,精度の高いSRPができる

PMTC・・・患者さんにとって快適で,効率の良いバイオフィルム除去ができる

術後の説明・・・処置に応じて,術後に起こりうる不具合の説明や注意点を説明できる

メインテナンスの必要性の説明・・・メインテナンスの重要性を理解し,また患者さんに必要性を説明し理解してもらえる


昨日、ようやく全員の集合写真をとることができた。
パートさんも含めたソアビル歯科医院のメンバーは現在8名
午前中週3勤務のパートさんもいるため、全員が集合できることがあまりなかった。
必ず誰か一人か二人はいない状態での撮影になることが多かった。

IMG_4010.jpg

撮影時の一コマ
なかなか全員が集まらない。撮影準備でもしているのでしょうか・・・
IMG_3995.jpg

緊張感のない、瞬間

IMG_4004.jpg

写真撮影あるある
カメラを脚立に設置し、タイマー設定し慌てて位置に戻った影響により
宙に浮く

IMG_4223.jpg

一人だけ別の方向を向く
せっかくいい感じで撮れているのに、そっぽを向いている人が一人くらいはいる
IMG_3976.jpg

名称未設定10.001.jpeg

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

虫歯の日 [歯科]

6月4日〜10日
歯と口の健康習慣

目的

この週間は、歯と口の健康に関する正しい知識を国民に対して普及啓発するとともに、歯科疾患の予防に関する適切な習慣の定着を図り、併せてその早期発見及び早期治療等を徹底することにより歯の寿命を延ばし、もって国民の健康の保持増進に寄与することを目的とする。

厚生労働省、文部科学省、日本歯科医師会、日本学校歯科医会が実施している週間です。

歴史

1928年(昭和3年)から1938年(昭和13年)まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していました。1939年(昭和14年)から1941年(昭和16年)まで「護歯日」、1942年(昭和17年)に「健民ムシ歯予防運動」としていましたが、1943年から1947年までは中止されていました。しかし、1949年(昭和24年)、これを復活させる形で「口腔衛生週間」が制定されました。1952年(昭和27年)に「口腔衛生強調運動」、1956年(昭和31年)に再度「口腔衛生週間」に名称を変更し、1958年(昭和33年)から2012年(平成24年)まで「歯の衛生週間」、そして2013年(平成25年)より「歯と口の健康週間」になっています。

引用 日本歯科医師会HPよりhttps://www.jda.or.jp


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

恐怖の歯科衛生士チェックリスト [歯科臨床]

IMG_4185.jpg

ソアビル歯科医院
DHチェックリスト

当医院での歯科衛生士にはこんなチェックリストを義務付けています。
歯科医師の私がみてもゾッとするような

IMG_4186.jpg

最初の問いは
問1、歯周検査時に行っている項目と、どこに視点を置いて診ているか教えて下さい。

なんじゃこりゃ!!!

検査って、プロービングでしょ。ポケットの深さを測ってますよ。
視点は、プローブのメモリじゃないの!!!
そもそも、歯周検査って!

ちゃんとしよう
PPD
BOP
PCR
MOV
FUR
CAL
付着歯肉
早期接触

どこに視点って!
PPDだと
プロービングデプスの深化は、歯周組織の破壊によって付着が喪失することによって生じるから深いほど進行する可能性が高い。深いポケットほど嫌気性環境となり,歯肉縁下プラークお よび歯周病原細菌がより多く存在しやすくなるまたプロービングポケットデプスの値が大きな部位は歯周組織破壊が進行する可能性が高くなることを考えながらPPDを見ていくことかなあ・・・

BOPとは?
プロービング時に出血 がある部位は,ポケッ ト内壁に炎症が存在す ることを意味し,歯周 炎が進行する,あるいは 再発する確率が高い

定 義:
歯周プローブをポケットに軽圧(25 g 前後)で挿入した直後にみられる,おもにポケッ
ト底部からの出血があること.

方 法
:プロービングポケットデプスを測定する際に,各部位ごとに出血の有無を測定する.
通常,1 歯 4~6 カ所( J側近心・中央・遠心,舌側近心・中央・遠心)を測定する.
出血状態により,+(点状),++(線状,滴状)に分ける場合もある.

意 義:
炎症がポケット内壁にある場合,周囲の上皮組織や結合組織が破壊されているため, プロービングにより容易に毛細血管が損傷して,出血する.プロービング時の出血が ある部位は,ポケット内壁に炎症が存在することを意味し,歯周炎が進行する確率
が高い.逆に出血がないときは,病状が安定していることを示す.
【歯周病学会ガイドラインより】

PCR!!
プラークの歯頸部歯面 における付着状況を示 す指標.歯肉縁上プ ラークは,歯肉の炎症 を引き起こす.

ちょっと疲れたので後で足します





問34、PCRは必要だと思いますか?また、その理由を書いて下さい。

PCRは必要です。
なぜ?なぜ?なぜ?なぜ〜???


なんでだろう?なんでだろう?なんでだなんでだろう???

小一時間考えてみることとしよう



問42 患者さんにあなたの言葉でなぜ歯肉から出血するのか説明して下さい。
問43 患者さんにあなたの言葉でTBIをして下さい。(すべて記入してください)
44)初診時に口腔内以外でまず患者さんのどこをみていますか?(具体的に)
45)初診時に患者さんの口腔内のどこを診ますか?(具体的に全て記入して下さい)

この辺から泣きたくなる質問が来る

どこ?なぜ?まず?全て〜〜〜〜???




最後は、英語が読めなくなる
問50、Erosionについて説明ができる。⇒

泣きたくなる質問に答える
ど根性を持った歯科衛生士がいるのがソアビル歯科医院です。
子持ち率200%
愛と情熱を持っています。

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

3日目咬合療法アドバンスコース〜フォースと共にあらんことを・・今、この一瞬を生きる [日本包括歯科臨床学会]

IMG_4192.jpg

キーワード
フォース 今この一瞬を生きる 聞かぬは一生の恥

6月2日((日))
3日目 筒井塾咬合療法アドヴァンスセミナーに参加した。
筒井先生の実際の臨床を間近に触れることのできる方式のセミナーだ。
筒井臨床の根幹を体験し、臨床概念を手に入れることができる。

しかし!!そんなに簡単に手に入るものでもないことに気づく
浅はかな考えは簡単に見抜かれるのである。
来月に行われる咬合療法認定医試験を受験を考えていたのであるが
踏み出すことによって様々なご指摘を受ける。

まるで、マスターヨーダを訪れた際の若きルーク・スカイウォーカーのように
軽い気持ちを持っている部分を見抜かれていた
一つ一つの手技を丁寧に正確に行うことの重要性を説かれていた

一つ一つの言葉そのものに目を向けるのではなく、その目が一体何をみているのか?
何をしているのかそのものに目を向けるのではなく、どうしてそのことをしているのか?
ゴールそのものに目を向けるのではなく、なぜ?それをしているのか?

「今」
今、今何が起きているのか??
今ある現実に、目を向けることの重要性を痛感した。

今回、咬合療法アドバンスコースに参加し臨床の道理を学び、自分の進むべく道をもう一度再確認しようと思えた。今の私の知識・技術はまだまだであることが再確認できた。
ある程度仕事ができるようになってくると、出来ないことが恥ずかしいように思えてくるが

「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」自己研鑽には自己開示、ケースプレゼンテーションで恥を晒す
「この一瞬を生きる」先々に目を奪われることなく、患者さんの「今」に目を向け真摯に向き合う
「May the Force be with you」(フォースと共にあらんことを)フォースは、「力」であると共に「道理」でもある。自然科学の宇宙を支配する大きなエネルギーである。そして、必ず身を守るものでもある。力のコントロールだけと思われがちだが、宇宙を支配するエネルギーを操っているのが筒井先生なのである。


足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

アベンジャーズ・エンドゲーム [映画]

此の期に及んで西新井アリオレイトショー
アベンジャーズ・エンドゲームを観てきました。
来週ケースプレゼンテーションがあるのに・・・現実逃避も兼ねて。

51rx3w-+sYL.jpg

感想・・・泣けた。(なぜ泣けたかは追記より。ネタバレ含む)
笑いあり涙あり、爽快感あり 噂に違わぬ作品でした。
一度は手にした幸せを手放し、人類のために動いたアイアンマン・・・
家族を守るために 人類を守るために
「3000回愛している」

そもそも、なぜこの作品を観に行ったのか???

それは、中学1年になる息子がオススメしたからだ。
オススメって何かと言うと、正義や社会的に闘ってきたヒーローたちが
今度は、家族のために戦って感動した。と曰うので時間が合う土曜のレイトショーに行ってきた。

予習は、令和に合わせた菅官房長官の会見

https://youtu.be/JoAuT_000V4
壮大な令和の記者会見になった。そのくらいの情報
マーベルって言葉は知ってたけど、どっちかというと
サンドウィッチマン?サンドイッチマン?のドーナツカステラ柿の種 
「マーベラス マーベラス」のイメージでした。

そして、映画を見終わった後登場人物がよくわからなかったため
インターネットで再検索。ようやく意味がわかってきた。

エンドゲームを観にいく前に
せめてインフィニティウォーを観ておくべきだった・・・

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

竹ノ塚受付・歯科助手 求人募集 [求人募集]

き・・・、
き・緊急 
き・・急募 
き・・・喫緊
き・・・・・求人募集[ひらめき]

詳しくはこちらのサイトからバイトル
ただいま、足立区保木間ソアビル歯科医院 竹ノ塚駅から徒歩15分 北千住からバス使うと20分(駅からの自転車支給)では歯科助手・歯科受付を募集しております[ぴかぴか(新しい)]
諸事情により・・・ってよくあることですが[ふらふら]

具体的には、歯科助手をしていた岶尾さんが
なんと、歯科衛生士専門学校夜間部に通学しています。[わーい(嬉しい顔)]
今まで、7時半までの勤務だったのですが
4時までの勤務体系に
今後は、歯科衛生士の資格を取りグレードアップして戻ってきてくださります[ハートたち(複数ハート)]

2月から募集をかけていて、一人受付が決まっていたのですが
残念ながら、自分のやりたい道(その方はヒップホップ系ダンス)を追求するために、ダンススクールでの勤務をすることになり急遽退職することになってしまいました・・・[がく~(落胆した顔)]

また、歯科衛生士の森竹さん
娘が小学校に入学し、学童保育の時間の都合や主婦業の兼ね合いから
5時まで勤務になりました(週に1度月曜日のみラストまでいてくださります)[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな諸事情により
ソアビル歯科医院では歯科受付・歯科助手を二人急募しています[揺れるハート]
どんな人材を募集しているか!!

まず、医院の顔である受付!!

現在は、勤続7年の小勝さんに受付を任せています。
しかし、子育ての関係上週に2〜3の午前勤務になっています。彼女には、受付を全幅の信頼を持ってお任せしております。そんな彼女と一緒に、医院の顔となってくださる方を待っています。
ちなみに、やる気はあるんだけど自信がないなあ・・・って方へ 
1〜3年はじっくり見守りますよ。緊急に必要なスタッフではないので、気持ちやタイミングが合えば採用しようと思ってます!!

今回は、二人の募集をしています。

資格や経験 一切必要なし!!経験あればなお良い!!歯科サポートスタッフ!!!

もう一人は、資格なし、未経験でも大丈夫。院長である私のサポートでも、歯科衛生士さんの入力アシスタント、器具の洗浄、片付け等々をお願いできるスタッフを募集しています。特別な能力は必要ありません。歯科医院で働きたい!!!ソアビル歯科医院で働きたい!!!!
そんなスタッフを募集しています。
今回のメイン募集スタッフです。


当医院の誇るポイントは、スタッフ関係です。
院長の私が、絶対に許さないのは陰口、いじめです。
私は言いたいことがあったらスタッフに直接言います!!!
ちなみに、スタッフも私に直接言ってきます笑

スタッフースタッフ間で何か言いたいことがあれば、私や他のスタッフを介しよく話し合いをします

ただ、院長は熱すぎて温度差を感じてしまうことはあるかもしれません。
情熱を持って接することは多々あります笑笑
そんな時は、こう言ってください
「先生、パッションが溢れています」

募集ポイント
1、綺麗好き
2、向上心があり松岡修造好き(諸事情により)
3、ソアビル歯科医院で働きたい(職場見学をしていただき、是非うちのスタッフを見て欲しい)


詳しくはこちらからバイトル

職種
歯医者・歯科医院
[正]歯科助手/歯医者受付・歯科医師、歯科衛生士、医療・介護・福祉その他

給与
[正]月給20万円~
交通費:全額支給
※経験者さん優遇

■昇給あり(年1回)
■賞与あり(年1回)
■試用期間あり(1~3ヵ月/変動ナシ)

勤務時間
[正]09:00~19:00、09:00~17:00
■平日:9:00~19:00
■土曜:9:00~17:00

◎週5日~、1日8h~OK!

※シフトは1ヵ月毎です。

勤務地
勤務先
ソアビル歯科医院
住所
東京都足立区保木間3-2-12
最寄駅
東武伊勢崎・大師線 竹ノ塚駅 車5分

スクリーンショット 2019-06-01 5.01.01.png

足立区竹ノ塚 ソアビル歯科医院https://www.soar-dc.com
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:健康